ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

強迫性障害で通院しています。

自分が強迫性障害であることがわかり、
1ケ月半前ほどから精神科に通院をしています。

当初は薬を服用することに抵抗がありましたが、
現在は服用をしており、前に比べると、ある程度気持ちが落ち着き、
症状は服用する前よりかは良くなっていると思います。

ただ、個人差はあるにせよ、治療にどれくれくらいの期間が
かかるのか?薬の量は多くなっていくのか?などの
不安があります。

私は現在2週間に1回の通院で
レキソタン2mg×1
トレドミン50mg×1を
朝夕の食後に服用しています。副作用はありません。
(過去2回の通院でトレドミンが15mg→25mg→50mgへと
増えています)

通院のときは10分程度の問診のあとで薬を処方されます。
知人に同じ病気の人がいないので自分の病院が適切なのか、
処方される薬が適切なのか判断がよくわかりません。

同じ病気で通院をしている人や専門家の方々から意見を
いただければありがたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1,#4happyrunです。

心身症などの病気は、この先生だからいいというのではなく、相性みたいなものもあります。会社と提携してたカウンセラーが資格がないというよりも、相性の問題もあり続けられなかったのかもしれません。資格がなくとも相性がよければ上手くいきますが、全く心身症に認識・理解がないカウンセラーだと難しいです。病院もカウンセラーも自分に合う先生に出会うまでいろいろ探した方がいいと言われました。一般的には症状を軽くするために薬だけというのが多いのですが、自分で原因やきっかけを把握したり、受け止め方を変えていくにあたってはカウンセリングでサポートしてもらったほうが完治しやすいといいます。風邪やがんといった病気と心の病は、違うので、細胞を死滅させれば直るというものではありません。なので薬だけで治るのは難しいと思います。

#1の回答でリンクした「うつネット」で、病院検索ができます。そこで探してみていろいろ通ってみてもいいと思います。最悪、信頼できる医師免許をもった先生がいるならその先生に相談した方がいいと思います。後は、筑波大学の宗像教授の元で研修しているカウンセラーなどもいいかもしれません。ここの先生は割りと、資格を持った方が全国にいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうごさいます。

薬の量が増えてから1週間ほど経ち、少し気持ちが楽になってきました。
>後は、筑波大学の宗像教授の元で研修しているカウンセラーなどもいいかもしれません。ここの先生は割りと、資格を持った方が全国にいます
なかなかこのような情報は分からないので助かります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/02 23:02

うちの子も強迫性障害で治療中です。


強迫性障害治療の第一選択薬はSSRIのルボックス(デプロメール)のはずです。

まあトレドミンでもSSRIに似ているので、あなたの他の症状にあわせてこちらが出ているのかもしれません。量が増えていくのは普通の処方の仕方です。レキソタンは不安を抑えてくれますが、治療の補助に使うものです。

▽参考にしてください。
http://www.geocities.jp/happy_mimi1418/kyouhaku. …
http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/

参考URL:http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が服用している薬は薬局で説明される程度の認識しかありませんでした。
>レキソタンは不安を抑えてくれますが、治療の補助に使うものです。
そうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/02 00:12

#1のhappyrunです。


薬だけ処方する病院が多いのですが、心は薬では治せません。一時的な回復と現状維持、もしくは多少楽になりますが、完治とまではいきません。それと心療内科の看板は上がっていてもカウンセラーもいなければ心理テストなどもしてくれない病院が多いと思います。私は心療内科を専門でしてるところで、心理テストして、その後呼吸法などで自分を落ち着ける方法学んだり、定期的にカウンセリング受けること、そして薬の処方と療法うけました。それで1年くらいで治り、その後もパニック障害などおこりそうな状況を自分で余地しておちつけることができ、以後、頭痛も吐き気も全て止まってます。自分で原因を認知するのが一番です。ご紹介したうつネットで、記載されている病院も内科専門でそこが看板あげているだけのとこもあります。なので余分な検査されたりとしてとてもいやでした。心療内科でまだ、保険も認められてないような時から専門でしてた先生が、大阪・豊中の黒川クリニックってとこで、この先生のところは、心理テストもカウンセラーも常駐していて、カウンセラーも相性が会わなければ変えてもらえます。(現在は保険可)

カウンセラーはできれば、臨床心理士の資格をもった先生がいいです。カウンセリングの料金は、保険可であれば900円くらいですが、そうでなければ大体、平均して7千円~1万円だと思います。カウンセリングも大体、人によりますが、平均して、月1回くらいで定期的に行っていきます。場合によっては最初は2週間に1回ってのもありますが。薬だけ現在のところで処方してもらい、カウンセリングだけ別のとこ探してうけるということもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は会社と提携しているカウンセリングを2回ほど受けましたが、あまり効果がでずに止めてしまいました。費用も会社負担でしたし、もしかしたら専門のカウンセラーの方ではなかったかもしれません。
保険可のカウンセリングを受けられる機関が職場や自宅の近くにあればよいのですが。そのような情報はどこで入手できるのかご存知でしたら教えていただけると幸いです。御手隙の時で構いませんので、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/01 23:40

