ジムニーJA22Wの購入を考えています。

実物を見ているわけではないので難しいでしょうが
ご自分なら買うor買わない。ここが気になる、気をつけたほうがいい、といったご意見をいただけないでしょうか?

物は、平成8年式、走行距離9万キロ、銀のワイルドウィンド、AT。
細かな錆はあるものの、内装外装とも綺麗め。
スズキ直営の中古車販売店での取り扱いで、諸経費込み70万とのこと。
新品スタッドレス&スチール付。フロントグリルに破損があるため純正品に交換。
半年前に下取りで入ってきた段階でエンジンのオーバーホール済み
(部品約60箇所の交換で、30万かかっているとのこと。)
まだ試乗はしていないのでなんともいえないのですが、経年によるショックの抜け等足回りが弱っているかと思われます。

もともとオフを走るつもりはなくて、通勤には使用せず休日のみの使用で基本的に一人か二人乗り、
冬季でも安心して走れるものをと探していたところ、軽のジムニーに目がとまりました。
まぁ、なによりあの角ばったボディ(特におしり)に一目ぼれしたというのが正直大きいです(^^ゞ
オーバーホール済みとのことで足回りに気を使えば購入後5,6年は乗れるのでは?と期待しています。

ジムニーは人気車ということもあり、さまざまな状態の車が取引されていると思いますので、
購入にむけてさまざまなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このジムニーのエンジンはK6Aだったと思いますが、このエンジンは長く使用しているとバルブが痩せるらしく、オイル喰い=白煙を吐くようになることが多かったと思います。


9万km走っていた時点でその症状が出ていた可能性が高く、エンジンのオーバーホールは妥当な処置だと思います。
また、ターボも壊れることが多いようですので、その辺りも交換されているか考慮したほうがいいのではないかと思います。
ショックの抜けはあるかもしれませんね。
人気車なので、エンジン周りがきっちりと整備されていれば相応の価格ではないかと思いますが・・・
    • good
    • 1

車両値段はともかくエンジンのオーバーホールで30万掛かっていると言うのが気になります、その値段からしたらターボも修理していると思いますが、その修理内容次第ですね。



その内容にターボなどが有ればオイル交換をさぼった結果だと考えれますから、当然他の部分もしていないと思います。

その結果はトランスファーなどにトラブルが出る可能性があります、車種はJA71で新車からろくに(もしかしたら一度も)ギヤオイルの交換していないトランスファーで何度も入庫した車が有りました(根本的に直さないと行けないのに、安くと言うことで出来なかったけど)

そのような事が無くて、きっちりとメンテナンスされていたけど、たまたまトラブルで修理した車なら良いですが、その辺りも確認しないと何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気のある中古車とはいえ、わざわざオーバーホールまでして
販売にだすのは何故?と素人ながら考えています。
9万キロ程度だと大々的に手は入れず、整備のみで売りにだしそうですし、
なにかしらの大きな故障があったのでしょうね(-_-;)
エンジンさえ直っていればそこそこ走れるかと思っていたのですが、
やはり素人考えだったかもしれません。

現在、整備記録簿やオーバーホールの明細など詳しく伺えるよう問い合わせ中です。
わかり次第、再度質問させていただこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 10:25

この時代のATは3速オートマだったと思います。


60キロで相当な回転数でかなりうるさいですよ。
乗ってて音で疲れます。MTでもうるさいのに。。。
ATを希望されるなら現行車をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にある車ではないのですが、
他で見比べた同年式のジムニー数台に試乗してみて
確かに音がうるさいものもありました。
現在AT3速のアルトに乗る機会が多くあり、
この程度は許容範囲かと思っていましたが、
現行モデルと乗り比べてから決めてもいいかもしれませんね。

ご意見ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/04/30 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qジムニーって。。。。ジムニーって。。

仕事柄(現場直行)悪路を走ったりするもので。(山の中)ジムニーワイドを購入。。以前 ジムニーの軽を仕事で乗ってたけど(これまた運転しずらい)1300だったら少しは乗りやすいのでは、と思い購入。しかーし全然 運転しずらい(失敗した)なにしろ力ばっかり入ってしまいリラックスできない。(シートのせいか)街乗りには向いてないとはいえ。なんか いい方法はないものか?
それと なんで軽が人気あるんでしょうか?街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子っちが乗ってるけど。近年の車種の乗りごこちはいかがですか。 

