アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日無事、結婚式が終わってホッとしているところです。

ご祝儀を予想より多く頂いてしまったのでご相談させてください。

私たちは社内恋愛でしたので、以前勤めていた職場の元上司を招待しました。
(二人とも退職しています)
上司といってもとてもフレンドリーな方で仲良しです。
その他にも元同僚を3名招待しました。
現職場関係は一切招待していなくて、全部で35名程度の披露宴でした。

前にその上司が他の部下の結婚式に参列したときに3万包んだと言っていたんです。
だから私たちの場合も3万を予想していたのですが、
5万包んでくださったんです。

元上司への引出物は以下の内容です。

・5,500円のカタログ
・750円くらいのゴディバのチョコ
・1,000円の引菓子(デメル)

これでは少なすぎると思うのですが、
やはり自宅に品物を郵送した方がいいのでしょうか?
また、その場合どんな品物が適切ですか?

お酒が好きで毎晩寝る前に水割りを飲んでいるようなので、
ウイスキーでもいいかなと思ってはいるのですが。。。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

引き出物って一律じゃないんですか?


2万円の人も10万円の人も・・・

引き出物はお祝いをいただくより先に用意しているものなので
いただいたご祝儀によってあとから何かをプラスするのは
かえってご好意を無にすることになるような気がするのですが

とうぜん、上司の方は多めに出されたと思うので
ありがたくいただいておけばいいのではないでしょうか

また、目上の方にものを送り付けるのは
遠方ではない限り実は失礼なことなので
もし感謝のお気持ちがあるなら
直接お渡しされたほうがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

そうですよね。
言われて納得しました。
今回は上司の好意を有難く頂戴したいと思います。

また、目上の方へのお礼の仕方も今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:00

わが家も、実は一度、結婚式のお祝儀が多いと判断されたらしく、明らかに「こんなにはいただけない」という雰囲気で、2万円の商品券を、式の1週間後くらいに持ってこられたことがありました。


別に不愉快にも感じることなく、実際、迷っての金額だったので、かえってご面倒をおかけしたと恐縮しつつ、そのまま受け取りましたが。
今回のお二人の場合は、二人ともがその方の部下だったのでしたら、それぞれの結婚に3万円ずつのご祝儀を、なんとなく想定していたのではないですか。
その二人の結婚ということで、まとめて5万円になったのだと思います。
もし、訪問できるような関係だったり、距離なら、そういう機会にウイスキーなどの手土産を持参するとか、もうすぐお中元の時期なので、ブランディとか・・・でいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元上司の立場等もあるでしょうし、
せっかく招待されたことを喜んでいるのに、
今さら不愉快な思いをさせたくないので甘えることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:10

前に部下の結婚式で3万円包んだというのは、誰に聞いた話ですか?


上司本人ですか?
まさか、部下の方に聞いたのですか???

と、ちょっと気になりつつ。
私も、お返しは特に必要ないと思います。
結婚式の写真を同封してお礼状を書くもよし、ハガキを送るもよし。

私たちも社内結婚でしたが、私だけが退職して主人はまだ勤めています。
ですから、いつもお世話になっているお礼も含めてお歳暮を贈っています。

特に5万円のご祝儀というのは、上司の場合一般的だと思われますので、それほど悩むことはないと思います。
10万円だったらあせるのはわかりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の部下へのご祝儀の金額については、
まだ私が働いているときに元上司から直接聞きました。
(そんなくだけた話もできる仲なんです)

改めてのお返しはやめることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:08

お二人共がその上司の部下だったので


5万円となったんでしょうね。
通常披露宴の引出物は、みなさん一律ですよね。
3万円ご祝儀を頂く想定で
内2万円はお料理代。
差し引いた1万円をご祝儀として頂き、
その半返しとして五千円ぐらいの引出物を
お渡しします。
ご祝儀を多く頂いた方は、引出物とはまた別で内祝いをお送りします。
5万円頂いた場合はご祝儀3万円として
半返しは一万五千円。
引出物分を差し引いて、8,000円ぐらいの
ものを内祝いとしてお送りすればいいんじゃないでしょうか。
ウィスキーでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は元上司の好意に甘えさせていただくことにしました。

その代わりと言ってはなんですが、
新婚旅行のお土産でお酒をプラスで購入して差し上げようかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:06

ご結婚おめでとうございます。


>前にその上司が他の部下の結婚式に参列したときに3万包んだと
>言っていたんです。
社内結婚でしたか?

どちらにしても
>上司といってもとてもフレンドリーな方で仲良しです。
と言われてますので、今回は社内結婚ですから
多めに出されも御厚意に甘えて良いのではないでしょうか?

相談者さんの気持ちの問題ですから追加で贈り物をするなら
No2さんが言われているように直接持って行かれた方が良いと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は好意に甘えてしまうことにしました。
元上司も招待してもらったことが本当に嬉しかったようなので、
その気持ちも無駄にしてはいけないですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:03

>やはり自宅に品物を郵送した方がいいのでしょうか?



不要です

「俺の祝いが気に入らなかったのか!」

になります

目下の方からの多額のお祝いなら考慮しても構わないでしょうが目上の方からのお祝いは「お礼の言葉」で構いません

自分の気が済まなければ後日お中元ででも考慮されれば良いと思います

何かをあげた、即返却...そのように考えられる方も居られます

金額についてはそれぞれの価値観が異なりますのであまり気にされる事も無いと思いますよ?

ご祝儀が1万円なら追加請求されますか?...(笑)

ご祝儀に見合ったお返しにならなくてもそこは構いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに不愉快な気分にさせてしまう可能性もありますよね。。

新婚旅行から帰ってきたら同僚と元上司と
みんなでまた集まろうという話になっているので、
お土産を少し奮発するのもいいかなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:02

商品券でどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!