ジムニーJA22Wの購入を考えています。

実物を見ているわけではないので難しいでしょうが
ご自分なら買うor買わない。ここが気になる、気をつけたほうがいい、といったご意見をいただけないでしょうか?

物は、平成8年式、走行距離9万キロ、銀のワイルドウィンド、AT。
細かな錆はあるものの、内装外装とも綺麗め。
スズキ直営の中古車販売店での取り扱いで、諸経費込み70万とのこと。
新品スタッドレス&スチール付。フロントグリルに破損があるため純正品に交換。
半年前に下取りで入ってきた段階でエンジンのオーバーホール済み
(部品約60箇所の交換で、30万かかっているとのこと。)
まだ試乗はしていないのでなんともいえないのですが、経年によるショックの抜け等足回りが弱っているかと思われます。

もともとオフを走るつもりはなくて、通勤には使用せず休日のみの使用で基本的に一人か二人乗り、
冬季でも安心して走れるものをと探していたところ、軽のジムニーに目がとまりました。
まぁ、なによりあの角ばったボディ(特におしり)に一目ぼれしたというのが正直大きいです(^^ゞ
オーバーホール済みとのことで足回りに気を使えば購入後5,6年は乗れるのでは?と期待しています。

ジムニーは人気車ということもあり、さまざまな状態の車が取引されていると思いますので、
購入にむけてさまざまなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします!

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A 回答 (3件)

このジムニーのエンジンはK6Aだったと思いますが、このエンジンは長く使用しているとバルブが痩せるらしく、オイル喰い=白煙を吐くようになることが多かったと思います。


9万km走っていた時点でその症状が出ていた可能性が高く、エンジンのオーバーホールは妥当な処置だと思います。
また、ターボも壊れることが多いようですので、その辺りも交換されているか考慮したほうがいいのではないかと思います。
ショックの抜けはあるかもしれませんね。
人気車なので、エンジン周りがきっちりと整備されていれば相応の価格ではないかと思いますが・・・
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車両値段はともかくエンジンのオーバーホールで30万掛かっていると言うのが気になります、その値段からしたらターボも修理していると思いますが、その修理内容次第ですね。



その内容にターボなどが有ればオイル交換をさぼった結果だと考えれますから、当然他の部分もしていないと思います。

その結果はトランスファーなどにトラブルが出る可能性があります、車種はJA71で新車からろくに(もしかしたら一度も)ギヤオイルの交換していないトランスファーで何度も入庫した車が有りました(根本的に直さないと行けないのに、安くと言うことで出来なかったけど)

そのような事が無くて、きっちりとメンテナンスされていたけど、たまたまトラブルで修理した車なら良いですが、その辺りも確認しないと何とも言えません。
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この回答へのお礼

人気のある中古車とはいえ、わざわざオーバーホールまでして
販売にだすのは何故?と素人ながら考えています。
9万キロ程度だと大々的に手は入れず、整備のみで売りにだしそうですし、
なにかしらの大きな故障があったのでしょうね(-_-;)
エンジンさえ直っていればそこそこ走れるかと思っていたのですが、
やはり素人考えだったかもしれません。

現在、整備記録簿やオーバーホールの明細など詳しく伺えるよう問い合わせ中です。
わかり次第、再度質問させていただこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 10:25

この時代のATは3速オートマだったと思います。


60キロで相当な回転数でかなりうるさいですよ。
乗ってて音で疲れます。MTでもうるさいのに。。。
ATを希望されるなら現行車をお勧めします。
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この回答へのお礼

質問にある車ではないのですが、
他で見比べた同年式のジムニー数台に試乗してみて
確かに音がうるさいものもありました。
現在AT3速のアルトに乗る機会が多くあり、
この程度は許容範囲かと思っていましたが、
現行モデルと乗り比べてから決めてもいいかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 10:08

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Qジムニーって。。。。ジムニーって。。

仕事柄(現場直行)悪路を走ったりするもので。(山の中)ジムニーワイドを購入。。以前 ジムニーの軽を仕事で乗ってたけど(これまた運転しずらい)1300だったら少しは乗りやすいのでは、と思い購入。しかーし全然 運転しずらい(失敗した)なにしろ力ばっかり入ってしまいリラックスできない。(シートのせいか)街乗りには向いてないとはいえ。なんか いい方法はないものか?
それと なんで軽が人気あるんでしょうか?街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子っちが乗ってるけど。近年の車種の乗りごこちはいかがですか。 

Aベストアンサー

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入れますからね。試しに三菱のジープで行けば判りますよ。ジープはその重さで、スタックしてからがダメですが、ジムニーは軽いので押せますからね!多分、貴方の通う所は「最近のSUV」でも行ける程度の悪路では?ジムニーはもっと「ひどい所」で力を発揮すると思いますけど・・・ですから、多分ジムニーでは「役不足」なんですよ?!ガッポリ儲けてるんですから「ハリアー」(SUVの見本)くらいに乗っては?乗り心地もラグジャリーさもイイと思いますが・・・
街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子>カッコだけです!カモフラージュな柄の服といっしょで、着ているからって誰も「野戦」なんか行きませんよ、同じ事です。最近のはATも選べるし、サスペンションはコイルS/Pで街乗りのピョコピョコ跳ねる感じがマイルドになってます、内装もシエラよりもおしゃれ?かな・・・でもすぐに飽きて(あきれて?)乗り換えるでしょうね・・・
「もっと楽に」なんてなりません!車自体がそういう構造なんです、逆に「クロカン遊び」をする連中は、パジェロミニやテリオスキッドなんて選びません、やっぱりジムニーを選びます。それ位の差が有ります。今度買うなら、パジェロJrかテリオスにされたらイイと思いますよ。

