『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。
(どの作品がというような例はあえて挙げませんが、)
アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか?

話題作りのための一環というのはわかるのですが、
「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。

声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね?
なぜ、熟練の声優を起用せず
主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。
ギャラだって全然違うはずです。

僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。
こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

宣伝が一番の目的です。

見る側にとっては気になることですが、制作費を支払うスポンサー側にとってはどうでも良いことなのです。
スポンサー側にとって大事なのは、支払った金額がプラスになるかという事。
海外の映画はこの構図が顕著になっているらしい。
    • 0

私も嫌悪感を抱く一人です。

作品のクオリティを考えたら、有名な人を起用するなど暴挙としかいえないし、またそいつがヘタクソだったら観る気にもなりません。しかし中には例外もありまして、「トイ ストーリー」の唐沢さんとか「じゃりん子 チエ」のチエ役 中山千夏さん テツ役 西川のりおさん
映画「うる星やつら」の藤岡琢也さんなど うまい!とうならせる人もおりますので全く受け付けないという訳ではありません。要は作品重視、クオリティを第一に作り手が考え、その上で声優がたまたま有名人だった。これなら文句ないんですが・・・。まあほとんどの方がおっしゃってるように宣伝ありきでしょう。しょうがないかなとも思いますね。
    • 2

シ●リとかあーいうアニメ映画が芸能人を採用するのはつまらない映画だからです。

だから芸能人で人目引いて客寄せするしかできないのですよ。偉い人にはそれがわからんのです。
ちゃんとしたすばらしいアニメはそんなことしなくてもファンが自然つきます。ナルトとかケロロとか。

多分
    • 1

普通にアニメ映画を作ってもオタクしか見ないからでしょう。

オタクの数なんて一般人やジャニーズオタクに比べれば微々たるものです。
演技が下手でもアイドルを使えば、かならずそのファンは見に来るし、オタクは文句を言いながらも見に来るでしょう。
アニメは金儲けの為につくっているんです。
だからより儲かるようなキャスティングをするのは当たり前ということです。
    • 1

自分もここで似たような質問したことありますー。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2743018.html
    • 0

宮崎監督は娼婦の声なんていってないですけどね。

ただの噂話ですよ。
    • 0

やはり「餅は餅屋」であるべきだと私は思ってます。

ただし、某有名監督は、声優の声を「あれは娼婦の声だ」とかいって毛嫌いしている話も有りますし、ただこれは実際幅広い声を出せるのに俗にいうアニメ声ばっかやらせれている声優さんが居たりするのも原因かと。
    • 0

情報番組とか映画の番宣とか見ません?

芸能人を起用した方が、宣伝になるんですよ。
有名な女優さんが声優挑戦というだけで、アニメに感心の無い人でも気になる。
根本的にアニメを見る人は勝手に見るので、一般層に対しての興行を考えなければより多くの収益を上げられない。

よく考え違いをしている人が多くいるけど、アニメ映画も商業の一環としてやっているので、作品の評価が高いよりも興行成績が出てなんぼなんです。
少しでも知名度のある人を起用して、一人でも多くの人を劇場に足を運ばせようと考えているのでしょう。

芸能人やドラマ系の役者さんでも役にハマれば、この人しかいないという配役を何度か知っているから、私は芸能人の起用を全否定はしません。
が、あまりにも知名度だけを狙ったキャスティングが横行していて呆れますね。
日本人の著名人に弱い風習とプロデューサーの拝金主義が招いた結果ですが、もう少し作品に対して考慮して欲しい物です。
    • 0

客を呼ぶのにそれしか無いからです.客が入ればギャラなんて安いものです.売れない映画だと判断したのでしょう.どうしたら客を呼べるかを

考えればそれしか有りません.
    • 0

こちらもあえて名前は挙げませんが、おそらくこの人も念頭に入れておられるのではと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8% …

また、どの程度信用できるかは保証できませんが、ネット上で見かける意見としては「いわゆる『アニメ』っぽいものを嫌っている」というのもあります。
    • 0