ご質問させていただきます。

今度メールサーバーとあるシステムを構築しようと思っています。
その使用目的なのですが、主にメール配信だけを目的にしたサーバーということなので、速度的に優れているpostfixかqmailという導入案が残りました。

要求は一度に1万件以上のメールがタイムラグ的な問題なくおくれることです。


この場合、どちらのMTAを導入することがより、メリットがあるのでしょうか。その場合、どのようなメリットがあるかどうかを具体的に教えていただけると幸いです。
あるいは、他のソフトでさらにすぐれたMTAがあるのかどうかをお教えください。

よろしくお願いします。

OS :Redhatlinux6.1
CPU :Pentium3 800
MEM :256M

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「タイムラグ的な問題なく送れる」というのがどういう期待をされ


ているのかわかりませんが、まったく同時に配送できるかと言えば、
それはどんなMTAをもってきても無理ではないでしょうか。

postfix についてはわかりませんが、qmail では性能測定の結果が
WEBに掲載されています。ちょうど記載されているCPUで、ネットワー
クに余裕がある状態では、1KBのメールを毎時18万通配送できると
のことです。測定条件などの詳細は参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.jp.qmail.org/performance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>「タイムラグ的な問題なく送れる」
この点に関しては、キューに溜まったメールにおいて
最初の配信と最後の配信においてどれほどのタイムラグが
出るかという問題であったので、punchan_jpさんが教えてくださった参照URLのデータは非常に参考になりました。

現状、実機がないので検証もしようもなく、決定だけは
はやめられるという、悪意にはまっていたので助かります。

ありがとうございました

お礼日時:2001/01/19 18:34

速度的にはどちらもそれほど変わりませんのでairone さんがsendmailを使った


ことがあるならpostfix。なければqmailというのがいいんじゃないでしょうか。

#postfixは非常に設定が簡単で、sendmailとの互換がありますが、あまり良い
#噂を聞かない・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>sendmailを使ったことがあるならpostfix。
>なければqmailというのがいいんじゃないでしょうか。

そうなんですよね。
私はsendmailとqmailを両方使用したことがあるので
そのどちらの利点も欠点も知っているので迷いが生じて
いました。

ただqmailとpostfixになると、優劣がつけづらい。
強いて言えば、日本語での参考ページがあるかないか。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

QできるLINUXサーバーRedHatLinux7日本語対応版について

先日、書籍の「できるLINUXサーバーRedHatLinux7日本語対応版」を
買ってまいりました。
本の中ではXwindowを使用しませんが、私はいろいろ試して見たいと
思い、付録のRedHatLinux7のインストーラーから、全てのパッケージを
クリーンインストールしようと試みました。
しかし、途中で致命的なエラーが・・・(英文のため詳細不明)
出てインストールできません。
はじめたばかりでよく分からないのですが、多分Xwindowあたりで落ちます。
インストール段階での話でビデオカード設定のところではありません。
(ファイルをコピーしている段階)

HARDが悪いのか、SOFTが悪いのが切り分けをしたいので、同じ症状の
方いましたら、私もってことをお教えください。

Aベストアンサー

私も全く同じ書籍で同じトラブルに遭いました
結論から言うと、書籍に書いてある以外のパッケージをインストールすると失敗するようです(^^;;
(参考URLをみていただければわかるかと)

素直に諦めて手順に従うか、書籍の手順通りにインストール後、個別にrpmパッケージをインストールするしかないですね。

参考まで

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/books/linux7/index.htm

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

QLinuxを導入するメリットは何?

Linuxについてこれから勉強を始めようと思っている者です。

近年、サーバーやワークステーションなどの用途で盛んにLinuxが導入され始めていますが、私のような素人にとってはメリットが分かりません。また、もっと最近になって一般ユーザーもLinuxを扱う人が増えているようですが、なぜですか?

おかしな質問ですが、回答には裏づけがなくても「自分はこういう部分が好きだ」といったことでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Linuxは、
セキュリティがWinに比べて高い
Winに比べてOS自体が大変安定している
OSが基本的に無料
仕組みが理解できれば、Winより快適に処理が行える
Winに比べ高性能な機器を必要としない(型遅れで十分使える)

デメリット
難しい(取っつきにくい)・アプリケーションが少ない
周辺機器が限られてくる

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

QTurboLinux6.1で静的ルートを追加したが、マシン再起動後に設定が消えてしまう

TurboLinux6.1/Serverで静的ルートを追加しましたが、
マシンを再起動した後、「netstat -rn」で確認すると
追加していたはずの設定が消えてしまいます。

再起動すると、消えてしまうものなのでしょうか?
または、再起動する前に、保存を確実に行うための手段が必要なのでしょうか?

<追加例>
 /sbin/route add -net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 gw 10.132.1.10 metric 1


ちなみに、「route add」コマンドで経路表追加後、
「cat /proc/net/route」コマンドを実行して確認すると、
正常に追加されています。
(しかし、再起動すると消えてしまうんです。)

Aベストアンサー

routeコマンドは現在実行中のカーネルの変数の値を操作するだけですので、再起動すると当然なくなります。

設定ファイル等に書き込まない限り望みの動作をさせることはできません。

一番簡単なのは/etc/rc.localの最後にでもrouteコマンドでルーティング情報を追加することだと思います。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

QRedHatLinux7.3でインターネット

ハブを経由してADSLモデムからインターネットに接続したいのですがうまく行きません何かアドバイスをいただけないでしょうか.

1. RedHatLinux7.3の場合はインストールの過程でネットワークの設定が完了しているといいますがインストール中にそのような画面は出てきませんでした

2. Linuxを起動した後にメニューからプログラム→システム→インターネット接続ウイザードと選択して設定をしてみようと思うのですが,これで設定しても1.と同じことなのでしょうか?

3. 2.の場合はイーサネット接続を選択するのかxDSL接続を選ぶのかがよくわかりません

ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです .

パソコン本体はXPを搭載したNECのVALUE STAR VL100/3です

Aベストアンサー

> DEC21040,most21*40Ethernetというカード
一応tulipで動くカードの一つみたいです。
詳しいことはよくわかりませんでしたが。
http://www.scyld.com/network/tulip.html

/etc/modules.confの中身はどうなってますか?
alias eth0 tulip
というような行があれば、このまま使い続けても問題無いと思います。

参考URL:http://www.scyld.com/network/tulip.html

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

QRedHatLinuxのSSHサーバをアクセス制御したいです

RedHatLinuxでSSHサーバを使用する際に、アクセスの制御をしたいと思います。
rootのログインを拒否するのは、
vi /etc/ssh/sshd_config
# PermitRootLogin yes → コメントをはずして、PermitRootLogin no
にすると思うのですが、

ログインできるユーザを限定する場合は、
AllowUsersの個所を修正すると聞いたのですが、
sshd_configの中に、そうゆう個所はありませんでした。
どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>AllowUsersの個所を修正すると聞いたのですが、
>sshd_configの中に、そうゆう個所はありませんでした。
>どのようにしたら良いのでしょうか?

無かったのなら、"書き加えればいい"だけでしょう。

AllowUsers ponsuke777

みたいに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報