プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオに詳しくないのでお教えください。

先日、平成16年に購入して乗っていたフィールダーを同じ車種の新車に買い換えました(フィールダーGタイプ 1.5リットル)。オーディオアンプは前の車のCDプレイヤーを移したのですが、低音(バスドラムのあたりの音よりベースの音の高さ)が、以前の車の時よりぼやけるしこもることに気付きました。また、これは前の車で聞いていたときからですが、全体に低音はクリアとは言えませんし重低音の再生には不満を感じます(それでも以前の車の時は我慢できる程度だったのですが)。

うまく解決する方法はないでしょうか。カーステレオの専門店で、スピーカーの交換をしてもらえば改善するでしょうか。スピーカーの周りの詰め物なども工夫しないと無理でしょうか。昔スーパーウーファーを使ったことがありますが、かえって音全体のバランスが悪くなったので、この方法は気が進みません。

良い方法につきお教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>以前よりぼやける


これはドアの容積や剛性の違いでしょう。
同じ車種でも、マイナーチェンジなどがあると設計が微妙に違います。

>スーパーウーハー
確かにスーパーウーハーなどは遅れて低音がやってくるので、音のバランスが崩れます。

今付いているSPが、標準装備品だったとしたら市販品のSPにしてみてください。
カーSPで低音がよく出るメーカーはケンウッドです。

金銭的に余裕があるのでしたらカーステレオ専門店で、デットニングなどを行ってもらうと、すばらしくなります。

金銭的に余裕がない場合は、DIYでデットニングを行っても十分の音域を確保出来ます。
エーモンの製品でだいたいのことはできます。
http://www.amon.co.jp/
デットニングのやり方も載ってます。
ドアの内張外して穴を塞ぐだけですので、そんなに難しくありません。
ついでにSPも自分で取り付けられますし。

SPの取り付けについてですが、SPを取り付けるためのバッフルを市販SPに同封されているものを使わずに、別売りのインナーバッフルを使用すると低音がぼやけません。
付属品はプラスティックですが、別売りは木材ですのでガッチリ固定できます。
これはエーモン・アルパイン・パイオニア(カロッツェリア)から出ていますので、SPのメーカーと違っていてもSPのサイズと合えば取り付けられます。

いろいろありますが、とりあえずSPの交換とバッフルで試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました^_^。ありがとうございますm(__)m。

出来ましたらお教えいただきたいのですが、お金もあまりないけれど時間がそれ以上にないので、お店でデッドニングを頼もうかとおもっています。デッドニングだけで大体どれぐらいのお金がかかるものでしょうか。

お礼日時:2007/04/30 14:35

以前オーディオコーナーで働いていた者です



純正スピーカーでしたら社外品の交換をおすすめします
フィールダーの事は解りませんが
一般的に純正スピーカーはあまり品質がよくないです
そもそも低音も高音も一つのスピーカーは無理があります
ですから2ウェイまたは3ウェイのスピーカーに交換がいいと思います

個人的には
スピーカーをセパレート型に変えてバップルを取り付けるだけで
格段に良くなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日、アンプの説明書を見ていろいろいじってみました。ディーラーがアンプを移すときにラウドネスのスイッチがなぜか入ってしまっていたようで、これが音質が悪くなった最大の原因のようだと分かりました。大切なことを確認せずご相談して申し訳ありません。ラウドネスを切り、エコライジングを整え、リアスピーカーの音をほぼ切ってしまったところかなり満足できる音になりました。

この状態でしばらく使ってみてやはり物足りないなら、スピーカー交換・デッドニング・バッフルの取り付けを行おうと思います。

皆さん、いろいろご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 13:33

まずはエージングを考えてみては?


新車で購入されると、スピーカー自体も本来の音が出せていないと思います。数週間~1ヶ月位スピーカーの慣らし(エージング)をしてみてからでも良いかと...。(当然これまで乗られていた車はエージングも済んでいた訳ですし)
それでも低音に不満があるのであれば、バッフルボード+デッドニングをお勧めします。この2点でかなり違いが出てくるかと...。私自身も最近バッフルボード+デッドニングで低音が「しまり」のある音に変わりました。
あまり焦らずに、様子をみながら対応する事をお勧めします。
私自身デッドニングも全てのサービスホールはふさがずに、様子をみながら(好みの音に近づく様)調整して行こうと考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前の車のときは買った当初からこのクラスにしては出来すぎのよい音でしたので、最近の車は音がよくなったと喜んでいました。
 
 けれど急ぐものではありませんので、少し様子を見てみるのは賢明ですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 12:54

No1です


私はDIY派なので、材料費くらいしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。まず、近くの店で費用を聞いてみます。

お礼日時:2007/05/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!