NO2です。

早速のお礼拝見しました。
デプロメールは比較的新しい薬でSSRIと言われるセロトニン再吸収阻害剤とか言う薬です。
参考になりそうなURL貼っておきますのでご覧下さい。
レキソタンは私の理解する範囲では抗不安薬のような物だと思ってますので効き目の強さと言うより作用が違う物と思います。

カフェインは私はコーヒー好きなので1日に2~3杯は飲みます。
アルコールは毎日ではありませんが1日にのんでも350mlのビールを1本程度です。(2~3日に1本くらいかな)

私の通ってる心療内科では診察時に医師に色々話して聞いて貰っている感じですね。で、それに対して医師の回答が返ってきたり質問されたりと言ったやりとりで特別これがカウンセリングですみたいなものは受けてないと思います。
診察時間はそれほど長くないですし、診察料は1500円程度ですから。

私の経験ですが一時期状態が落ち着いてる時に医師の勧めで認知療法のような事を取り入れたことがあります。
自分の事を客観的に見ることができて少し効果があったようです。
自己判断で始めるのは危険かと思いますので、取り入れるなら担当医師と良く相談されることが必要と思います。

焦る気持ち良くわかります、私もそうでした。割り切れるようになるのに時間かかりましたよ。

参考URL:http://www.mental-net.com/med-06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

SSRIはまだ処方をされていないのですが、今後処方される可能性もあるので参考にさせていただきます。

カフェインやアルコールについては私もfureppuさんと
同じような頻度の割合で摂取しているので、安心しました。

私自身はもちろん病気を治したいという気持ちと、これ以上薬の量を
増やしたくないという気持ちがあります。

次回の診察時にどのように話せばよいのかを考えてしまう時があります。医師に遠慮というか診察時間を気にして薬の事とか治療期間のことをうまく聞くことが出来でいないように思います。

お礼日時:2007/04/30 23:26

強迫神経症で心療内科に通院して3年以上になります。


最初の薬はデプロメール25mgと副作用の吐き気止めのナウゼリン5mgを1日3回の処方でした。
初診での診断で神経症の言葉が頭から離れず、3日目にショックでパニックのようになり、レキソタン2mgを追加され2年程たち少し良くなってきたので今はデプロメール25mgの1日3回のみの投薬です。
通院の間隔も3日から1週間、2週間と延びて行き今では1ヶ月に1回です

薬の適正は私は効果があったので自分にあっているんだなと思います。
効果を感じたのは2~3ヶ月たってからだったような気がしまね・・・
はっきり覚えてないのですが、即効性はなかったと思います。

通院時は最初のころは何を話して良いかわからず、あなたと同じく10分で薬貰って終わりでした。これでいいのかな~と思いつつしばらく通っているうちに医師もなんとか質問しながら話を聞きだしてくれてるようですし、私も些細なことでも話してみたらきちんと聞いてきれてのが解ってきて少しずつですが信頼関係を作っていけたような感じて、現在に至っています。
今の病院が適切かどうかの判断がよく解らないとの事ですが、これは通院し始めのころは悩む方が多いと思います。不安になるのも当然ですよね。
しばらく通ってみて、担当の医師が合わないとか感じるようなら病院を替える手段もありますから今は様子をみていても良いのではないかな~と私は感じます。
治療には時間がかかると思います。私もこんなに長く通うとは思ってませんでした。良くなったり悪くなったりすることが何度もあり、何で治らないんだろうと悲しくなることは多々ありました。今でもそうですが・・・焦っても仕方ないと割り切ったら少し楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く治したいという気持ちがあり、焦りにつながっているんだなと
自分でも思います。
デプロメールという薬が良く分からないのですが、
「レキソタンを追加され~」とありますので、
レキソタンの方が効き目が強い薬なのでしょうか?
あと、カウンセリングはされてますでしょうか?
アルコールやカフェインは、どの位の頻度で摂られておりますか?

