わたくしは埼玉県の久喜市に住む27歳の男です。昨年勤めていた会社を退職し、現在仕事を探しております。
 ここにいたるまで、自分が何をやりたいかまだ明確に見いだすことが出来ないでいます。
 ただ、子供の頃からプラモデルを作ることが好きで趣味としてきましたので(上手ではないのですが)、もしできることならそういったコツコツした作業、自分の手で一つ一つ物を作っていく仕事(漠然としすぎていて申し訳ないのですが)に就くことが出来れば、それを生涯の仕事と出来ればと思っております。ですが、わたくしが見た情報誌にはそういった仕事は皆無でした。
 今、そのような手作りで物を作られている所での求人はないのでしょうか?
 もし皆様の中でお心当たりがございましたら、お教えいただければ幸いです。ちなみに前職は印刷会社で組版オペレーターをしておりました。
 それから、家庭の都合上実家を離れることが難しい状況ですので(場合によってはそれも考えなければならないとは思っておりますが)出来れば埼玉県内でそういうところがあればと思っております。
 本来なら自分の力で解決せねばならない問題ですが、何分物を知らない人間でして、皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

営業や、接客業などではなく、技術・職人系の職に付きたいという事ですよねえ。


前職が組版オペレーターだそうですが、電算写植機を扱っていたのですか?印刷会社勤務経験者なら、印刷についての知識はあるのですよねぇ。
今までの経験を生かしつつ、転職するなら印刷会社関係で、クリエイティブな仕事を捜してみてはいかがでしょうか?デザイナー兼DTPオペレータとか・・・
お客さんの我儘も聞かなきゃ行けないし、締切りには追われるしで、コツコツと…という訳にはなかなか行きませんが、(ガシガシと…という感じかな 笑)
チラシや小冊子のデータ(版下)なんかを作ってる時はけっこう楽しいですよ。デザインを任せられる事も多いし。
う~ん、でもちょっとnhkbsさんがやりたい事とは違うかな。印刷の経験が生かせればと思ったものですから・・・。
コツコツと物を作る職人系の求人なら、NO.#1でmarimo_cxさんが言ってるように“ガテン”に載ってるかもしれません。

例えばちょうちん職人とか細工職人とかがプラモ好きのnhkbsさんの趣味には合うかも知れませんが、求人も無さそうだし、長くお店が続くか不安だし、あまり現実的ではありませんよね。
和菓子職人とかパン職人、家具職人なんかは如何ですか?
あとは、下記のようなHPで探すとかかな・・・
サーチエンジン職人組合
http://gujo.com/create/
職人ネットワ-ク
http://syokunin.csidenet.com/
では。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 わたくしはMACを使って組版(とデザイン)をやっておりました。ただ3年半やってみてこの仕事に限界を感じたのが退職した理由の一つでしたので、30歳になる前にもう一度自分がやりたい仕事を探してみたいと思い、現在に至った次第です。
 とはいうものの、ここに至ってなお自分が何をやりたいのかが分からないのが現状です。例え多少無茶な目標でも、あれば仕事が見つからなくても気分的に違うのかも知れませんが、それすら分からない自分に苛立っている毎日です。
 それはともかく、こんなわたくしに対してわざわざご返答を下さり大変感謝しております。

お礼日時:2001/01/19 03:52

模型を作るのがお好きとの事ですが、


どこかに勤めるのではなく、
独立してプロモデラーになってみると言うのはいかがでしょうか?
当然、最初はそれだけで食って行く事はできないと思いますので、
何か適当に他の食い扶持稼ぎを探して、合間にコツコツと
模型製作にあたるのです。
例えば、1/43のホワイトメタルのミニカーや、レジンキット、
ガレージキットなんかを組み立てて売る訳ですね。
ちなみに、ミニカーだと、キットで7800~9800円くらいで売られているのに、
完成品になると30000~250000円くらいになってたりします。
もちろん、高く売る為には、それだけのクオリティを
出せる事が大切なんですけどね。
ガレージキットなんかだったら、キットを組み立てるのではなくて、
自分が原型師になってしまうというテもありますが。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/02/21 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。
 しかし私はそんな人様に買っていただけるようなほどうまく作れるわけではないのです。出来ることなら原型師とかになりたいですが。
 ここ5ヶ月ぐらいずっと次に何をやるか悩んできましたが、ようやくどうするか決めました。つらいことから逃げないで、ものにならないかも知れないけど自分に試練を与えていくことにします。

