アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も同様の質問をしたのですが・・再度わかる方いましたら、ご教示ください。経験談でも構いません。。新築物件に入居しました。入居後、次々と室内の設備に不良箇所、不具合があることに気づきました。天井と壁面の境目に冊子みたいなのが入っていると思うのですが、ひび割れがはいってきています。クローゼットも大きさが不自然だな・・」とは感じていたのですが、昨夜、開けた際に外れました。契約書を交わした際はまだ工事中であり、私が部屋内を見たときもまだ工事の最中でした。完成してから見たわけではないのですが、それでも契約書が強いのでしょうか・・。クローゼットも入居日の前日に取り付けていたので、入居してからはじめて見たものです。内装のやり替え等は請求できるのでしょうか?退去するときがリフォーム代をいくら請求されるかの法が怖すぎます。それ以前で、ないとは思いますが、ひびが入っている原因が知りたいです!!このような場合、我慢するしかないのでしょうか?退去するにもこちらに非はないのに、また自分でお金を払って引越しするとかバカバカしすぎます。どうにもならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

以前不動産の賃貸仲介をしていたものです。
これは大変な手抜き工事ですね。
ところで入居してから何ヶ月くらいたっているのでしょうか?
これはすべてチェックして、管理会社があるなら管理会社へ、大家さんなら大家さんへすぐに知らせるべきです。
修理するしないかかわらず、おかしい場所はその時に全て知らせてください。これは退去時に、これは知らされてなかったといわれ修繕費をとられないためです。
そしてすぐに修理を要求してください。あなたにはその権利ああります。
それから念のために不具合の場所は、写真に撮ってください。できれば日付入りがいいでしょう。これも退去時に、最初に不具合があったのだと主張し修繕費をとられないためです。
我慢することはありません。裁判にもちこんでも必ずあなたが勝てるようなことです。
早く修繕されて、心地よい生活ができるようになるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。入居してから約1ヶ月ですね。気づいたら不動産には連絡するようにはしています。ただ、建築の工事会社が休みだとか、修理はすぐにはできないが不動産屋の回答なんです。写真は思いつきませんでした。今から撮っておきます。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/30 09:16
    • good
    • 2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 新築したばかりなんですね?
 私が大家なら、建設業者に命令して、タダで工事をやりなおさせます。すぐ大家なり、管理会社に連絡して下さい。

 時間がたつと、建設業者も質問者さんののせいにして無料修理を拒みますので、1日でも早くお願いします。

 他の方も書いておられるように、写真など、記録をどんどん残しておいてください。私などは、あえて、フィルムカメラで撮影していますし(私は裁判を念頭に行動しますので、最初は新聞の日付が分かるようにして撮影するなどのことまでしております)、傾斜などは8mmカメラで撮っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 15:21

不動産屋の対応がなってないですね。


目に見える瑕疵箇所は不動産屋が写真を撮りに伺いますが、
伺ってないのであればご自分で写真を撮り、不動産屋に持って行きましょう。
賃貸借契約書は契約者と管理する不動産屋と建物のオーナーの3者が保管しますので、
せめて管理不動産屋にだけは瑕疵写真を契約書と一緒に保管してもらいましょう。
当然写真には日付をお忘れなく^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています