アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。タイトル通りなんですが
PCを買い換えようと思いましての事なんですが
音楽、動画データ等を簡単に速く転送するにはどうすれば良いでしょう?
安易な考えですがUSBを繋げて、マイ コンピュータ上での転送なんてのは出来ないのでしょうか?
出来れば費用は掛けたくないです
詳しい方お願い致します

A 回答 (4件)

No.3訂正

市場の金をかけずに → 一番お金をかけずに
    • 0

USBの場合、USBリンクケーブルを買えばできます。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

市場の金をかけずに済むのは、既存の機器を使う方法であり、どちらのパソコンにもCD/DVDドライブが搭載されているなら、これを使うのが良いと思います。
個人的なお奨めは外付けHDDを使う方法ですね。
バックアップにもなるので後々の利用価値が高いですす、何よりも面倒な設定が不要なのが良いですね。
    • 0

#1です。

補足しますね。

>これはネットに繋げる際につかうケーブルの事ですか?
 EatherケーブルとはPCとルータやHUBに接続するためのケーブルで、質問者さんがおっしゃるケーブルもその一つです。
 Eatherケーブルには大きく分けるとストレートとクロスの2種類あって、あとは用途や転送速度によってカテゴリー分けされています。(家庭で一般的に使用されるのはストレートの"カテ5(100Mbyte)"か"カテ5e(1000MByte)"ですね)
 で、ストレートとクロスの違いですが、簡単に言うと「PCとネットワーク機器の接続にはストレート」「PC同士やネットワーク同士を接続するにはクロス」となります。 今回は後者ですのでクロスケーブルが必要となります。(お店で「PC同士を接続する」と言えば、よっぽど抜けた店員で無い限りは理解してくれます)

先に紹介した手順は上記クロスケーブルを使ったデータ転送方法です。 もう少し詳細に書くと以下の手順になります。

1)コントロ-ルパネル/ネットワーク接続/ローカルエリア接続を開き、「プロパティ」を押下
2)「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択肢て「プロパティ」を押下
3)「次のIPアドレスを使う」を選択し、IPアドレスとサブねとマスクを入力(何を振ってもいいのですが、自信がないのであれば例として以下を挙げておきます。)
(旧PC)IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0
(新PC)IP:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0
4)転送したいデータが入っているフォルダを右クリックし「共有とセキュリティ」を選択
5)「ネットワーク上での共有とセキュリティ」から「ネットワーク上で・・・」をチェック

これで新しいPCから古いPCが見えるようになるので、データを転送してください。
    • 0

一番安価なのはクロスのEatherケーブルを買ってきて、双方PCのLANポートに接続してデータ転送することですね。

これなら500円前後で可能です。

ところでお使いのPC及び新しいPCのOSは何ですか? コレが無いとこれ以上の回答はできませんのでヨロシクです。

仮にWindows系OSだとしてお話すると、双方に同じセグメントの異なるIPアドレスを振って(例:192.168.1.1と192.168.1.2)、古いPCのドライブに共有設定をしてあげれば新しいPCからそのドライブをマウント(接続)することができます。
あとは必要なデータをコピーするだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ところでお使いのPC及び新しいPCのOS
OSはどちらもXPです
>クロスのEatherケーブル
これはネットに繋げる際につかうケーブルの事ですか?

素人質問ですいません
あと下の手順はEatherケーブルを使った際の手順ですか?
それとも別の方法なんでしょうか?
お願い致します

• 0