お礼日時:2001/02/21 03:38

私の友達はよく設計事務所等で模型を作るアルバイトをしています。


ただ、私を含め美術大学生ばかりなので狭い情報なのかもしれません。
しかし、いずれにせよ小さい事務所の職人見習であったり作業レベルの仕事ですと給料は低いです。(\600/hとか)
プロ志望の学生アルバイトには大丈夫かもしれないですが、生活出来るほどの収入が見込めるかどうかは直接問い合わせて見た方が良いと思います。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/02/21 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうですね、わたくしもある程度の収入を得なければなりませんので、そのお仕事では難しそうですね。
 とにかく、ご返答をいただけただけでもとても感謝しております。

お礼日時:2001/01/19 03:26

どんな情報誌を見たのでしょうか?


B-ingではなくてガテンの方には出てますよ。
時々企画物で職人の弟子候補体験見習い募集なんてのも見掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ガテンは以前に一度見たことがあるのですが、その時にはなかなか合ったものがなかったのでそれ以来見ていませんでした。今度改めて見てみることにします。

お礼日時:2001/01/19 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマンの皆様へ質問。

今の会社へ入社して間もなく4ヶ月を終えます(20代後半)。

休みが終わりとなると、どことなく鬱になります。「あ~、またあの先輩達2人(40代)に嫌がらせやイジメに遭うのか・・・」といった感じで。
もはや、本来の目的や目標を見失っている気がします。

その事に関して「あいつ等は頭がおかしいから、気にしないほうが良い」「あんなんだから出世出来なくて、八つ当たりしてんだろ。まともに相手にしなくて良いよ」と励ましてくれる上司達(50代~60代)は多いのですが、煮えきれないと言うのか、晴れないと言うのか、そんな感情を持ってしまいます。
この先輩達が嫌で辞めてしまった年の近い先輩もいます。

勤務はシフト制で、常にスタッフ全員が揃っているわけではなく、その先輩達と3人で勤務ということが多いです。シフトはその先輩達の1人が作っていますので、出来る限り自分達の立場的な負担が増えないようなシフト(自分達が主導権を握るため)を作られてしまい、その結果、ペーペーの私と組み合わせて、嫌がらせやイジメのような行為を行われてしまいます。

念のため断っておきますと、単に仕事上で怒られることと、嫌がらせやイジメ行為は分けて考えています。
前向きに考えるようにはしているのですが、感情にムラが出てくるようになってきてしまいました。

皆様は、日々、どんな思いで出勤、勤務しているものなのでしょうか?

今の会社へ入社して間もなく4ヶ月を終えます(20代後半)。

休みが終わりとなると、どことなく鬱になります。「あ~、またあの先輩達2人(40代)に嫌がらせやイジメに遭うのか・・・」といった感じで。
もはや、本来の目的や目標を見失っている気がします。

その事に関して「あいつ等は頭がおかしいから、気にしないほうが良い」「あんなんだから出世出来なくて、八つ当たりしてんだろ。まともに相手にしなくて良いよ」と励ましてくれる上司達(50代~60代)は多いのですが、煮えきれないと言うのか、晴れない...続きを読む

Aベストアンサー

私も新人時代に上司からのいじめに会い、退職直前まで追い込まれました。

結局社内移動で他の職場に行き解決ということになりましたが、その苦痛は良くわかります。
今となって振り替えると青の上司の人使いは管理職として最悪のものだったというように思えます。

何を言っても気休め以上にはなりませんが、ここはとにかく何を言われても仕事だと思い黙々と励むことだと思います。いつかは彼らよりも仕事でベテランになろうという気持ちで仕事以外のことは聞き流しましょう。中途半端に反応するんが彼らには面白いのかもしれません。

また、そのいじめのような事実は、克明に記録をしましょう。単に職版不満を言ってもだめで、事実としてどういう理不尽なことがあったかを細かに書いておきましょう。そうしてどうしても我慢ができなかったら、それを元に会社に訴えましょう。
他の千派会いも認めているようなことならばある程度は社内でも理解は得られるのではないでしょうか。

どうしてもならうつ病の診断書を取って、その記録を元にパワハラで訴えということも今はありえます。

その前に記録を書いているうちにいかに彼らが哀れな者かがわかるかもしれません。

私も新人時代に上司からのいじめに会い、退職直前まで追い込まれました。

結局社内移動で他の職場に行き解決ということになりましたが、その苦痛は良くわかります。
今となって振り替えると青の上司の人使いは管理職として最悪のものだったというように思えます。

