現在visualTechnologyのalpha433にlinuxをインストールしようとしているのですがイーサーボードが正常に動くlinuxのOSはどんな種類があるのでしょうか?
ちなみに今はwindowsNTがインストールされています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既にコンダラを持っているのであればそれでも良いと思います。


# ちなみにkondaraもRedHat系列の亜種です。

> DEC社のDE500AAという型です。

NICがこれと言う事はチップはDE2114xですね?
ドライバーはTurip.cですね。
kondaraは先進的なパッケージと言うのを売り物にしているので
最新のカーネルモジュールが公開されていないか確認してみると
良いでしょう。駄目なら自分でソースを持ってきてコンパイルし
てみて下さい。ついでなのでカーネル丸ごとやった方が良いでし
ょうか?

参考URL:http://kondara.sdri.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずやってみます。
また何かわからないことがあれば質問させていただきます。

お礼日時:2001/01/19 14:47

マシン自体はDECのDEC 300XLと違うのですが、BeowulfのAlphaプロセッサ使用


48ノードのシステムのページをみるとRedHat LinuxにてDE500AAでも使えている
ようです。

以下参考URLです。

http://www.lsc-group.phys.uwm.edu/beowulf/alpha/ …
http://www.lsc-group.phys.uwm.edu/beowulf/alpha/ …
http://www.alphalinux.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 14:50

イーサーカード(NIC??)は、何を使用しているのでしょうか?


 もしかしたら、モジュールを組込むかカーネルを再構築すれば認識すると思います。

この回答への補足

DEC社のDE500AAという型です。
ちなみにDE500BAというものなら認識すると言うことをvisualTechnology社に言われたのですが、市場に在庫がないのであきらめました。
その辺の情報がわかれば教えていただけたら幸いです。

補足日時:2001/01/18 15:03
    • good
    • 0

動くかどうかは判りませんが、Alphaプロセッサのバイナリーが用意されて


いるのの定番ディストリビューションはRedHatでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在kondara MNU ver1.1を入れてみたのですが、イーサーボードが認識しません。
すみません。初心者なのでよくわからない部分が多いのですが
Red Hatとの違いはあるのでしょうか?
またイーサーカードをかえれば何とかなるのでしょうか?

補足日時:2001/01/18 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

Qwindows Me の入っている os に vine linux 2.5 をインストールするには

現在 windows Me を使用しています。
そこへ新しく vine linux 2.5 ( CD image ) を
partition magic 6.0 を用いて
インストールしようと考えています。

いろいろ注意点があると思うのですが
教えていただけませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

(1)
少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。
Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。

(2)
とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。
基本区画1 WindowsME Cドライブ
基本区画2 /boot (30MB程度)

それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、
D:、E:
に割り当てたり、
swap、/、/var、/homeなど用のパーティションを作成して、
Vineインストール時にそのパーティションを指定すればよいです。

(3)
Vine Linuxインストール時、ブートローダの設定では、
「LILOをブートローダとして使用」にチェック

ブートローダインストール先は
「/dev/hdaマスタブートレコード(MBR)」にチェック

どちらのOSをデフォルトで起動するか?の項目は
/dev/hda1 (Windows)を指定しといた方が安心ですね。

(4)
VineLinuxのインストール中に、起動用FDを作成するか訪ねてくるので、DOSフォーマットのFD
を用意して作成しましょう。
fdisk.exeでMBRを初期化してしまった場合、Windowsしか起動できなくなりますので。

(5)
いずれにせよ、何度か失敗すると思いますが、それも勉強の内と言う事で。
もちろんWindows上の大事なファイルはバックアップしておく事。

(1)
少なくとも、DOSフォーマットの起動FDを作成して、fdisk.exeを入れておいて下さい。
Linuxの設定に失敗して、MBR(マスタブートレコード)を壊してしまった時に、PCをFDから起動させて、fdisk.exeでMBRを初期化できますので。

