ちょっとした不安や睡眠障害にはパッションフラワーというサプリメントが良い、と聞きました。また、ハーブは人によって効果がまったくあらわれないそうですが、パッションフラワーは効いた、または、効かない、という方がいらっしゃれば教えてください。

また、セントジョーンズワートが最近、他の薬と一緒に飲むと弊害がでるという事が分かってきましたが、パッションフラワーに関して、そのような例があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

♯2のtofraです。

ご質問があったのでお答えします。

パシフラミンを処方する医者とのことですが、医者は、患者を診て、
必要であれば薬を処方します。
いらない薬を「下さい!」と言ってもくれません。

ことに、パシフラミンは、向精神薬です。
普通の薬は薬事法で管理されていますが、
向精神薬は、「麻薬および向精神薬に関する法律」で管理されています。
つまり、麻薬と同じくらい、厳重な管理なのです。

あなたの症状は、

>例えば、明日のプレゼンを考えて寝付けない、とか、
>時差ぼけ防止に飛行機でリラックスして眠りたい、とかその程度

だそうですから、病的症状ではなさそうですね。
頓服として、内科あたりで訴えてみてはどうでしょうか?
その方が可能性が高いかもしれません。
精神科・心療内科ではおそらく門前払いでしょう。

医薬分業ですので、もしパシフラミンが出されても、どこかの薬局にはありますし、
あなたが行った薬局になくても、薬局同士で融通してくれます。

パシフラミンになぜそうこだわられるのかわかりませんが、医師とお話ししてください。
薬は、好奇心だけで来た人にはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。麻薬と同じくらい厳重な管理、ということは依存性があるのでしょうか。内科に行った方が安心かもしれませんね。こういうお薬はサプリメントでも自己判断は危険ということですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/21 21:30

 #2の方がおっしゃっていらっしゃる通り、精神系の薬に対して興味本位で


この薬をくださいとかいう姿勢は避けるように願います。

 そういう心構えを持ってくださった上で。

 市販で「パンセダン」という薬(錠剤)があります。この薬の主成分はパ
ッシフローラエキスで、これはチャボトケイソウの茎や葉から抽出した成分
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パセンダンという商品名になっているのですね?色々あるのですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/21 21:32

パッションフラワー(チャボトケイソウ)の乾燥エキス(パッシフローラエキス)は、


軽い睡眠薬として認可されています。商品名は、パシフラミンです。
医者が出す場合、
神経症、心身症、自律神経失調症、過敏性腸症候群、高血圧(本態性)、
消化性潰瘍などの、不安・緊張・焦燥・抑うつ・睡眠障害の薬として出されます。
一回30mg錠を一日3回までとなっています。

向精神薬としては、作用は非常に軽い方です。
ハーブだから効く効かないというより、その作用の強さと相性だと思います。
毒をもつハーブもあるわけですからね。ハーブだから安心というわけではありません。

私は躁うつ病者ですが、パシフラミンを飲んでいる人は今まで周りにいませんでした。
ですので、効いた効かないということについてはわかりません。
また、パシフラミンは薬ですが、サプリメントとなると、健康食品ですので、全くわかりません。

他の薬と併用することの害ですが、セントジョーンズワートのような例は
報告されていないと思います。
副作用として、かゆみなどが出たら中止です。
ほかに、倦怠感、めまい、口渇、動悸、胸部痛などがあり、中止かどうかは
程度によって決まります。

不安や抑うつ状態なのであれば、心療内科をお勧めします。
きちんと診断を受けられますし、サプリメントよりずっとお安いです(^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
パシフラミン、というお薬にまでなっているとは全く知りませんでした。お薬とサプリメントなら、お薬を病院で処方してもらった方が、安いですよねぇ…。
パシフラミンを出してくれる、都内のお医者様はご存知ですか?

