質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

今、charさんのsmokyを練習しているのですが全然上手くできません(;^^)

質問なんですが私が持っているsmokyのバンドスコアで、GtパートにA.DとRという記号があるのですが何でしょうか?

教えてください。。。

A 回答 (3件)

なんと懐かしい!自分もこの曲やりました。

ベースですが。

補足要求ですが、楽譜のどこに書いていあるんですか?音符の上、楽譜の初め、などどの位置ですか。

外れていたら申し訳ないのですが。AD は Arm Down ではないですか。イントロの2小節目やソロに入る直前の「グウォ~ン」のところはかなりアームを下げます。

イントロの最後の16分の裏が入る前の3小節(Em9 - Ebm9 - Dm9 / Dm9 - Dbm9 - Cm9 / Bm9:ここのコードは楽譜によっては違う場合があります)は、2小節目までは半音トリルしながら1フレットずつ降りてきます(ここも6連符などできちんと書いてあるものもあります)3小節目は1弦14フレットの音を浅くアームアップダウンします。

R はちょっと分かりませんが、トリル記号 tr かなとも思うのですが。

参考までに。

なおこれはファーストアルバムのバージョンです。
    • 1

いやー僕もやりましたよ、もちろん。

若かりし日に。

僕もA.Dはおそらくアームダウンのことだと思いますが、その記号が書いてある場所で、実際の曲の演奏がどんなことをやってるか聴けばだいたい分かるのではないでしょうか?
それとも音無しでスコアだけでコピーしてるのかな?もしくはライブ版などでスコアとぜんぜん違うとか・・・?
    • 0

訂正というか追加です。

聴きなおしてみたら、先に書いた以外にもイントロやソロの比較的長い音符にはアームダウンがいたるところに入っていました。
    • 0