(2)
とりあえず、基本区画1、2は8GB(1024シリンダ)以内に配置して下さい。
基本区画1 WindowsME Cドライブ
基本区画2 /boot (30MB程度)

それ以降はPartitionMagicで論理パーティションを作成して、
D:、E:
に割り当てたり、
swap、/、/var、/homeなど用のパーティ...続きを読む

QWindows をアンインストールしてLinuxをインストールする方法。

現在、ラップトップにWindows98が入っているのですが、それを消してLinixをインストールしたいのですが、正しいOSのアンインストールの仕方がわかりません。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの電源を入れると同時にLinuxのインストールディスクを
挿入したら、Linuxのインストールの準備がはじまります。
その中で、領域を削除したり作成したりするところが必ずあります。
その「領域の削除」がWindowsのアンインストールみたいなものです。
(アンインストールとは言わないと思いますけどね)
領域を作成しないとLinuxはインストールできません。

私も1年前のこの時期、Linuxインストールに奮闘していましたよ。
がんばってくださいね。

QOSとアプリケーションソフトの関係について(OSのみ再インストールできるのか?)

 こんにちは。近々、自身初めての自作PC製作を検討している者です。
 よろしくお願いいたします。

 さて、製作にあたってはRAIDを構成する予定で、OS用の単独HDD(80GB)とデータ保存用のRAID1(500GB×2)という構成を考えています。OS用を分けたのは、OSがトラブッた時にデータをそのままでOSを再インストールするためです。

 そこで質問なのですが、アプリケーションソフトをRAID1の方へインストールしていた場合に、OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?
 それとも、アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>OSを再インストールしても設定等も含めてアプリケーションは正常動作が再現されるものなのでしょうか?

幾つかの設定は引き継げるかも知れませんが、アプリは再インストールしないと動作しません。
殆どのアプリは、共有ファイルや設定を起動ドライブ(OSが入ったドライブ)に入れてOSや他のアプリとの連携機能が保たれています。

>アプリケーションはOSと同じドライブにインストールすべきなのでしょうか?

その方がよいでしょう。
OSのバックアップ機能を持ったソフトを利用する場合、起動ドライブを丸ごとコピーして、バックアップ時の状態を保つ事ができます。
つまり、全てを一度でバックアップしてその状態を復元する事が可能という事です。

別ドライブにインストールしていれば、2回のバックアップと復元をしなくてはいけませんよね。
別ドライブはデータ専用にする方が、必要なバックアップは簡単に行えます。

QAlphaについてちょっと教えてください。

昨日、たまたまどこかのHPを見ていたら、「AlphaをサポートするOSにはMicrosoft社のWindows NTやCompaqのTru64 UNIX(旧Digital UNIX)、Linux、NetBSDなどがある。1999年にMicrosoftはWindows NTのAlphaのサポートを打ち切ると発表している。」と書かれていました。今現在ではどうなのでしょうか?AlphaはWindows NTやCompaqのTru64 UNIXでは使えないのでしょうか?
またWindows NTにCompaqのTru64 UNIXを載せることなんて不可能なのでしょうか?直ぐに回答が欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=Alpha
>このページの通りに受け取れば、
>NT上にAlphaは乗っけられるんじゃないんですか?

それらしい記述は見当たりませんが,どこにそう書いてありますか。
AlphaでNTが動く,IntelでAlphaチップを作るぐらいしか書いてないと思いますが。

NTとはOSの名称で、AlphaとはCPUの名称です。
通常は、ソフトであるOSがハードであるCPUで動作しますので,
Alpha上でNTが動くとか、G4上でMacOSが動くとかいう言い方はしますが、逆はありません。

強いて言えば,NT上でZ80のエミュレータが動くというような場合はありますが、
特殊な部類ですし、安定性,再現性等でおとりますし、
なにより速度がたいてい数十倍遅くなりますから、
サーバーがどうこういう用途では、
対象外と思いますが。

もっとも、エミュレータがどうこうという話もありませんでしたけど。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報