プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、親に今月のバイト代はいくらだったのかと聞かれました。わたしはバイトを掛け持ちしていて 六万くらいだと伝えました。しかし、バイトは一つしかしていないと言ってあります。なぜなら個人経営の居酒屋で働いており、親は居酒屋が嫌いなので話せないのです。そして親に言ってあるバイトのほうは月に三万円くらいしか稼いでいません。そのバイトはきちんとしているのですが個人経営のほうはお給料が手渡しなのです。親にばれてしまうでしょうか?どうやら会社にわたしの1年のバイト総額を提出するらしいのですが月に三万円しか稼いでいないということになってしまうのでしょうか? たぶん大丈夫だとおもうのですが だれか教えてください お願いします。

A 回答 (4件)

貴方が、お父さんの所得税での扶養家族になっているからです。

扶養家族になれる条件は、1月から12月までの収入の合計が103万円以下の場合なのです。

会社などでは、社員の家族が4月に就職したりして、扶養家族に変動があったかどうかを、この時期に確認します。
そのために、聞かれたのでしょう。

現状では、月に6万円として、年間72万円ですから問題はありません。
貴方の勤務先から、お父さんに分かってしまうことはありません。

ただ、隠し事をしているのは、心苦しいと思いますから、機会を見て本当のことを話すことも、考えられ寺いかがでしょうか。
貴方が、一生懸命に働いているなら、お父さんも叱らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。そう言うことだったんですね。
・・・お父さん勤労課なんですけどそれも関係ないですよね?
そういうのって総務課?ですよね?
あああ 本当にどこからばれるかわからないですよね。
本当のことを話したいのですが 焼肉屋さんをやっていたときも水商売だといわれたので なかなか言えないのですよ。とほほ
ありがとうございました!

私は逆に親の立場なんですが、子供のバイト代詳しくは知りませんので、年末調整の時いつも心配しています。

給与明細をくれる会社の方は、翌年初めに税務署へ報告するはずです。個人経営の明細をくれない方はどのような扱いにしているのかが不明ですが、もし給与として必要経費に計上しているなら、同様に報告されると思います。
 その際に、合計103万円を超えていなければ何ら問題はありませんが、超えていた時は、税務署から、父親の会社に税法上の扶養親族に認められないので確認して下さいと言ってきます。この場合父親の税金が追徴になります。延滞金がつく場合もありますので、あまり嘘を言わない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ばれるわけにはいかないのです。今のバイトはすごく楽しいのでやめさせられたくないのです。再来年大学卒業なので今年と来年だけばれずにバイトしたいのです。八月からは資格勉強の為にバイトを2ヶ月休むので103万超えることはまずないとおもいます。教えてくださってありがとうございました!

親としては、子供のバイトの収入が1月から12月までを合計して、103万円を超えるようになると税金の関係がありますので、確認をしたのだと思います。

現在は箇所のことは別として、両方で6万円程度であれば年額で72万円ですので、親へ税金などの面では影響がありませんし、本人も税金が発生するわけではありませんので、親が困ることは無いでしょう。

税金の話は以上ですが、個人経営の給料はあなたが直接手渡しでもらっているのでしたら、親に伝えた6万円で問題は無いでしょう。ただ、思いもよらぬところで親にわかってしまうことがありますので、早い機会に正直に伝えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おもいもよらないところからばれてしまうんですよね。
本当にほっとしました。

お父さんの扶養家族に入っているからでしょう。

6万×12か月=72万円ですから、大丈夫ですが、証明を会社から要求されると、ごまかすしかないのでは。
Aで3万円、給与明細等あり。
Bで3万円、手渡し、明細なし。「居酒屋以外」の業種、というしかない。
軽く、何か証明書いるの?と聞いてみて。
    • 0
この回答へのお礼

103万円超えなければばれないということですよね?
証明書は去年焼肉屋さんでバイトしていたときに何も聞かれなかったのでたぶん大丈夫だと思います。
安心しました。