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ジムニーJA22Wの購入を考えています。

実物を見ているわけではないので難しいでしょうが
ご自分なら買うor買わない。ここが気になる、気をつけたほうがいい、といったご意見をいただけないでしょうか?

物は、平成8年式、走行距離9万キロ、銀のワイルドウィンド、AT。
細かな錆はあるものの、内装外装とも綺麗め。
スズキ直営の中古車販売店での取り扱いで、諸経費込み70万とのこと。
新品スタッドレス&スチール付。フロントグリルに破損があるため純正品に交換。
半年前に下取りで入ってきた段階でエンジンのオーバーホール済み
(部品約60箇所の交換で、30万かかっているとのこと。)
まだ試乗はしていないのでなんともいえないのですが、経年によるショックの抜け等足回りが弱っているかと思われます。

もともとオフを走るつもりはなくて、通勤には使用せず休日のみの使用で基本的に一人か二人乗り、
冬季でも安心して走れるものをと探していたところ、軽のジムニーに目がとまりました。
まぁ、なによりあの角ばったボディ(特におしり)に一目ぼれしたというのが正直大きいです(^^ゞ
オーバーホール済みとのことで足回りに気を使えば購入後5,6年は乗れるのでは?と期待しています。

ジムニーは人気車ということもあり、さまざまな状態の車が取引されていると思いますので、
購入にむけてさまざまなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします!

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A 回答 (3件)

このジムニーのエンジンはK6Aだったと思いますが、このエンジンは長く使用しているとバルブが痩せるらしく、オイル喰い=白煙を吐くようになることが多かったと思います。


9万km走っていた時点でその症状が出ていた可能性が高く、エンジンのオーバーホールは妥当な処置だと思います。
また、ターボも壊れることが多いようですので、その辺りも交換されているか考慮したほうがいいのではないかと思います。
ショックの抜けはあるかもしれませんね。
人気車なので、エンジン周りがきっちりと整備されていれば相応の価格ではないかと思いますが・・・
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車両値段はともかくエンジンのオーバーホールで30万掛かっていると言うのが気になります、その値段からしたらターボも修理していると思いますが、その修理内容次第ですね。



その内容にターボなどが有ればオイル交換をさぼった結果だと考えれますから、当然他の部分もしていないと思います。

その結果はトランスファーなどにトラブルが出る可能性があります、車種はJA71で新車からろくに(もしかしたら一度も)ギヤオイルの交換していないトランスファーで何度も入庫した車が有りました(根本的に直さないと行けないのに、安くと言うことで出来なかったけど)

そのような事が無くて、きっちりとメンテナンスされていたけど、たまたまトラブルで修理した車なら良いですが、その辺りも確認しないと何とも言えません。
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この回答へのお礼

人気のある中古車とはいえ、わざわざオーバーホールまでして
販売にだすのは何故?と素人ながら考えています。
9万キロ程度だと大々的に手は入れず、整備のみで売りにだしそうですし、
なにかしらの大きな故障があったのでしょうね(-_-;)
エンジンさえ直っていればそこそこ走れるかと思っていたのですが、
やはり素人考えだったかもしれません。

現在、整備記録簿やオーバーホールの明細など詳しく伺えるよう問い合わせ中です。
わかり次第、再度質問させていただこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 10:25

この時代のATは3速オートマだったと思います。


60キロで相当な回転数でかなりうるさいですよ。
乗ってて音で疲れます。MTでもうるさいのに。。。
ATを希望されるなら現行車をお勧めします。
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この回答へのお礼

質問にある車ではないのですが、
他で見比べた同年式のジムニー数台に試乗してみて
確かに音がうるさいものもありました。
現在AT3速のアルトに乗る機会が多くあり、
この程度は許容範囲かと思っていましたが、
現行モデルと乗り比べてから決めてもいいかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 10:08