何を言っても気休め以上にはなりませんが、ここはとにかく何を言われても仕事だと思い黙々と励むことだと思います。いつかは彼らよりも仕事でベテランになろうという気持ちで仕事以外のことは聞き流しましょう。中途半端に反応するんが彼らには面白...続きを読む

Q皆様の意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。久しぶりの投稿になります。

今小さめの会社で事務兼受付業務(接客のが事務作業より多いかもしれません)をしております。最初は電車通勤だったのですが、どうしても満員電車に乗っていると、気分が滅入ってしまって、とても嫌だったので、社員になった事だし!と思って、通勤用に軽自動車を新車で購入しました。
一昨日、車通勤の申請を出したところ、来月から反映しておくとの事だったので、安心して車通勤するつもりでした。
ところが、昨日の朝に、駐車場が一杯だから、無理だ。と冷たい口調で、その言葉をいきなり吐き捨てられました。でも、私は定期券を解約してしまった後だし、それを毎日楽しみにして、今の繁忙期を乗り越えて来たのに、いきなり出先からその期待を潰されました。実際、何とか私の車を止められるスペースがあるのに、お客様用に3台分位空けたいとの事でした(あまりお客様は車ではいらっしゃいません)。でも、私の小さな軽を止めない位で、なんとかなるようには思えません。男の方は良くて、たかだか入ってそんなにたたない私じゃ駄目なの?!とか少し思ってしまいます。

それともう1つなのですが、給料についてです。
私は高卒で、資格とか持っていない割には、そんなに悪い給料ではないと思っています。雇って頂いた事には大変感謝をしております。
ただ、今私の他に1ヶ月位ずつ違う入社日の方が2名いて、私が丁度真ん中です。しかし、今私がやっている仕事の内容が一番責任が重く、毎日神経をすり減らしながら仕事をしています。自分で言うような事ではないかもしれませんが・・・
私より先に入ってるんだし、私より給料いいんだから、順番に責任の重い仕事を教えてくれればいいのに、なんで私からなの?!と思います。
これは私の考え方が幼すぎるのでしょうか?正直納得がいきません。それに、やたらと上司の当たりが厳しいんです。こんなに厳しい仕事させといてそれはないだろ!って思います。

私の質問はこの2点なんですが、正直に思った意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。厳しい意見も遠慮なく書いてください。

いつもお世話になっております。久しぶりの投稿になります。

今小さめの会社で事務兼受付業務(接客のが事務作業より多いかもしれません)をしております。最初は電車通勤だったのですが、どうしても満員電車に乗っていると、気分が滅入ってしまって、とても嫌だったので、社員になった事だし!と思って、通勤用に軽自動車を新車で購入しました。
一昨日、車通勤の申請を出したところ、来月から反映しておくとの事だったので、安心して車通勤するつもりでした。
ところが、昨日の朝に、駐車場が一杯だから、無...続きを読む

Aベストアンサー

40代の会社員の意見です。

まず、車の件ですが、あなたの職場の所在地などが不明なので一般論になってしまいますが、理由がどうであれ、ご上司は言葉足らずであることは事実です。 恐らく総務か何かの責任者の方だと思いますが、もう一度、聞いてみては如何でしょうか? その時は、今駄目なら、例えば空が出たときなど、待ちのリストには載せて戴けますが? と尋ねれば、少なくともつっけんどんな対応は無いように思います。 あなたとしては、色々お考えになった末の結論を、にべもなく却下されてしまい、正直不愉快な思いをされているのだとお察ししますが、まあ、会社にはこの程度の事はあると、割り切ってしまう事をお勧めします。

次に仕事の内容ですが、一ヶ月違いでは年功序列にもならないほどの誤差ですが、給料が違うというのは厳しい現実ですね。 しかし、あなたも仰る通り、「小さめの会社」の場合、妙に給料に差を付けたり、入社の後先で給料を逆転させたりすると、人間関係がギクシャクしてしまうと考えてしまいがちだと思います。 ここから先は、仕事についてどう考えるかですが、毎日を充実して過ごして行きたいとお考えなら、前向きに考えましょう。

つまり、難しい仕事があなたに回って来るのは、あなたが優秀だから。 上司の風当たりが強いのは、与えられた仕事が重要で、上司もその出来映えを無視できないから。 また、給料が一ヶ月の先輩よりちょっと少ないのは、職場の人間関係を円滑にするため、などなど。

多分、ボーナスなど賞与はあなたの方が多いのではありませんか? 世間では、成果主義とか言っていますが、まだ多くの日本の会社は、査定はボーナスで反映という所が多いと思います。

