プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きちんと水分をとっているつもり(笑)なんですが、いつもバンバン油や衣がはねて悲惨なことになってしまいます。
大好きなんですけど、怖くて作れないんです。
はねないで上手にイカのげそ揚げが作れる方法ってありますか。

A 回答 (4件)

おそらく、皮が弾けてはねるのだと思います


下足の皮をいちいちむくのは大変でしょうから
吸盤だけは包丁で削るようにしましょう
まっすぐにして包丁で一気に切り落とします
それと足先の尖った部分も切り落とします。
これでかなり油ははねにくくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよぉ
足の皮をいちいちむくのって大変なんです。
だから、ついずぼらをしてそのままやってて、『大爆発』させちゃうんです
『吸盤』だけなら包丁で落とせるのでやってみます。
これから、イカのシーズンなのでご飯に出る回数が増えるので楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 14:34

私はイかを揚げる時は一度サッと熱湯につけてから天ぷらにします。

あまり長くすると味が抜けますのであくまでもサッとです。そうすると揚げる時油がはねませんよ。
それともうひとつ衣をつける前にイかに天ぷら粉をまぶしてから衣をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆでる」とは、思いもつきませんでした。
NO.3の方の方法の次にやって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 18:49

正しい解答・保障はできませんが・・・。


一度冷凍したイカを使うとハネなかったような気がしますが~~。

☆十分気をつけて試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど冷凍のイカがあるんです。
試しにやってみます。
でも、でも、はねたら・・・
気をつけます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2002/06/25 17:59

イカの皮の内側の水分が、加熱されて弾く場合が多いと思います。



手間はかかりますが、塩で揉みながら皮を剥きしっかり水気を拭いてから揚げると、かなり弾かなくなります。

以前テレビで放送されていましたが、フライパンにたっぷりめの油を熱し、ゲソを入れてからふたをしていました。
これも、ひとつの手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、原因は『皮』なんですね。
塩で揉むと、剥き易いなんて初めて知りました。
今度、やってみます。

あと、フライパンにふた っていいカンジですね。
これもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!