初めましてこんにちゎ。
さっそくですが、質問をさせて頂きます。
私は高校三年です。
将来、看護師になって青年海外協力隊に参加したいと思っています。
そのための、看護学校選びなんですが…
我が家ゎ、お金がないので都立看護ぐらいしかいけません…
でも、国際的な事をやりたいなら、四大がいいといわれます。
青年海外協力隊のホムペを見たら、実務経験二年とかかいてあったので、四大でも、都立看護でもどちらでもいいと思うのですが…
やっぱ四大の方がいいのですかね??
あと、救急医療経験があるといいともきいたので、災害医療センターでもいいのかな??と思うのですが…
どれが、一番いいのか分かりません;;
誰か教えてください+++

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は都立の看護学校を卒業し12年が経ちます。


昨年の秋に青年海外協力隊に応募し、試験はパス
したのですが、要請先の不一致から、現在オファー
待ちという状況です。

協力隊の看護師といっても、要請内容は様々です。
大まかに分けると、下記になります。
 1)地域活動:母子健康教育が中心。
 2)施設内教育活動:病院内での看護師への指導。
 3)助産活動:助産師免許が必要。倍率は低い

質問者さんの雰囲気からすると1)地域活動が希望
ですよね?アフリカとかで。

それであれば都立看護でまったく問題ありません。
四大でも災害医療センターでも、青年海外協力隊に
応募する上では関係ありません。同じ看護師免許
なので。

経験年数は3年はあった方がよいと思います。
内科でも外科でもICUでも、どこでも構いません。
そのなかで、しっかりと自分の看護観を養うことが
大切です。

語学力は基礎的な能力が必要ですが、TOEICの勉強を
すれば、なんとかなります。私もやっつけ勉強で
なんとかなりましたし。

看護師になってから海外青年協力隊に行きたいと
考えている人は、案外少なくないようです。倍率は
3倍くらいだったかな。

ちょっと気になったのですが、プレゼンテーションの
勉強をしておいた方がよいかもしれません。

頑張ってください!
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

青年海外協力隊  妹も高校生のときに行きたいといっていました。




最短なら、都立看護でしょうかね?
そのあと2年実務経験をつんで。
実務経験もどこでもいいわけではなくて、外科系って書いてありませんでした?
募集要項もときときかわるっていっていたので今は違うのかもしれません。

私自身は三年生の看護短大にいきましたが
(当時、近くに四大の看学がなかった)
今でも、四年生に行きたかったな~と思っています。
編入の道がありますが、なかなかそこまで思い切れません。

四大だと 保健師と助産師の両方の受験資格(どちらか?)が
とれたように思います。
病院で働き、今は施設でバイトですが、
保健師の資格をとっていればよかったと思います。

青年海外協力隊は現地でいろいろな指導とかもあると思うので、
保健師の資格もあってじゃまにはならないと思います。


お金の件は、看護学生に奨学金を出してくれる病院
(卒後何年か、お礼奉公あり)
がたくさんありますので、可能なら四大にいかれたらと私は思います。

奨学金は各都道府県からも、返さなくていい
(その自治体のどこかで勤務すればいい)のと返すのと両方あると思います。


私自身は、都道府県から2種類(3年)と病院(1年のみ)からもらっていました。月5万くらい  だったと思います。

卒後、返したのは全部で12万くらいだったと思います。

友達ももらっている人が多かったです。
病院によっては 月に10万っていうところもありました。
育英会とも平行して借りられると思います。


災害医療センターは看護師になってから、実務経験をつむためにという
ことですよね?
救急は病棟とはまた違ったたいへんさがあると思いますが、
目的がはっきりしているならそういう病院へ就職もいいと思います。


■救急医療経験があるといいともきいたので

災害医療センターは知りませんが、
ただ私が知る限り、救急医療(救急車の受け入れをするところ)
へ新人が配属って言うことはあまりないです。
まず病棟で経験をある程度つんでからでないといけません。
いろんな方がくるので、ある程度のことができないと勤まらないため。

看護学生は、実習が忙しいのであんまりバイトとかはできないかわりに
いろいろな奨学金があります。
頑張って学校へ行ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青年海外協力隊の感動エピソード

青年海外協力隊の活動で
感動エピソードがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

昔知合いに参加された人がいますが、ここに書ききれる
ものではないと思います。(その方は自主出版されましたが)
下記は読まれましたか?
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/report/obreport/index.html

では。

Q青年海外協力隊・現職教員特別参加制度について

現在、公立小学校(神奈川県)の教員をしています。
青年海外協力隊の『現職教員特別参加制度』に応募しようかな・・・と
考えています。
今、一番心配なのは、派遣されている間の給与のことです。
若干、家の借金を背負ったりしているので・・・。
派遣されている間も、県から給与が出るのでしょうか?
派遣先での生活費はどうしているのでしょうか?

この春に応募しようと考えていますので、
その他の情報でも教えていただけるとありがたいです。
ご存知の方、実際に隊員として行かれた方、
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

「JICAから都道府県等に対し給与の8割を補填する」とありますから、最低でも給与の8割は保障されると考えられます。現地での生活費はJICAから出るはずです(最初の説明会で説明があると思います)。まずは学校長に相談してみてはいかがですか。

ちなみに「日本人学校・補習授業校への教員派遣」もありますけど。こちらなら家族も帯同できます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/genshoku/main6_a9.htm

Q自衛隊のマフラーについて 観覧式等で自衛隊のマフラーの色が白とか赤とか隊員がしてますが何がちがうので

自衛隊のマフラーについて
観覧式等で自衛隊のマフラーの色が白とか赤とか隊員がしてますが何がちがうのですか?

Aベストアンサー

自衛隊には16の職種があり、それぞれの職種にき章や標識色が決められています。 標識色は観閲行進時の隊員が着用しているスカーフにも使われています。 職種別の色は以下を参照してください。


http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/hiroba/syokusyu/index.htm

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q都立上位高校 受験を目指して。 春から新中1です。 マイペースな性格のため 今から 都立上位高校

都立上位高校 受験を目指して。

春から新中1です。 マイペースな性格のため
今から 都立上位高校を目指して 塾に通っています。
質問は、1つは 部活です。
まだ決まってはいませんが 例えば 吹奏楽部に入った場合 ほぼ1週間 毎日 練習
日曜日も 大会など。
部活の引退も 1番 遅いようで 上位高校を目指すには、きつくなってくるのか 不安があります。
忙しい部活と 両立は 可能か

もう 1つは、 塾で 数学と英語の2科をとっていますが 今から 理社も とっておいたほうが良いか。 (塾のカリキュラムでは中2から始まるようだが、希望すれば中1から)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県立の高校一年生です。
私の友人はバレー部に入りつつ塾を公文、茨進、あともう一つの計3箇所に通いながら、ピアノ教室にも通っていました。週の休みは日曜日しかないようでしたが、それでも県内の優数の進学校に入りました。彼女はキツイと言いつつもしっかり自分の時間を持っていたようなので、両立は自分次第でできると思います。

中学2年から始まるようなら、今すぐ急かす必要はないと思います。国語、数学、英語が主に出来ていれば、理社はほぼ暗記です。

中学1年はそうでもないですが、2年生から成績がとても落ちやすいです。
煮詰めて無理をするのもいけないですが、気を緩めず、自分にあった勉強方法で頑張って下さいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報