プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコンに保存している画像をプリントアウトするとき、
エクセルに画像を貼って、レイアウトを決めて印刷します。

ですが、JPEG画像をエクセルに貼ると、勝手に元のサイズより拡大されたり、縮小された物が貼られます。
元のサイズのまま貼れる物もあるんですが、
携帯の待ちうけサイズの物が、豆粒くらいに小さくなるときもあります。

それでも、サイズを見てみると100%となっています。
どうしてでしょうか?
ちなみに同じ画像でも、bmpで保存したものはそのままのサイズで貼れます。


また、今は↑の理由と、画像を劣化させたくないというのもあって、
ほとんどの画像をbmpで保存してます。

私が保存している画像はデジカメ写真等ではなく、
イラストとか、携帯の待ちうけのような、
元の容量がそんなに大きくない画像ばかりなので気にしてなかったんですが、
やっぱりたくさん保存していくと容量が気になってきました・・・。

私は特に画像を編集はしません。見るのが目的です。
そういう場合、やはりJPEGで保存するべきでしょうか?
それとも劣化を防ぎたいならbmp?

A 回答 (3件)

>JPEG画像をエクセルに貼るとサイズがおかしくなります



これはJPEGだからと言うより画像の解像度(dpi値)による影響です。
液晶パネルは96dpiで作られていますので、画像の解像度を96dpiにすれば画面表示と同じになります。

ちなみに半分の48dpiですとエクセルに貼ったときに、長さで元の倍の大きさになります。(面積4倍)
倍の192dpiの画像ですとエクセルに貼ったときに、長さで元の半分になります。(面積1/4)

 ?、と思われるかもしれませんが。
48dpi(画像)を96dpi(液晶パネル)に割り振るためには画像の方を倍にしてやらないと収まらない、48×2=96 で収まる、それで大きくなる。

192dpi(画像)を96dpi(液晶パネル)に割り振るためには画像の方を半分にしないと収まらない、192÷2=96 で収まる、それで小さくなる。

ただしグラフィックソフトの場合は、それを調整をする機能があるので大きさは変わらない。

同じ画像のdpi値を変えて試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
なるほど・・・難しいですがなんとなくわかりました!
詳しく説明してくださってありがとうございます!

Photoshopやペイントはサイズが変更されずにちゃんと貼れました!
グラフィックソフトには調整する機能があるから平気なんですね。

ただ、エクセルでの解像度の変え方がわかりませんでした。
エクセルではできないんでしょうか?

お礼日時:2007/05/02 23:53

No.2のU-Sevenです。



>ただ、エクセルでの解像度の変え方がわかりませんでした。

エクセルでは出来ません、エクセルは表示できるだけです。
Photoshopで変更して下さい。
当方Photoshop Elements (初期版)なのでメニューが違うと思いますが、「イメージ」→「サイズ変更」→「解像度変更」、
出てくるダイアログで解像度を変更できます、この時 「画像の再サンプル」のチェックは外して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも・・・できませんでした;;
「イメージ」というのがありませんでした。
画像編集とかからサイズ変更とかできるかな、と思ったら切り抜きとか赤目補修とかしかできなくて・・・

よくみたら私のは、Adobe Photoshop Album 2.0 Miniというやつで、これたぶんElementsより機能制限されてますよね?

だから出来ないのかもしれません・・・
せっかく教えていただいたのにすみません;;

お礼日時:2007/05/03 16:45

>私は特に画像を編集はしません。

見るのが目的です。
>そういう場合、やはりJPEGで保存するべきでしょうか?

劣化を防ぎたいのならbmpですが、
どうでも良いような画像までbmpでは意味がありません。

通常用途では編集まではbmpで保存しておいて、
完了次第Jpegに移せば問題ないです。
その際に品質を90~100%にすれば納得がいく品質を維持できます。

写真では標準で80%で、この辺りまでは元bmpと見分けがつかないことが多く、
70%辺りが限界といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

では、お気に入りのどうしても劣化を防ぎたいものはbmpで、
わりとどうでもいいような画像はJPEGで保存したらいいですね!!

お礼日時:2007/04/30 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!