最新閲覧日:

友達の出産祝いに手作りのマシュマロをあげたくて、いろいろとレシピを探したんだけど、見つからなかったので、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

若かりし頃、オレンジペ○ジをずーっと購入していて、その中より。


 クリーミーパウダーの「クリ○プ」を入れてみてください。やんわりとまろやかな味、こくが出ます。
 必ず動物性のもの、「クリ○プ」を使うように、とのことでした。
 お試しください。美味しい・・・また作ろうかなぁ。
    • good
    • 0

 ◆材料(20×20cmのバット1枚分)


粉ゼラチン 20g(大さじ2) 水 100cc(1/2カップ) 卵白 2個分(約62g)
上白糖 10g(大さじ1) 上白糖 200g(2カップ) バニラエッセンス少々(約4滴) コーンスターチ (適量)

 ◆用意する器具
ボウル 耐熱ボウル 泡立て器 バット(流し型) ゴムへら 計り(又は計量カップ)
計量スプーン オーブンペーパー

 ◆準備 作り始める前に準備しましょう
●オーブンペーパーをバットの大きさに敷いておく。
●耐熱ボウルに分量の水を入れ、粉ゼラチンをふり入れて混ぜる。そのまま約15分ふやかす。

1.卵白をしっかりと泡立てメレンゲ作り
  乾いたボウルに卵白を入れよく泡立て、ふわっとなったら上白糖大さじ1を加え
  さらにつのが立つまでしっかり泡立ててメレンゲを作る。
   
2.ゼラチンを電子レンジで溶かし、砂糖を加えゼラチンシロップ作り
  準備でふやかしておいたゼラチンを、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分30秒
  加熱して溶かし、これに上白糖2カップを加えて混ぜ、再びラップをかけず3分加熱する。
  (加熱中に泡立ちますので、ふきこぼれないように注意)
   
3.メレンゲに熱いゼラチンシロップをたらしながら良く混ぜる
  2のゼラチンシロップが熱いうちに1のメレンゲに糸を引くように少しずつたらし加えながら
  泡立て器で混ぜる。混ざったらバニラエッセンスを加え軽く混ぜる。
  (シロップを加えると重くなってきますが、途中で休まずに一気に混ぜるのがコツ)

 ◆ 味付けを楽しむ
  バニラエッセンスを加える時に、次のようなものを一緒に加える事で、いろいろな味のマシュマロができます。
  (上記分量に対しての量)
  ●ココア味: ココアパウダー 6g(大さじ1)
  ●コーヒー味: インスタントコーヒー 6g(大さじ1)
  ●フルーツ味: フルーツジャム 60g(大さじ3)
  ココアやインスタントコーヒーは2~3倍量のお湯で溶かして加える。
   
4.手早くバットに流し冷やして固めて、カット
  準備でオーブンペーパーを敷いたバットに3を手早く流し入れ冷蔵庫で約20分~30分冷やし固める。
  固まったらバットから取り出し、表面にコーンスターチをはたき落とせば出来上がり。

*形はあなた好みに自由自在!クッキー型で抜いてもGood。
 また、コーンスターチをはたき落としてから、ココアをまぶせばさらに一味変わった美味しさ。
 好きな物をトッピングしてみてください。
    • good
    • 0

材料(20個分位)



○粉ゼラチン 大さじ2   ○グラニュー糖 150g   ○水 120g

○卵白 2個分   ○グラニュー糖 50g   

下準備
○四角いバットにオーブンシートを敷きます(端は手で取りやすくするために出しておく)
○粉ゼラチンは分量の水でふやかしておきます。

作り方
○ふやかしたゼラチンを鍋に入れて、中火で煮溶かします。
○とけたら、グラニュー糖を二回に分けてくわえて溶かします。

○ボールに卵白をしっかりと泡立てます。グラニュー糖は、卵白がしっかり角が立ってから、二回に分けて加えていきます。
(グラニュー糖を一回入れる事にしっかりと混ぜ合わせます)
最終的に、ピンとしっかり角を立たせてください。

○角の立ったメレンゲに、熱いゼラチン液を少量ずつ加えて、泡立てていきます。(ゼラチン液は、常に熱い状態を保持してください。冷めたら火にかけて熱く)
すべて加え終わったら、リボン状にタラタラと落ちるはずです。
タラタラにならなかったら、なるまで泡立てます。

○下準備で用意していたバットに流して、表面を平らにします。
冷蔵庫で1時間くらい冷やして固まったら完成です。

○固まったら、オーブンシートごと出して、コンスターチを茶こしでたっぷり振ります。バットに裏返して、更にたっぷりコンスターチを振ります。
(かくれるぐらいたっぷり)
○コンスターチをつけた型で、1個ずつ丁寧に抜いていきます。
余分な粉は落として下さい。

○湿気を嫌いますので、密封容器に入れて冷蔵庫で保存がいいですよ。

○応用としてミントのマシュマロの場合
レモン汁小さじ1にペパーミントリキュール大さじ1食緑ほんの少々(水で溶く)を混ぜておいて、リボン状に落ちる段階で、別なボールに適量取り、それに混ぜます。(食紅や食黄も)
○ココアはラム酒大さじ1と1/2で溶き、ミントと同じ要領で作ります。

○色を並べて箱に入れるときれいですよ。  
    • good
    • 0

このサイトがいいんではないでしょうか。



あとこんなのも
http://www.eiwamm.co.jp/daihyakka/recepi/marsh.h …

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/mashumaro.htm
    • good
    • 0

googleで「マシュマロ」「作り方」で見つかりました。


ちなみに私も作った事あるのですが、とりあえずは簡単に出来るのですが
“おいしく”となると、なかなか難しかったです。何度か練習が必要と思
いますが、ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/mashumaro.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報