御手隙な時で構いませんので、御回答頂けましたら幸甚でございます。

お礼日時:2007/04/30 18:25

薬だけしか飲んでないのでしょうか?もしそうであれば、一応、薬の範囲で収まっていても根本的な原因からは解決しないので、一旦収まっては繰り返すことになると思います。


できれば、カウンセリング受けたりして、自分自身の傾向など把握してその状況の時に対処できるという認知療法も平行した方がいいと思います。ここには書ききれませんので参考になるURL貼っておきます。

参考URL:http://www.utu-net.com/ocd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お送りいただいた参考URL、参考とさせていただきます。
現在、通院しているクリニックでは、
カウンセリングは行っておらず(時間が無い為との事でした)
他の病院なら紹介できるが、費用がかなりかかるとの事でしたので、
現在は行っていない状態です。

お礼日時:2007/04/30 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Q強迫性障害(加害恐怖)の有効な治療法について

現在30才になりますが、
19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。

私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、
車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、
助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、
包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、
高いところに行けば、飛び降りたくなったり、
子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、
というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、
酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て
その場から動けなくなるような状態になります。


現在まで何年もソラナックスとデプロメールを服用しています。
アナフラニールも処方されましたが、あまりの副作用(眠気、性欲減退など)に中断しました。

現在の薬物療法と、自分で強迫性障害の本や、森田療法の本を読み、
ある程度は改善されましたが、
完全に治ったわけではなく、自分が加害しそうな状況になれば
すぐに加害恐怖の思考に支配されます。


家族とドライブや旅行を楽しみたい、料理を楽しみたいなどという欲求をかなえられずにいます。

直ちに治る症状ではないことは分っていますが、
この先、数年間を考えたとき、現在の薬物療法だけでは、今以上の回復は期待できると思えません。

薬物療法の他に、強迫性障害「加害恐怖」に有効な治療法(行動療法、催眠療法など)がありましたら、教えてください。

前述の投稿に紹介されていたところは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa533795.html
西日本が多く、とても通院できません。

神奈川在住のため、神奈川近辺で治療を受けられるところも
紹介していただけるとありがたいです。


よろしくお願いします。

現在30才になりますが、
19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。

私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、
車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、
助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、
包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、
高いところに行けば、飛び降りたくなったり、
子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、
というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、
酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て
...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を拝見しました。
 薬物療法と併用でしたら、認知行動療法だと思うのですが、多分ご存じではないでしょうか。
 薬物療法だけではなく、心理的な補償が必要であると思います。

*認知行動療法の治療が可能な医療機関
・たわらクリニック(神奈川県横浜市神奈川区)認知療法など保険適応のカウンセリングもあり
 http://www.tawara-clinic.com/index.html
・北里大学東病院(神奈川県相模原市)精神神経科、認知行動療法専門外来あり
 http://www.ehp.kitasato-u.ac.jp/ehp/

*認知行動療法の治療が可能な心理機関(保険適用外)
・横浜心理相談センター(横浜市神奈川区)カウンセリングルーム
 http://www.y-sinrisoudan.ne.jp/

 東京までですと数は多くなりますが、神奈川県のみにしております。

Q強迫性障害に疲れました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」
とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。
7年前とか意味不明な言葉が連発されました。
??状態でした。

最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。
事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。

店の名前を晒したいぐらいですが・・・。

この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず
気持ちが悪くお腹が痛いです。

強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。

辛いです。治す努力は長年していますが治りません。

頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。

知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。

強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。

強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」

私は、もうダメです。限界です。

強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。

もう生きる気力が沸いてきません。

強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。

私の頭の中は常に「気になる!」です。

長くなり申し訳ありませんでした。

最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか?

すいません。

読んでくれてありがとうございました。

この病気になり昔のことを良く思い出します。

その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所
(東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら

昔と違い対応が悪く

教えて欲しいことを訪ねても

「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ

今は行ける気力がないので

「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。

すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。

「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」
「7年前はお母さんに何度も電話したんです...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみましたか?

私は強迫性障害ではありませんが、メンタル疾患を長いこと病んでいます。
もう治ることはないか・・・と何度も絶望しました。でも、気分に波があるので、少し調子がいいときに図書館で精神疾患の本を片っ端から読みました。おそらくその図書館にあったその病気の本は全部読みました。
その中で、認知行動療法を知り、カウンセリングを受けて、薬もいろいろ試していく中で自分に合った薬が見つかり、現在は小康状態が続いています・・・。
そんな私からできるアドバイスは、自分の病気の本質を理解すること。そのためには知識をつけること。そして完治ではなく、症状を少しでも軽くすることを目標にすること。
知識をつけたら、主治医には「こういう治療を受けたい」「この薬を試してみたい」等、どんどんリクエストすることです。

現在質問者様はうつ状態になっているのかもしれません。しっかり心を休めて、少し元気が出てきたら、少しでも自分にいいことをはじめてみてください。必ず良くなりますよ!

そうですねぇ・・・・
まずは治療に専念するほかないのでは?