お礼日時:2002/06/20 19:27

どの程度の不安、そして睡眠障害なのですか。

本当に病的な状態のとき、
ハーブで治そうと思っても、効果は期待できません。

この回答への補足

例えば、明日のプレゼンを考えて寝付けない、とか、時差ぼけ防止に飛行機でリラックスして眠りたい、とかその程度なんです。

補足日時:2002/06/20 18:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害の方、ハーブティーは効きますか?

うつ病になって7年。睡眠障害は8年くらい前からです。
多量に睡眠薬を飲んでいます。

民間療法や漢方薬に興味がなかったのですが、最近、いろんな味の紅茶を飲む機会があり、そこの店の会員になると毎月違う種類の紅茶を送ってくれます。
この前、「ノンカフェインの紅茶」として数種類あったのですが、やはり不眠に効くと言われているハーブティーが気になりました。

現在am5:30。寝る前の薬を飲んだのはam2:00。全く眠くないです。
不規則な生活をしているので昼夜逆転してるのは自業自得なのはわかっていますが、
眠くなるのもバラバラなので、今は自然に任せて眠くなったら寝る。という感じです。
11月から重いうつ状態に陥り行動が半端なく異常でした。めちゃくちゃでした。
今は無気力になれました。でもまだ精神病院以外にはほとんど外に出ません。
家事は同じくうつ病で無職の主人がやってくれています。
私は1日のほとんどを、ベッドで寝ているか、ソファーに横になってテレビを見ています。
小1の息子がいますが、近くの旦那家で暮らしています。
学校からのプリントの確認や行事などは主人と義父に任せています。

今飲んでいる薬を記載します。全て寝る前の薬です。

★ヒベルナ糖衣錠30mg×1錠 (痙攣を抑えパーキンソン症候群を治療する薬。かなり効く。)
★ベンザリン10mg×1錠 (情動を抑制し、入眠をよくする薬。中間型睡眠薬)
★ソラナックス錠×2錠 (不安を和らげ気持ちを落ち着かせる薬)
★レンドルミン錠×2錠 (熟睡出来る様にする薬。寝付きをよくする薬)
★ロヒプノール錠×2錠 (ベンザリンと同じ効能の薬)
★パキシル錠30mg (意欲低下を改善する薬。気分を落ち着かせる薬)

これだけ飲んでますけど、ハーブティーで眠れると思いますか?
ハーブティーを飲んだ不眠症の方の感想が聞きたいです。

うつ病になって7年。睡眠障害は8年くらい前からです。
多量に睡眠薬を飲んでいます。

民間療法や漢方薬に興味がなかったのですが、最近、いろんな味の紅茶を飲む機会があり、そこの店の会員になると毎月違う種類の紅茶を送ってくれます。
この前、「ノンカフェインの紅茶」として数種類あったのですが、やはり不眠に効くと言われているハーブティーが気になりました。

現在am5:30。寝る前の薬を飲んだのはam2:00。全く眠くないです。
不規則な生活をしているので昼夜逆転してるのは自業自得なのはわか...続きを読む

Aベストアンサー

最近病気になって(2年前)、睡眠障害が酷かったのですが、特に若いし問題ないだろうと医者にも言ってなかったのですが、実は一睡もしてなくて、それが2ヶ月だったもので…主治医が「眠れてますか?」と聴いてきて、「寝てないです」と真顔で答えたらかなり驚かれて、マイスリーを出されて、一発で寝れるようになりました。というかリビングでぶっ倒れました笑。それからマイスリーが効かなくなって、レンドルミンになって、レンドルミンはなんだか中途覚醒しちゃうみたいで合わないですと医師に言うとリスパールを処方されて、追加でベンザリンも出されて、安定剤と眠剤のダブルパンチで今度は効き過ぎて起きれなくなってます笑。

とりあえずリスパダールを処方してもらったらどうですか?
覚醒している脳を落ち着かせてくれます。
統合失調症患者用ですがそこはスルーしてくださいね。

紅茶はカフェインで落ち着きますけど特別おすすめと言う訳ではないです。
飲んだ方がマシなんじゃ?くらいです。
不眠症歴5年です。

Q薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりま

薬が効かない不眠症の時期がまたやってきました。寝てなくて焦点あわなくやって、明日急遽仕事休みになりました(・・;)

朝イチで病院です。

メラトニン処方されてる方いませんかー?!

