アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館単身赴任暦1年の函館観光初心者です。皆さんの質問や回答を参考に自分なりの旅行プランを作成したのですが、あまり自信がありません。評価をお願いします。6月か7月の予定です。
1日目 
1500 函館空港に旭川から来る妻、娘(9歳)を迎えに
1530 函館男爵倶楽部チェックイン(2泊予定、食事無し)
1630 市電で五稜郭移動 タワー見学
1800 五稜郭、かわ村もしくは、いか清にて食事
2000 市電で函館山移動、ロープウエイで夜景、ライトアップされた協会やベイエリアの散策
2130 ホテルへ

2日目
0700 朝市にて食事
0900 駅前でレンタカー受け取り(返却は旭川)
立待岬、昼の函館山、湯の川などドライブ観光中心に
1200 ラッキーピエロでテイクアウト ホテルに戻って食事
1300 大沼方面へ 遊んだ後で温泉でも寄ってからホテル戻りたいのですが…
夕食 海岸通りの函太郎もしくは大門の居酒屋ココで食事後ホテルへ

3日目 ルスツに出来れば11時位に到着したいのですが何時に函館を出発してよいものかわかりません。予定では7時頃を考えて…
ルスツを1530に出発 登別第一瀧本へ(宿で食事)
4日目 登別から水族館経由、旭川へ 


二日目の午後、翌日の出発時間、昼食をまだ悩んでいます。大沼に行ってまた函館に戻るというのも効率が悪く感じてしまいます。個人では函館観光をほとんどした経験がなく、見所を案内できるか不安です。どうか皆さんのご意見お願いします。
    

A 回答 (4件)

こんにちは。



再度日程を拝見して気づきましたが、お泊まりは男爵倶楽部なんですね!
できたばかりの話題のホテルですものね、あそこに泊まるのでしたら2日目も大沼より男爵倶楽部の方がいいですよね、きっと。

男爵倶楽部は朝市の隣、シーポートプラザもすぐ近くですので、海のないところからおいでになるのですからどうぞ摩周丸が係留されている「イカ広場」にもぶらっと散歩なさってください。ここから見る函館山方向の景色も、異国的な建物が海の向こうにたくさん建ち並ぶのが見えて素敵ですよ。

また、天気がよければですが、緑の島に行って散策なさるのもお勧めです。
ここは南欧的な港の風景が楽しめますし、海との一体感も感じられます。
緑の島からの眺めはこちらで
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索→都市空間→公園→緑の島
でいい写真が何枚かご覧になれます。

大沼にお泊まりでないのなら、温泉は大沼地域でなくてもいいですね。新道沿いの「花の湯」も評判がいいですよ。
http://www.e-hananoyu.com/index.html
銭湯料金ですしね。ただし、石けんタオル等は全て持参しなくてはなりませんが。日曜祝日ですとかなり混んでいるかもしれません。

大沼においでになるときに、行きと帰りで違う道路を通るのもいいかも。普通に函館から行きますと今は高架になっている新しい道(先ほどの花の湯沿いの道をまっすぐですね)を通って、七飯の峠下のところで(昆布館のちょっと手前)従来の5号線に下りることになるのですが、行きは従来の5号線の赤松並木のところを通るのもいいでしょう。この道「赤松街道」は日本の道百選に選ばれていまして、北海道ではなかなか見られない眺めだと思います。
http://nishimoto.ddo.jp/akamatu.htm

もしくは、これまでもあちこちでご紹介してきましたが、北斗市のきじひき高原にドライブするのもいいですよ。ここのパノラマ眺望台までいくと非常に雄大な眺めを楽しめますが、お子様ならその手前、キャンプ場のところの方が喜ぶかもしれません。芝生の丘を駆け上がっていくと目の前に駒ヶ岳がそびえる景色が、背後には海に島のように浮かぶ函館山と市街地の眺めが広がります。
http://www.tabiguru.com/taiken/camp/camp_main.ht …

また、大沼ではみんなが訪れる大沼公園の定番の眺め以外にも、日暮山というところからの眺望も素晴らしいです。時間がありましたらどうぞ。
http://www.onuma-guide.com/map/spot/index_1.html
プリンスホテルに入る道の反対側の方に登山道路(未舗装)がありまして、そこを車で5分ほど上ると駐車場があります。そこに車を止めて左手にある小道を2分ほど登って下さい。
    • good
    • 0

#2ですが、書き忘れました。


大沼の温泉ですが、先ほどご紹介したクロフォード・イン・大沼の上に紹介されていますが、やはりJRで経営している温泉「流山温泉」というのがあります。
http://www.hopp.co.jp/crawford/category4/nagarey …

函館の人の間では評価の分かれる温泉でして、「不気味」とか「高い!」という声も結構あります。私は行ったことがないので自分の感想は書けず申し訳ありません。

他にも大沼にはいくつか温泉がありますが、家族連れならこちらもいいかもしれません。
http://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/moriweb/10ch …
    • good
    • 0

函館のものですが、ルスツまでは最低3時間はかかりますよ。


こちらで経路と時間が調べられます。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

高速を使わなければ3時間11分と出ますので、運転がお嫌いでなければ(長万部を抜けると豊浦に至るまでに静狩峠、礼文華峠と通るのですが、特に礼文華峠は急カーブが続きまして、助手席でいつも手に汗握る私です)高速を使うまでもないでしょう。

大沼まで行って函館まで戻るのが何でしたら、大沼のホテルに泊まるのもいいでしょう。こういうところもありますよ。JR系列のホテルです。
http://www.hopp.co.jp/crawford/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
経路は非常に参考になりました。リンクしただけでルスツまでの表示になるようになっており、お気遣いに感謝いたします。
やはり、7時頃に出発をしてのんびりと目的地を目指す事にします。

流山温泉ですが、個人的に非常に情緒を感じます。
大沼散策をした後は是非立ち寄りたいと思います。

実は、tjhirokoさんの意見や回答を参考にイメージして計画中でした。

親切でわかりやすい回答ありがとうございました。過去の回答も参考にもう少しプランを詰めていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 16:08

ルスツまでは、2時間ちょっとくらいでしょうか?


2日目の食事ですが、最近大沼にもラッキーピエロが出来ました。5号線沿いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大沼方面にも出来たのですね。あえてホテルで休憩しながらではなくて、大沼でのんびり食事も考えてみます。
ルスツまでの時間を参考に出発時間を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!