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QジムニーJA22オーバーヒートについて

ジムニーJA22オーバーヒートについて
平成8年式のJA22に乗っています。
先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。
エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。
しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので)
そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが
全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエターに入れました。(リザーブタンク
にはMINの少し上までクーラントが入ってました。)
そしてエンジンをかけようとセルを回してみたところ、エンジンルーム内から蒸気が大量に出てくる
ようになり、エンジンも全くかからなくなりました。
しかたなく修理工場までレッカー移動しました。
上記が故障の一連の流れです。
そして修理工場に上記を伝えたところ修理するにはエンジンをバラしてみないと原因が分からない
とのことで、バラしてみて軽傷であれば20万、重症だったら35~40万とのことでした。
そして質問なのですが、このような場合はやはりエンジンをバラさないと分からないものなのでしょうか。
また軽傷、重症というのがどのような内容かまでは説明されませんでしたが、これぐらいの値段が
かかってしまうものなのでしょうか。
またこのような症状が出たエンジンを直したとして、また同じような症状になったり、別の部分で故障が起きやすくなったりなどはしないでしょうか。
ちなみに前のオーナーの時にもエンジンがオーバーヒートして乗せ換えをしているとのことでした。
現在の走行距離は21万キロ、今のエンジンの走行距離は8万キロほどです。
自分が購入してからは2年半で、車検は11月に受けたばかりです。
今回の症状が出ている間、水温計はずっと半分ほどでいつもと同じ位置でした。
もしかしたら自分がクーラントをラジエターに足したのが駄目だったのでしょうか。(その後エンジンが
かからなくなったため)
どのように説明すればいいか分からず、長々と書いてしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。
(ちなみに持ち込んだところとは別のディーラー店に同じように説明したところスパークプラグの
劣化かもしれないと言われましたがそんなことがあるのでしょうか…。)

ジムニーJA22オーバーヒートについて
平成8年式のJA22に乗っています。
先日走行中にパワーが無くなり、停車したらエンジンがすぐにストップしてしまいました。
エンジンルームを見てみるとラジエターのリザーブタンク内のクーラントが沸騰していました。
しばらく時間をおいてから5キロほど走って町まで下りました。(山の中で症状が出たので)
そのあとエンジンが冷えるのを待ってからラジエターキャップを開けて中を見るとクーラントが
全く入ってないように見えたので、クーラントを買ってきてラジエター...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは自由証の可能性が有るように思います、まず最初にサブタンクから吹き出した時点でガスケットが切れている気がします(途中でサーモスタットが閉じたままに成ってエンジン内部で沸騰し て居る車も知っていますがその車は冷却水が吹き出ることはなかったです)

大抵サブタンクから吹き出している場合ガスケットです(私が知っている限り)その時にエンジン停止に成っているために最悪ヘッドまでひずみが有る可能性、又エンジンが冷えているときに冷却水を補充と有りますが、本当にシリンダーブロックなども冷えていましたか(その後の大量の上記がシリンダーブロックなどにクラックの恐れが有る)

もし私の想像が有っているとすればそのエンジンはもうゴミ同然でリビルト等に載せ替えする方が良いでしょう(20万はおそらくヘッドまで、35万以上はリビルト載せ替えだと思います)以前エブリーの利ビルと載せ替えでそのくらい掛かりました(ターボも利ビルと載せ替えで)

質問者には気の毒な書きにくいことばかり書きましたが、私の今までの経験ではそこまでの想像が出来ます、ヒートゲージの方が正常値を差していたというのは少し疑問がありますが・・・運が良くガスケットだけであれば良いのですが・・・その場合でもその後は冷却水の量には注意が必要で一度ガスケットが切れて安く修理をすると次回又その様なことに成る可能性もあります(要するに修理の内容次第)
その他の部分については解りません、ただしあくまで私の想像ですから参考程度に・・・

質問文を読んだ限りでは自由証の可能性が有るように思います、まず最初にサブタンクから吹き出した時点でガスケットが切れている気がします(途中でサーモスタットが閉じたままに成ってエンジン内部で沸騰し て居る車も知っていますがその車は冷却水が吹き出ることはなかったです)

大抵サブタンクから吹き出している場合ガスケットです(私が知っている限り)その時にエンジン停止に成っているために最悪ヘッドまでひずみが有る可能性、又エンジンが冷えているときに冷却水を補充と有りますが、本当にシリン...続きを読む

Qジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。

ジムニ 8年式 JA22W に乗ってます。
先日、ラジエターのリザーブタンクから蒸気が噴出し、オーバーヒートしました。
エンジンはK6A(前期)です。
自動車整備工場へ持ち込んだところ、このエンジンの持病だそうです。(ガスケットが切れる)。リビルトエンジンを乗せるため、エンジンを降ろし、リビルトエンジンを探しています。
 整備工場に聞きますと、リビルトエンジンにはバラツキがあるとの話も聞きますので、購入する際の注意点(例えば、保証期間がある方が良い(信用が高い))を教えてください。また、取り付ける際の注意点を教えてください。