Aベストアンサー

メラトニンは一時期流行りましたよね。ところで、メラトニンはあくまでもサプリメントですので、医者が処方する事はないと思います。
アマゾンなどで購入するか、個人輸入代行業者を流用するか、それともご自分でアメリカのサプリメント通販会社で入手された方が良いと思いますよ。

Q薬が効いてないのか一部効きすぎているのかはっきりしません。

こんばんは。
実は薬が効いてないのか一部効きすぎているのかはっきりしません。
現在の状態ですが、躁鬱が一気にきている状態で、前からずっと常に憂鬱でメソメソしていてましたが、
最近は、他者に対して攻撃的。イライラする感じです。
土日はゲームぐらいはできますが、読書する余裕はありません。
なんといってもまず日中の眠気が半端じゃありません。
平日は仕事があるので眠気はそれは地獄です。
ほんと仕事休みたいのですが、躁鬱なんてばれたら首になるでしょうし、ちょびちょび有給をとりつつ我慢しています。
夜も食事をしてお風呂の入ったらすぐ寝てしまい、有効に時間が使えませんし、ストレス解消の時間も取れません。
休みの日など夜眠れなくなったら困るので、必死で起きているのですが、立っているのもつらくてついうつらうつらしてしまいます。
で、夜になると眠れなくて困っていてこんな時間になってしまいます。

処方箋なのですが、
躁鬱の処方薬として、

 炭酸リチウム錠100 一日三回 食後一回3錠 一日分9錠
 レキソタン2    一日三回 食後一回1錠 一日分3錠
 デジレル錠25   一日三回 食後一回1錠 一日分3錠
 ルーラン錠4mg   一日三回 食後一回1錠 一日分3錠

眠るための薬として
 ハルシオン0.25錠 一日一回 寝る前1錠
 ルーラン錠4mg  一日一回 寝る錠3錠
 サイレース錠1mg 一日一回 寝る前1錠
 ヒルナミン上5mg 一日一回 寝る前1錠
 

個人的なんですが、デジレル錠を飲むと一日頭痛に悩まされる気がします。
後、ルーランの数のせいなのか日中は眠いのか・・・。
よくわかりません。
どなたかご存知の方教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
 

こんばんは。
実は薬が効いてないのか一部効きすぎているのかはっきりしません。
現在の状態ですが、躁鬱が一気にきている状態で、前からずっと常に憂鬱でメソメソしていてましたが、
最近は、他者に対して攻撃的。イライラする感じです。
土日はゲームぐらいはできますが、読書する余裕はありません。
なんといってもまず日中の眠気が半端じゃありません。
平日は仕事があるので眠気はそれは地獄です。
ほんと仕事休みたいのですが、躁鬱なんてばれたら首になるでしょうし、ちょびちょび有給をとりつつ我...続きを読む

Aベストアンサー

 sekisanya2さんはじめまして、お薬のことでかなりお悩みの様ですね。
炭酸リチウム錠100は不明ですが、3食後のレキソタン2,デジレル錠25,
ルーラン錠4mgは眠くなる副作用があるようですね、お医者さんに相談して
可能であれば薬を変えてもらうか、量を減らすかしてみてはいかがですか?
 昼間に眠気が解消されれば、夜の不眠も解消されるかもしれませんよ。

 デジレル錠25は私も寝る前に服用していますが、頭痛で悩むような事は
ありません。(寝てるから気付かないだけかも)

 薬は体質によってかなり出る副作用に差があります、副作用が気になる
ようであれば、すぐにお医者さんに相談することをお勧めします。私が
使っている薬のサイトも参考URLに入れておきますね。良い薬とめぐり
あえると良いですね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

Qどこの会社のセントジョーンズワートが良いですか?

