私は現在27歳、男性です。
高校を卒業後、専門学校入学、就職という経緯です。(英語に関しては超初級レベルでした。)
24歳の時に転職したことがきっかけになりますが、
今に至るまで約3年間、アジア諸国との間で英語を使う仕事に携わることができました。
現在英語に関しては英検2級取れるかどうかといったところです・・。
また、chinease englishと言うんでしょうか?かなり発音は悪いです。

表題についてですが、
はじめワーホリを検討しましたが、やはり真剣に語学を習得したく
留学として1年間の滞在を考えています。
現在私は資金(帰国後も含め)を貯めるべく転職を予定しております。
カナダへ行くまでの期間は教材などを使って最低限の英語は身につけたいと思っております。

そこで参考までに、学校選びのポイントと資金について経験者の方から
アドバイス頂けないでしょうか

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者さんたちの言っているように、日本である程度英語力を


上げてから現地に来たほうが効率よく学べると思います。
TOEICなら600程度、TOEFLのCBTで200以上はあった方が良いです。

学校選びについてですが、自分は大都市に行くとアジア人が多すぎて
英語を学ぶ環境ではないと経験者に言われていたので、あえて田舎の
Winnipeg大学の付属ESLを8ヶ月ほど体験しました。自分の場合は
総合的に英語力を伸ばしたかったのでそうしましたが、ビジネス関連の
実用的な英語力を伸ばすのなら、大都市に行った方が選択肢は広い
と思います。

そのESLでは、会話などを重点的に学ぶコースと文法・英作文を重点的に
学ぶコースがそれぞれ5段階ずつありました。
全体的にはやはり20歳前後のアジア人留学生が多かったです。
30歳前後くらいの人たちは稀にいましたが、大半が大学生の留学などで、
歳の差が開いているせいもあり、社会人経験者たちが、幼い生徒たちと
なじむのは大変そうでした。
資金は学費が2タームで6千ドル程度でした。
そしてホームステイ代に毎月550ドルでした。食費込み。

自分が経験したのは Winnipeg という田舎のような町だったので、
留学生といえば大学付属のESLに行くか、小規模のESLに行くか、
大学に学部留学するか、ワーキングホリデーで日本食レストランで
働くことくらいしかチョイスはありませんでした。

ワーホリで来ている人たちは地域のコミュニティセンターを利用して
なるべく英語を勉強しようと努力をしている人を多く見かけますが、
やはり、仕事場ではそれほど英語も必要なく(調理場)、中途半端に
なると思われます。
本格的に語学を勉強するならば語学学校に行くことをお勧めします。

参考にESLのリンクを張っておきます。
http://www.canada-ryugaku-fair.com/HEF_Profile_J …
http://www.uwinnipeg.ca/index/elp-information

参考URL:http://www.uwinnipeg.ca/index/elp-information

この回答への補足

ありがとうございます。
冒頭で申しましたとおり最低限の英語は身につけてから出国したいと思っております。
とても参考になりました。

補足日時:2007/05/10 15:16
    • good
    • 0

cx006さんの、語学留学の目的はなんでしょうか?


英語の専門に使う業界(通訳・翻訳等)への転職or今の会社でのレベルアップ?
目的が分からないとアドバイスも難しいですね。

英検2級レベルとの事ですが、もう少しレベルアップ(英検準1級ぐらい)してから行かれた方が良いと思いますよ。
そのレベルだと、都市部の語学学校は日本人や韓国人だらけ。現地に行けば、ヒアリングとスピーキング能力は向上しますが、日本でも努力次第でできます。リーディングスキルに関しては、むしろ日本に居たほうが効率よく勉強できます。

個人的には、一ヶ月ほど短期で行って、英語の実社会での使われ方を見てきて(実社会を見ていると、効率やモチベーションが変わる)その後、日本の英語専門学校で勉強するのが良いと思います。

この回答への補足

在り来たりのご回答ですね・・・

>英語の専門に使う業界(通訳・翻訳等)への転職or今の会社でのレベルアップ?
私には選択肢は二つしかないんでしょうか(笑)

>都市部の語学学校は日本人や韓国人だらけ。
はい。存じております。

>(実社会を見ていると、効率やモチベーションが変わる)
たった一ヶ月でどれほどの人々と交流出来るでしょうか?

補足日時:2007/05/10 15:18
    • good
    • 0

カナダには大人向けESLスクールがあります。


普通はそれを取る人が多いですね、
また、大人になって入るなら、カレッジ(短大)と言う手もあります。
こっちの方が手続き面倒ですが、一応大学なので、卒業した時の
価値が相当違います。

せめてバンクーバかトロントか、ドコに来るのか言ってくれないと、
お勧めも何もできないんですが。資金は、留学生だとかなり高いですよ。
ワーホリだったら働けるけれど、留学生は働く事すらできませんしね、
ちなみに、普通の学費が50万だとして、留学生は150万ぐらいに
なります。300万あれば大丈夫なのでは無いでしょうか?

只、ワーホリでは大学に入れないと思われます。
ちなみに、もしカレッジを希望でしたら、TOEFLを取る必要があります。
TOEFL600点以上が好ましいですが、短大でしたら、400点ちょっと
でも入れてくれる所がありますので、挑戦してみると良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2007/05/10 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング