プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は現在、ブラウザ(IE、ネスケ)からローカルの特定のファイルにアクセスする
JAVAアプレットを作成したいと考えていますが

恥ずかしながらデジタル署名とかそのあたりの知識がないので
keytoolとかの使い方がよくわかりません。

なのでその辺の手順が詳しくのったURL等教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

SDK1.2版ですが1.3と変わりはないと思うので参考になると思います。


あとはSunの提供しているJavadocも参照してください。
Sun→http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/index.html

参考URL:http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/securi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

keytoolで発行したappletの証明書はルート証明が不完全なので
AppletViewerでしか見れないため、IEやネスケでアプレットを実行する際には
完全なRSAのルート証明が必要でopensslなどを使って自前で認証局を立てて公開鍵を認証してやる必要がある・・・とかもネットにのってたみたいなんですけど、そんなのいらないんですかね・・・。どうなんでしょうか・・・。(自分で書いてて意味わかってません。)

とりあえず上記方法試してみます。
それからもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/21 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。上記方法試してみたところ
どうしても以下のExceprionがでてしまうです。
java.security.cert.CertificateException: Unable to verify the certificate with root CA

んでいろいろやってみた結果、
policyファイルを
grant { permission java.security.AllPermission ;};
と設定して「全アプレット、全てのファイルにフルアクセス」(という意味らしい)にしないと動かないんですよねぇ。。。
FilePermission設定しただけじゃだめなんですかねぇ
・・・。うーん。
ちなみにこんなふうに設定してます。
grant signedBy "foo", codeBase "file:/C:/【アプレットのjarファイルのあるパス】" {
permission java.io.FilePermission "*", "read,delete", signedBy "foo";
};

どうしたものでしょう・・・。
Sunの提供してるjavadocも見たんですけどこの設定で間違いないと思うですけどねぇ。。。何か違うんだろうなぁ。。。

ひー(泣)

お礼日時:2002/06/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!