セントジョーンズワートというハーブが良いと聞いたのですが、
ネットで調べると色々な会社のサプリメント状のものが出てきます。
どこの会社のものがおすすめですか?教えてください。

Aベストアンサー

気分が滅入るときに使用されるのでしょうか?

ハーブと言えども薬効がある以上、処方医薬品、市販薬、ビタミン、ミネラルサプリメントと一緒に使用する際には注意が必要なので、以下の注意事項をまず読まれ、必ず薬局や医師と相談した方が好いですよ。
http://www.wellnet.ne.jp/user/3217341/wort

あと、もし購入される場合は、注意等が良く分からない海外ものは止めた方が良いと思います。西洋人と東洋人では薬の効果量が違うので、西洋のでは強すぎて返って危ないと思われます。

それから、平均からして安すぎのものは、成分に注意!他のものが多いかもしれません。

アロマ専門の会社では、
・生活の木(http://www.treeoflife.co.jp/)
・ニールズヤード(http://www.nealsyard.co.jp/)
が結構大きな会社です。
直接お店に行かれて、相談された方が良いと思います。

佐藤製薬からも”サトウセントジョーンズワート”と言うのを出しているようです。

Qリーゼとセントジョーンズワートの飲み合わせ

先日精神科へ行き不安神経症と診断されました。リーゼという薬を処方してもらい、朝と夕方に1錠ずつ飲んでいます。

そこで一つ心配事があるのですが、リーゼを飲む2,3ヶ月前からサプリメントのセントジョーンズワートを飲んでいるのですが、抗不安薬のリーゼとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?併用していいのかどうか本当は医師に聞くべきだったのですが、うっかりしていました。次回病院へ行くのは2週間後なのでこちらで質問させていただくことにしました。

ご回答、もしくは参考URL等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験といっても「実際に薬局で聞いてみたことがある」という経験なんですけど…。

一時期リーゼも処方されていましたけど、今はもう少し強めの抗不安薬を寝る前と、頓服として昼間それぞれ別のを飲んでます。
院外薬局で薬をもらう時、薬剤師さんに「何か別の薬とか、サプリメントは飲まれていますか?」と聞かれたので、「マルチビタミンとかカルシウムとかなら時々…」と答えた上で、気になったので。
「飲んじゃいけないサプリメントってあるんですか?」
と訊ねてみました。
「セントジョーンズワート、これの入っているサプリメントやお茶は控えて下さい。このような薬を飲まれている人には危ないです」
というお答えが返ってきました。理由はおそらくNo.2の方が書かれている通りだと思います。
実はちょうどその頃、薬以外に何か別の方法で健康になりたいと思っていた(サプリメントを飲んでいたのはそのため)時だったので、聞いて良かったもう少しで手ぇ出すところだった!!と思いました。

セントジョーンズワートの同時服用が何故危険かというと、おそらく処方外の薬による「過服薬」状態になるからだと思います。解りやすくいえば、今出されているリーゼの他に、別の精神科の薬を医者の許可なく服用していると同じことになりうる、ということです。医師や薬剤師さんに、指示された通りに飲んで下さいと言われてません?
過服薬に対しては医師は厳しいですよ、過服薬で入院2回、救急車1回を経験した私が言うんですから(--;)

もし今同時服用されていて効果がないということは、薬が弱いということもあります。リーゼは効く人には効くんですが比較的弱い抗不安薬です。セントジョーンズワートの薬(市販のものですよね?)も飲んでいたことを伝えた上で、医師に相談されることを強く勧めます。

経験といっても「実際に薬局で聞いてみたことがある」という経験なんですけど…。

一時期リーゼも処方されていましたけど、今はもう少し強めの抗不安薬を寝る前と、頓服として昼間それぞれ別のを飲んでます。
院外薬局で薬をもらう時、薬剤師さんに「何か別の薬とか、サプリメントは飲まれていますか?」と聞かれたので、「マルチビタミンとかカルシウムとかなら時々…」と答えた上で、気になったので。
「飲んじゃいけないサプリメントってあるんですか?」
と訊ねてみました。
「セントジョーンズワート、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報