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入...続きを読む

Qジムニー(軽)とジムニーシエラ

この2車種、スペック上の違いは分かっています。
車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。

シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか?
用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。

シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量に軽のエンジンは普通に考えてもバランスが悪く、
1300cc程度が妥当と思います。軽優遇の税制が無くなれば、
需要はシエラにシフトするかもしれません。

私も正直余裕があるのならシエラが欲しかったのですが、
維持費の費用対効果を考え“軽”に落ち着きました。
また、趣味として見ると、ジムニー“軽”の方がいじり甲斐がありますので、
自分には合っていると思いました。

しかし、今でもシエラを見ると
「俺はシエラを持つ余裕があるんだぜ」的なうらやましさを感じます。

シエラは良い車ですが、軽規格がある日本では中途半端ですね。
軽に毛が生えた程度にしか見えないですし「だったらエスクード買うよ」って感じです。
それが販売台数に表れているのだと思います。

私の結論、
維持費の費用対効果、趣味としてのおもしろさを重視するなら“軽”。
実用性を重視するならシエラ。

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
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果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
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Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

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QジムニーMTのコツ

ジムニー平成17年式です。

10年ATに乗った後、念願のMTに変えたのですが、
1速から2速に入れてクラッチを繋ぐ時の衝撃がヒドイ(ヘッドレストで頭を打つ)のが気になります。
一人ならいいのですが、同乗者がいる時にはヒヤヒヤします。

1年乗って運転には、ほぼ問題ないと思うのですが、それだけがどうしても上達しません。
ジワーっとゆっくりクラッチを上げていますが、やっぱり3~4速のように滑らかにいかないのです。
ダットサン(ディーゼル)を運転した時には余り気になりませんでした。

何かコツか、こうしてない?ということがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

 逆に「じわーとゆっくりクラッチを上げて」いると、その間にアクセルをはなしていれば、回転が下がってしまいますから、余計合わせにくいのかもしれません。

 まずは、1速と2速のギア比を確認して、1速で回した回転数の何パーセントの回転でつなげばいいのか(もし1速5.106、2速3.017なら59パーセントですね)確認しましょう。

 それを頭に叩き込んで(例えば1速4000rpmならかける0.59で2速2360rpmとか回転数ごとに憶えておくのもいいかもしれません)、そこまで回転が落ちたところでクラッチをスッとつなげばいいわけです。

 コツとしては、例えば現在早くつなぎすぎているのであればあまり回転を上げずにシフトするように練習してみる、逆にシフトが渋くて重いような場合はしっかり1速で回転を上げてからシフトする、といった感じで練習してみると、感覚がつかめてくると思います。

 ぜひ一度試してみてください。

 みなさんのおっしゃられているように、1速と2速のギア比が離れているので合わせにくいのでしょう。他のギアで意識しなくてもスムースにつながるのは3速4速とあがるにつれてギアのステップ比が小さくなってさほど回転を落とさなくても済むからです。つまり回転が合う前にクラッチをつないでしまうので車が飛び出してヘッドレストで頭を打つのだと思います。

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Qジムニー LSDについて

ジムニー(JA11)にLSDを何時かは装着しようと思っていますが、
フロント、リア用があり、どちらに装着した方が良いかいまいちわかりません…。
フロントに装着した場合、ハンドルが重くなったり、装着すると燃費に影響したりしますか?
あと、1way、2wayなどありますがどちらの方がオススメですか?

実際に装着されている方、詳しい方、メリット、デメリット(お勧めなLSD)などアドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

まず、リヤに装着し、それで効きが不満ならフロントにも装着するのが一般的かと思います。(泥濘地の急坂での使用や、競技での使用でなければ、後ろだけで宜しいかと思います)

LSDは左右の車輪の差動を押さえる物なので、若干の燃費の悪化はあるかと思います。
フロントは舵取りがありますので、あまり効きの強い物を使用すると舗装路で曲がらなくなります。(フリーホイールハブを切っておけばいいけど)

LSDのメリットは、泥濘地や雪道で片輪が滑っても、駆動が抜けてしまわない事です。
未舗装路では自分の腕が上がったかと勘違いします。(^^;)
また、4駆状態で、亀の子スタックをある程度抑えらます。

デメリットは、左右の車輪の差動を制限しますので、曲がり難くなります。
舗装路での仕様を考えられているのでしたら、あまり効きの強い物は避けた方が良いと思います。(純正品のレベルなら問題は起き難いと思います)

ただ、デフロックのように完全に左右輪を固定してしまうのではなく、ある程度の回転差が出来た時にそれ以上の回転差を無くす為の物ですから、効きは、デフロックのようにはいかないですね。
トライアル競技では、前輪LSD、後輪デフロックではないでしょうか。

まず、リヤに装着し、それで効きが不満ならフロントにも装着するのが一般的かと思います。(泥濘地の急坂での使用や、競技での使用でなければ、後ろだけで宜しいかと思います)

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