Aベストアンサー

りビルトエンジンにも種類ありまして・・・。
社外製と純正品。
純正品は、各メーカーが出しているものです。
アッシー(全部付き)と、ショート(パーシャルとも言う。補器類がない、エンジンだけの物。)があります。
保証も長く、精度も良い。
メーカーで、何千ものエンジンを組んでいる方が組んでいるので、まず壊れない。
私も某ディーラーにいまして、そればかり使っていました。壊れたことないです。
社外製は、良くなかったです。
ディーラーで相談してみては。
値段は・・・・、高いです。

Qジムニーのオススメモデルは何でしょうか

以前、「ジムニーとパジェロはどちらがいいですか」と質問をさせていただいた者ですが、結局ジムニーに決めました。今は中古で安価なものを探しています。

それではオススメのモデルは何でしょうか?
ゼヒお教えくださいませ。

来週に群馬に移り住んだら、ジムニーに乗って北関東の自然に触れたいと思います。

Aベストアンサー

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症状として出にくいです。この点は年式が多少古くても安心できる点ではないでしょうか
そして構造上、安いのに頑丈です。

JA11はシングルカムですが、個人的にはツインカムになったところで結局のところ軽自動車のエンジンには変わり無いわけだから…
ステータスだし、パジェロミニが出てきたから時代の流れで一応ツインカムにしたんじゃないのかなぁみたいに思っています。


もちろん弱点はたくさんあります…(今時窓手動、リーフスプリングは路面の小さいデコボコをほとんど吸収しない、いくらトラックで使っていて頑丈だって言ったって乗員は荷物じゃない!などなど挙げればいくらでも)
余談ですが、私の父も若い頃にジムニー(2スト)に乗っていたみたいで、母が私を妊娠したときに「これじゃあ流産するっ」ってことで買い換えたそうです。これはかなり大げさですが、それくらい有り得ない乗り心地です。

なんか全然擁護出来てないですね(笑)
ご予算が許すならばJA12以降をお勧めしますが、安く!となるとどうしてもこの型になると思います。

でもどのモデルもジムニーであることに変わり無いですもんね! きっと楽しいですよ。
駄文、失礼しました。

ご英断に敬意を表します!(笑)

うーん、JA11評判悪いですねェ 確かにいまどきリーフスプリングなんてはやんないですよね…
ですが少しだけ、擁護したいと思います。

・JA11の良い所
まず第一に中古で玉数多くて安いです。ご予算がどのくらいなのかわからないので何とも申し上げにくいのですが、40~50万円以下のジムニーでしっかりした物はまだまだ多くがこのJA11だったと記憶しています。(未確認ですが)

リーフスプリングは乗り心地は悪いですが、バネそのものに減衰力があるのでショックのヘタリが症...続きを読む

Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
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QJA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

男らしい姿に惹かれました。
ジムニーが欲しいです。
目的はセカンドカー+林道探索です。
予算は車検つきで20万円台です。
予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。

現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか?
5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか?
たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。
また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか?

また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファーのシフトレバーを一度取り外して正規の位置に入れ直すことで解決します(簡単ですけどね)私の知っている事例は4H走行中に2度ほど積載車に乗りました(原因は解っているけど本人の予算が無くて)最後には気の毒になって、ゴムバンドで運転席側にレバーを引っ張って応急的に対処(そのうちに売ったみたいです)

また最近の物は知りませんがJA11迄は意外と色々なパーツも共通で使える物も有りますし、ボディなど簡単に載せ替えもできますよ(素人には無理かも)したがって外観よりも中身にこだわって下さい。

エンジンやタービンの傷んでいると思う車両は手を出さないこと(F5Aのタービンとエンジン、リビルトで載せ替え経験があります)高いですよ・・・私は当時整備側でした。

参考までに私はSJ30,SJ30V,JA71Vと乗っていますが私の場合下取りをそのまま乗っていますから値段は参考にならないでしょう、また慣れるまでは転倒に注意して下さい(ワイドタイヤなどだと簡単に転倒します)

私の場合は良いところも悪いところも含めジムニーだと思っていますが、一番良いのは私の20年前の車両でもジュンセイパーツや車外パーツが今でもすぐに手に入ることでしょう。