おそらく、電話を何度も掛けられた相手のお店では、対応している間業務ができなくて、営業妨害と取られたのかもしれません。
相手にとっては、「あなたがそれを知って、どうするつもりか」見えないと、不審に感じるでしょう。
認知度が広がっても、対応する人にとっては迷惑なのかもしれませんね。あまりまわりに期待してはいけません。

ところで、どのような治療を受けられているのでしょう。
投薬だけでなく、心理療法・行動療法なども試してみま...続きを読む

Q強迫性障害 家族のサポートについて

妻が強迫性障害です。
本人の意思で1年ほど前に思い切って会社を辞めてみましたが、良くなる気配がありません。
主に洗濯機を何度回しても洗っていない気がする。
食器洗い中に話し掛けることを嫌う。テレビも消す。近くにいると集中できないそうで・・・。
同時進行で2つのことが出来ないようです。
見ていて、こちらも辛くなります。
家族として何をしてあげればいいのでしょうか?
ただ見守るしかないのでしょうか?
病院にも1年ほど通院しているようです。
今後子供も欲しいのですがこの状態を抜け出せるか心配です。

Aベストアンサー

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海に連れて行ってくれました。僕はそれが何より楽しく(もともと年に一回家族旅行をするかしないかだったので)、気も晴れて、だんだん“気に”ならなくなっていきました。

そんな生活が2年ぐらいして、僕は強迫性障害から脱することができました。いまでもたまに、同じ言葉が頭の中でループするときがありますが、「こらこらー、それやっちゃ~だめっ!」と、自分にかるーい気持ちで注意し、止めることができます。映画”アビエイター(レオナルド・デカプリオ主演)”の主人公の様にならなくて良かったです。

やはり、強迫性障害を治せる唯一の薬は“愛情”です。僕は家族のおかげで”気に”ならなくなりました。

家族の具体的な対処法は

・奇行中の本人の前で心配しているそぶりを見せない(その時はそっけない態度で結構)。”あらあら、またやってんのね~”みたいなかる~態度で無視。

・奇行後には、本人にささやかな愛情で気を落ち着かせてあげてください(ホットミルクをつくるなど)。

・週末なんかに、本人を大自然に連れ出して、心をリラックスさせる。(電車ではなく、なるべく車ドライブで)

・”気に”ならないくらい、ほかのことで忙しくさせる(パズル、ナゾナゾみたいなちょっとしたゲームなど)。

そして一番効くのは、

・いろんな人と触れ合い、なるべく多くの友人を作る(とくにスポーツは強迫性障害を吹っ飛ばすよい治療法ですよ!体を動かしているとさっぱりします!)

以上、だらだらと書いてしまいましたが、強迫性障害は決して短期間では治りません。治そうとすればするほど”気に”なって症状を悪化させます。とくに病院は一番悪い選択だと思います。

大切なのは、”それもそれであなたなんだから”という周囲の人のやさしい受け入れと、”治んなくても別にいっか~”という本人のかる~い気持ちです。



でも、質問者様夫婦に良い未来が待っていることを願っています。

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海...続きを読む

Q強迫性障害にチカラを入れている病院

強迫性障害にチカラを入れている病院

ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

認知行動療法は、個別カウンセリングと集団療法があります。どちらの方法も、医師や臨床心理士から与えられる(教えられたり、講義を聴く)、受動的な治療法ではありません。
ともかく、事例(コラム)を書いて書いて書きまくることから始めます。医師や臨床心理士は、そのコラムを読んで、相談者の歪んだ認知を矯正する手助けをするだけです。ですからコラム(紙を渡されて課題を決めて家で取り組む)をやってなければ、指導することができません。

専門家のアドバイスの下でも、約80%程度は落ちこぼれています。成功した方たちは高学歴で優秀な方が多かったです。およそ、150事例(コラム)程度作成し、専門家からアドバイスをもらうとコツが掴めるようです。300事例作成を超えた方は、ほとんど全快して社会復帰しています。嫌な思考になった時、コラムを書かないでも頭の中で合理的(適応的)思考ができるようになるまで、最低300コラムを作成しないとムリだと思います。

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Q強迫障害の治療ができる病院を探しています。

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。

Q不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのですが
怖いです。

質問は 一度不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

私の場合はまだ完治したとは思っていませんが
回復に向かっていると思っていたので
異常な不安に苦しんだ感覚を忘れかけていた今
戻ってきたあの嫌な感覚に理解できません。

不安障害について調べて、私なりに勉強して、理解して納得して...
と克復してきたので 今回の自分の症状にも納得したいです。
こちらでもとてもお世話になりました。

どなたかまたご教授お願いできないでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分に身に降りかかってきた物事を不安を含めてどう捉えるか、ではないでしょうか?

不安=悪い、ではないと思います。不安があるから生きていける部分もあります。一度克服したのなら、再度克服できます。

私はパニック障害を克服して15年後に突然、パニック発作に見まわれました。計3回ありましたが、克服した時と同じ方法で撃退しました。

不安は自分で作り上げてしまうものです。大丈夫です!何も起こりません!

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報