アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。
 そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

A 回答 (3件)

>復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

普通ならば考えられない対応だと思います。
私はドコモユーザーですがauでもDocomoでもその様なことが起こらないよう日頃からメンテナンスをしっかりしている物だと思っています。
jフォンの時から圏外になる場所が多くその様なことからも「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」という答えが返ってきたのかなぁ~と思ってしまいます。
基本的には繋がって当たり前、繋がらない事があってはならないと思うのですがそう考えると怠慢以外の何ものでも無いような気がします。
高い使用料金払っているのですから不具合があったらガンガン電話するべきだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の、アドバイスありがとうございます。基本料金を受け取っている以上、基地局の不具合なら、早急に復旧する義務がありますよね。電話で強く復旧を促さないといけませんね。

ウィルコムユーザーですが、2~3年くらい前に、いつも接続している基地局が、

接続できない状態が、1ヶ月くらい続いたことがあります。

そのときは、少し遠くの基地局に接続できたので、電波と通信状態は、
多少不安定でしたが、なんとか通信できました。
すぐに、ウィルコムのエリアご意見箱のページに書き込みましたけど。
でも、正常に接続できるようになるまで、
接続できなくなってから、正常に接続できるようになるまで、
合計で1ヶ月以上かかった記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。正常になるまで、1ヶ月以上もかかったらさぞ、ご不便でしたでしょう。エリアの充実も大切ですが、基地局の復旧は、最優先してもらいたいですね。

ネットワーク障害、頻繁に起こってますよ。

http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?q …
検索結果ですがちゃんとリンクで見れるかな?

数ヶ月に1度はどこかの携帯電話会社がどこかの地域で起こってますね。
復旧に1日以上かかる事もあります。

大規模な障害はニュースにもなり復旧もそんなに時間はかからないです(といっても5~6時間はかかる)。
ここ1ヶ月くらいの間はネットワーク障害は聞いた事ないのですが小規模なものは発表されない様ですし復旧は遅くなるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。リンクで見れました。勉強になりました。
短時間で復旧するならいいですが、何日もかかったら、さぞ不便でしょうね。