『抵抗詩集』という本を探しています。
以前読んだ同人誌に引用されていたもので、作った人にも
「引用した部分と、フランスの抵抗詩である、ということ以外は
はっきりしたことは何一つわからない。タイトルも、『抵抗詩集』では
ないかもしれない」
とのことでした。
引用部分自体ごく短いのですが、
“死んだ女の、口の裂けたその死体の顔が向日葵のようであった”
というようなくだりが含まれていました。
雰囲気的に、第一次大戦から第二次大戦にかけて書かれたものかと
思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

「抵抗詩集」というそのままの題名では検索できなかったのですが、地下生活で謳われたルイ・アラゴンの抵抗詩集で、「フランスの起床ラッパ」というものがあるようです。

広範な大衆に愛された詩集とのことでした。』(大島博光訳 三一書房 国内初版1951年)

この回答への補足

アラゴン詩集を当たりましたが違いました…。

補足日時:2004/01/04 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。ルイ・アラゴンですね、調べてみます・・・

お礼日時:2001/01/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中原中也全詩集

中原中也の詩が未刊詩を含めて全て載っているものをご存じないですか?
できれば分冊されていないものがいいのですが・・。
大学の図書館でいいものを見つけたのですが、
古いものらしく絶版になっていました。
もしなければ、中也の詩集ではこれがいい、というものを教えて下さい。

Aベストアンサー

 今晩は。
 検索すると、新編中原中也全集、角川書店、7800円が2000年の3月に刊行されています。詳しくは↓でこの書名を検索してください。高いですが、ご希望通りの内容だと思います。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

Qマザーグースの詩集か、本。

マザーグースの詩集か本を探しています。
いくつかの通販サイトで検索をかけてみましたが、子供向けから音楽CDまで出て来てどれが良いのやら…。
そこで質問なのですが、
代表的なものからマイナーなものまで網羅しているような本はありますでしょうか?
シリーズものでもかまいませんので、いくつか紹介してください。

Aベストアンサー

入手しやすいものだと
『マザー・グース』1~4(谷川俊太郎・訳 和田誠・絵、講談社文庫)
『オフ・オフ・マザー・グース』(和田誠・訳、ちくま文庫)
があります。

有名なケイト・グリーナウェイの挿絵をつかった
『マザーグースの絵本』I・II・III(岸田理生・訳、新書館)
は、かわいくておすすめなのですが、絶版なので古本でしか手に入りません。

解説つきで主だったものを網羅しており、役立つのは
『マザーグース・コレクション100』(藤野紀男・夏目康子 著、ミネルヴァ書房)

また、もっと詳しい解説本なら
『不思議の国のマザーグース』(夏目康子、柏書房)
『マザーグースと絵本の世界』(夏目康子、岩崎美術社)
があります。

Qオススメの詩集教えてください。

なにかオススメの詩集ありませんか?(安めでよろしくおねがいします…

心あたたまるような…感動できるような…とにかくいいという物を探しています。
教えてくださいお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

感動というより、力づけてくれるというものかもしれませんが「おんなのことば」茨木のり子(自分の感受性くらいが有名です)著 1150円:株式会社童話屋(HPはないようです)

やさしくなれそうな「だいじょうぶだよ」晴佐久昌英著 1000円:女子パウロ会(http://www.pauline.or.jp/)
著者はカトリック教会の司祭さまですが、詩集の方はそんなに宗教色があるわけでなく、そのことを知らなければ気がつかないかもしれません。

詩は小説よりも好き嫌いがはっきりするものですので、ご参考になるかどうかわかりませんが。

Q詩集のタイトルと作家がわかりません…

タイトルの通りです。

条件は、
・作家は女性。
・しかし当人は亡くなっているため、息子さんが作品を編集して出版。
・詩の内容は、なくなったご主人についてのものがほとんど。

これで分かりますでしょうか。
もしご存知であれば是非教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詩人 茨木のり子 の 『歳月』(花神社)ではないでしょうか?

違っていたらすみません。

http://blog.livedoor.jp/ppdwy632/archives/50657549.html

Q銀色夏生さんのような写真詩集ありませんか?

銀色夏生さんの写真詩集が好きなのですが、
あのような、写真と詩が一緒になった作品はありませんか?
ちょっと心がきゅんとする詩が好きなんです。

ちなみに、先日谷川俊太郎さんの「あさ/朝」と「ゆう/夕」を読んだのですが、
あまり好みではありませんでした。。

女性向けの写真詩集のようなものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

詩を歌手の湯川潮音さん、写真を東野翠れんさんが担当されている「風花空心」という本がおすすめです。

元々湯川潮音さんの歌が好きで、本屋さんで立ち読みしたのですが、すごく素敵で一気に引き込まれてしまいました。(もちろんその後買いました!)

詩も写真もすごく綺麗で、可愛らしい本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151795/honeybee08c-22/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報