プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーにアイシングを塗って、かわいいクッキーを作るのに凝っています。そこで困ったことが3点ほどあります。

(1)白いアイシングを塗ると、2~3日すると少し黄ばんでいる。
(2)やはり2~3日するとアイシング部分だけひびが入っている。
(3)アイシングを塗るとクッキーが少し湿気た感じになってしまう。

アイシングは、粉砂糖に少しづつ泡立てていない卵白を加えています。
メレンゲ状にした方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アイシングの黄ばみやひび割れは


アイシング内の水分が蒸発したため。と思いました。

アイシングの後、少しオーブンでから焼きして、
アイシング内の水分が抜けると、クッキーも
湿気た感じがなくなりますよ。

メレンゲはレモン汁で作ると、黄ばみは少ないようです。
黄ばむのは卵白のせいだと思われます。

卵白をメレンゲにするとメレンゲ内の空気がじゃまになって
なめらかなアイシングができません。
メレンゲにする必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!アイシングしたあとに少しオーブンに入れて水分を飛ばすんですね。レモン汁は、卵白と粉糖のアイシングに加える、ってことでしょうか。レモン汁だけだと固まらないですもんね。経験者さまのご意見、大変参考になりました(^^♪ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事