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファー...続きを読む

Qジムニーの車幅について

初めましてmacmaxkと申します。
ジムニー(JA22W)について教えていただきたいのですが。

オーバーフェンダー(片側30mm 合計60mm)をつけようと思っていますが、旧軽自動車規格では車幅(1400mm)ギリギリのため車検時には取り外す必要がありますが、新軽自動車規格(1480mm)では車幅80mm大きくなっています。

旧規格の車ですが、新軽自動車規格(1480mm)内の寸法であれば、車検時に寸法の変更申請をすれば黄色ナンバーのまま車検を取得することができますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論は無理です。
JA22Wは旧規格の時に認可、製造されている車なので旧規格に法った規制で車検を受ける事になります。
オーバーフェンダーを装着しているとの事なので素直に白ナンバーに変更した方が良いでしょう。

Qジムニーのエンジンから異音がします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルルル…という笛鳴りのような音を10秒程度発した後、加速するにつれて鳴り止む。信号で止まる→アイドリング中は鳴らない。走り出す→また10秒程度同じような音が出る。アクセルを戻すと鳴り止む。踏むとまた鳴り出す。加速すると鳴り止む…といった具合です。日によっては全く鳴らない日もあります。ここが分からない。日中、晴天で気温が高い日は比較的鳴らないように思えます。ところが夕方になり日が落ちて気温が下がってくるとこのような症状を発します。夜間は安心して乗れません。
音自体はかなり大きな音で周囲の人が振り返るぐらいの音です。ピュルルルルルルル…という甲高い音を発しながら自然に消えていくような感じの音です。中古で購入して半年弱乗っていますがその他には特別な不具合はありません。走行距離は年式相応12万を越えています。タイミングベルトは8万キロ辺りで一度交換しているようです。定期点検もきちんと受けていた車のようで年式のわり(JA11)にしてはまあまあの部類だとは思いますが、老朽化が進んでいることは疑いようがありません。同じジムニー乗りの方などで「あ~それは○○が原因だね」などとピンと来る方いらっしゃいませんでしょうか?もちろんジムニー乗り以外の方でもピンと来る方がいらっしゃれば助かります。
一度、エンジンが吹けなくなって地元の整備工場に持っていったら「エンジンが壊れてる、廃車、修理するとなると40万ぐらいはかかる。ミッションかも知れない、ターボも効かない、壊れてる、重傷」などと言われ、廃車を考えていたのですが、なんと吸気コントロール?かなにかのホースが抜けていただけで自分でボンネット開けてそのホースを刺しただけで何事もなく元に戻り直りました。修理?時間30秒!。それ以来そのメカニックにどうも不信感が募ります。大体メカニックもボンネット開いてエンジン覗いたのだからそれぐらい直ぐに気付いて当然ですが…。30秒で直るものに40万、廃車とか言われたのですから、かなり話が脱線しましたがプロだからと迂闊に妄信するととんでもないことになりますね。整備に出してまた適当なことを言われるのも嫌ですし自分で簡単に直せる、調整できるものならそうしたいです。どなたかよろしくお願いします。

ジムニーのエンジンから異音がします。
こんにちは。平成4年式のジムニーJA11の3型ATに乗っている者です。今年の2月辺りからエンジンから時々異音がするようになりました。だましだまし乗っていましたが最近では頻繁に異音がするようになりました。最初ファンベルトだと思っていたのですがネットで調べてもなんか違うような気がします。症状を説明しますがエンジンをかける→3~4秒程度ピュルルルルル…という甲高い音を発します。そして鳴り止む。走り出す→アクセルを踏むと同じようにピュルルルルルル...続きを読む

Aベストアンサー

「ファンベルトじゃない気がする」と思われているようですが、おそらくファンベルトのような気がします。

V字型の溝に挟まるような感じで駆動してますが、減ってきたりするとV字型の底までベルトが達してしまい、たとえ張り加減が良くても滑っていたりします。

あと、エアコンコンプレッサーやオルタネーターが老朽や負荷のために回りにくくなる事があるので、その負荷時に鳴いたりもします。
「温が下がってくるとこのような症状を発します」とあるのも、気温が下がりゴム質が硬化し滑りやすくなる、という事も考えられます。
また、減っていなくともゴム質の表面に汚れなどがカーボン状に付着し滑りやすくなる場合もあります。

ジムニーは数年来所有し修理は殆ど自分でしますが、このような音を発する構造は他に思い当たりませんし。

お話の内容からの推測ですから絶対にという訳ではありませんが、ファンベルトは消耗品ですし一度交換してみるのが良いかと思いますが。

いち個人の意見として参考になれば・・・


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