Aベストアンサー

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入れますからね。試しに三菱のジープで行けば判りますよ。ジープはその重さで、スタックしてからがダメですが、ジムニーは軽いので押せますからね!多分、貴方の通う所は「最近のSUV」でも行ける程度の悪路では?ジムニーはもっと「ひどい所」で力を発揮すると思いますけど・・・ですから、多分ジムニーでは「役不足」なんですよ?!ガッポリ儲けてるんですから「ハリアー」(SUVの見本)くらいに乗っては?乗り心地もラグジャリーさもイイと思いますが・・・
街乗りで悪路とは関係なさそうな女の子>カッコだけです!カモフラージュな柄の服といっしょで、着ているからって誰も「野戦」なんか行きませんよ、同じ事です。最近のはATも選べるし、サスペンションはコイルS/Pで街乗りのピョコピョコ跳ねる感じがマイルドになってます、内装もシエラよりもおしゃれ?かな・・・でもすぐに飽きて(あきれて?)乗り換えるでしょうね・・・
「もっと楽に」なんてなりません!車自体がそういう構造なんです、逆に「クロカン遊び」をする連中は、パジェロミニやテリオスキッドなんて選びません、やっぱりジムニーを選びます。それ位の差が有ります。今度買うなら、パジェロJrかテリオスにされたらイイと思いますよ。

ワハッハッ、ジムニーって 言うほどイイモンじゃないでしょ!ただオモテから観ただけの人気なんですよ。(欲しがってる人は知らないだけ)私も軽4の方は買った事が有りますから知ってます。ちゃんとフレームを持つ「4輪駆動車の創り」ですから、乗り心地は犠牲です。今のヤツはコイルS/Pになって少しは、バウンドにマイルドかな?昔のヤツはFRともに「板バネ」乗り心地などは、全くと言った物です。でもノーマルなままでしたら、世界的に見ても走破性はすごく高いですョ、軽さと小ささでかなりな山奥まで入...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qジムニー(軽)とジムニーシエラ

この2車種、スペック上の違いは分かっています。
車両の価格差は微々たるもので、車両価格だけで見たらシエラは買いだと思っていますが、軽と普通車の違いによる維持費の面からすると、果たしてシエラは買いなのか?という疑問があります。

シエラのデメリットはこの維持費という一点だけと思ってますが、それを超えるだけのメリットはあるでしょうか?
用途は普通に週末ドライブ(街も高速も峠も林道も)することで、カスタムして本格的なクロカンをしようというのではないです。通常は大人1、2人乗車です。

シエラの割合が圧倒的に少ないという現状からして答えは出ているような気もしますが、数少ないシエラユーザーの方が、軽ジムニーも知ったうえで、シエラの良さを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量に軽のエンジンは普通に考えてもバランスが悪く、
1300cc程度が妥当と思います。軽優遇の税制が無くなれば、
需要はシエラにシフトするかもしれません。

私も正直余裕があるのならシエラが欲しかったのですが、
維持費の費用対効果を考え“軽”に落ち着きました。
また、趣味として見ると、ジムニー“軽”の方がいじり甲斐がありますので、
自分には合っていると思いました。

しかし、今でもシエラを見ると
「俺はシエラを持つ余裕があるんだぜ」的なうらやましさを感じます。

シエラは良い車ですが、軽規格がある日本では中途半端ですね。
軽に毛が生えた程度にしか見えないですし「だったらエスクード買うよ」って感じです。
それが販売台数に表れているのだと思います。

私の結論、
維持費の費用対効果、趣味としてのおもしろさを重視するなら“軽”。
実用性を重視するならシエラ。

あまり回答が集まりませんね。やはり、シエラユーザーは少数派なのでしょうか。

ジムニー“軽”に乗っています。

シエラは海外で一度乗りました。
アイスランドの荒野で一週間をともにしました。楽しい思い出です。
やはり、エンジンに余裕がある分、乗りやすかった気がします。
ターボエンジンは、所詮、ターボがかかる領域でないと実力を発揮できない。
自然吸気エンジンだと、幅広く対応できるのではないでしょうか。

果たしてシエラは買いなのか?

買える余裕があるのなら、買いだと思います。
1トンの重量...続きを読む

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qジムニーのタンクガードについて

ジムニーJA71に使用していたタンクガードをJA11に使用したいのですが、型的に合うでしょうか?
ご存知の方返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にそのままいけるはずです。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

QジムニーSJ30 バック 

おはようございます。

バックするとき荒いクラッチワークやアクセルワークをすると、「ガガガガガガガ」といってトランスファーが激しく震えます。
4Lでは「ガガガガガ」といってトランスファーがNにはいてしまい、4Hでは「ガ ガ ガ」といいます。
2Hでは音が小さくなります。

ラッセルをしている時にこの症状になり、バックギアが壊れたからなのでしょうか?
木の枝などは引っかかって無かったですし、原因が分かりません。

以前こんな症状になった方や原因が分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

荒っぽく扱えば「壊れない」とはいえないでしょうが、僕はその状態のまましばらく117に乗って何も起こらなかったです。やさしく操作して乗るか、心配ならディーラーに相談するしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング