プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が現在足を骨折し治療中です、装具(ギプスではありません)を着け松葉杖で歩行しています。

この状態で海外旅行(オアフ島)へ行こうと思うのですが、ツアーを申し込む際、医師の診断書など必要なのでしょうか?
個人手配でも考えているのですが、その場合はエアラインに診断書を出すように言われたりするのでしょうか?

松葉杖を使用中の旅行は初めてなので、何も分からず困っています。
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身体の不自由の人のため航空会社には車椅子で機内までの案内サービスが有ります、障害があっても心配は要りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアラインのサービスは把握しているのですが、ツアーや個人手配の際に医師の診断書や承諾書が必要なのか知りたくて質問しました。

お礼日時:2007/04/30 11:40

現在海外にいる♂です。


ツアーにせよ、個人手配にせよ、医師による診断書は要りませんよ。
但し、松葉杖や車椅子を航空券を発券してもらってから利用する事になると思いますので、事前にツアー代理店(ツアーーの場合)や航空会社(個人旅行の場合)に連絡をして、その指示を仰いでください。
テロ以降、機内持ち込みの制限がチョコチョコと変わっています。多分、松葉杖の機内持ち込みは出来ないかも知れません。この件も一緒に確認されるといいですね。

旦那様の足の状態にもよりますが、機内トイレは大丈夫でしょうか?
ご存知の通り、ハワイまでは空路7‐8時間、機内トイレは大変狭いので、少々気になります。

いい旅を、そしていい想い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断書はなくても大丈夫そうですね、問題なさそうで安心しました。
機内持ち込みについても確認してみます。
トイレは実際に使ってみないと分かりませんが、足は曲げられるので大丈夫だと思います。
もう何度もハワイへは行っていますが、自身のちょっとした変化でこうも不安が出てくるものとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 01:09

ツアーといっても、全日程ガイドさんがついて団体行動をするものと、飛行機とホテルがついているだけのものがありますね。


もし、団体行動をとるとなると、バスの乗り降りとかちょっと心配です。
個人で行動するなら、アメリカやヨーロッパの場合、車椅子や松葉杖の人に対するケアは比較的行き届いているので、無理のない行程で動けば心配ないと思います。

もちろん、飛行機、宿舎とも自分で手配していけばゆったりと回れるのではないでしょうか。ホテルにもあらかじめ、松葉杖を使用することを知らせておけば、それなりのケアをしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハワイは何度も行っていていつも個人手配なのですが、今回は予算優先で考えているのでツアーも考えています。
団体行動の予定は無いのでその点は問題ないようです、ツアーもフリープランなので行き帰りだけ周りに迷惑を掛けない様行動しようと思っています。
アメリカやヨーロッパのバリアフリーはとても良いと聞いていますので、往復の機内が一番の心配事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!