くよくよしないで前を向きましょう。 

40代の会社員の意見です。

まず、車の件ですが、あなたの職場の所在地などが不明なので一般論になってしまいますが、理由がどうであれ、ご上司は言葉足らずであることは事実です。 恐らく総務か何かの責任者の方だと思いますが、もう一度、聞いてみては如何でしょうか? その時は、今駄目なら、例えば空が出たときなど、待ちのリストには載せて戴けますが? と尋ねれば、少なくともつっけんどんな対応は無いように思います。 あなたとしては、色々お考えになった末の結論を、にべもなく却下されてしまい...続きを読む

Q父親から昨日、相談を受けて調べましたがなかなか、見つからないので皆様の

父親から昨日、相談を受けて調べましたがなかなか、見つからないので皆様のお知恵をお借りしたく、掲載致しました。

父は今年9月で69歳になります。
65歳で定年して、現在は近場のスーパーで警備員をしております。(週3日)
体を動かすのがとにかく好きで仕事をしていると生き生きしていて…、それでも仕事以外にあまり趣味がなく、毎日、仕事をしたい!と言っているのですが、なかなか69歳になるとなくなるのが現状です。

現在、兵庫県在住なのですが、どうやったら探せますか?
もう高齢になるから無理しないで欲しいですが生きがいがなくなると言われてしまい…、あまり頼みごとはしないので…、今回は父の役に立ちたいので努力したのですが、情報がなかなかなく、困っております。
どうかアドバイス・情報の方、あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ハローワークに行っても年齢ではねられる可能性が高いので、シルバー人材センターなんかを当たってみるのが良いと思います。

(社)兵庫県シルバー人材センター協会
http://www.hyogo-silver.jp/

Q当方医療のリハビリ従事者です。皆様の意見を聞きたいと思います。宜しくお

当方医療のリハビリ従事者です。皆様の意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。
今年の4月から新人で入職致しました。通常、周りの話を聞いていると入職してからは先輩の指導を徐々に受けなが担当の患者を持ち始めるのが通常の業界の流れであると教わっております。
しかし、私が入職した所は新人の初日から10人近く担当し、多いときは20人近く1日で担当します。カルテ業務等に追われ、毎日7時台に出勤して終わるのは23時近くです。当然定時以降の残業代は支払われません。それでも自分の実力が伸びているという実感が得られているならともかく、上からは最低〇単位以上は取得しろと言われ、ただ人を目の前に作業を繰り返しているような毎日なため実力も上昇しているような実感が得られません。週休1日であり、休みの前の日には「休みの日にこれをやってきて」と仕事を渡されることが多いです。加えて毎日の業務以外にも報告書作成や勉強会資料作成に追われております(つまりこれは23時以降に家に帰ってからやれということになります)。今のところ勉強会の内容で勉強になったと言う実感は得られておりません。毎日が辛く、暗い表情になっている私がもっと担当患者を暗くさせているのではないかと心配しております。
このような環境で早く転職し、別の環境で勉強し直してみたいと言う考えを持つのは単なる私の甘えなのでしょうか。皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方医療のリハビリ従事者です。皆様の意見を聞きたいと思います。宜しくお願いします。
今年の4月から新人で入職致しました。通常、周りの話を聞いていると入職してからは先輩の指導を徐々に受けなが担当の患者を持ち始めるのが通常の業界の流れであると教わっております。
しかし、私が入職した所は新人の初日から10人近く担当し、多いときは20人近く1日で担当します。カルテ業務等に追われ、毎日7時台に出勤して終わるのは23時近くです。当然定時以降の残業代は支払われません。それでも自分の実力が伸びている...続きを読む

Aベストアンサー

経験20年のPT、現在クリニック勤務、介護保険施設でも10年勤務しました。
今の仕事の実情は(本当は違反している事です)、有資格者(私)1名、パート1名。概ね週60時間勤務、150単位(うち50単位は医師の名前でカルテ記入)というのが実情です。
リハビリ業界はこの数年で大きく変わっており、新人さんで同じような現状に戸惑っている人は多いと思います。

古い考えだと思われるかもしれませんが、リハビリを技術職として極めていきたいと思うなら修行だと思うほかありません。医師の御意見もありますが、新卒医師は卒後も本当に大変な超過労働をされています。
忙しい中にも気付きを見つけ、調べる事やその考察に楽しみを見つけられればその仕事も無駄にはならないかと思います。
ただし、もっと勤務時間に自由の利く職場は沢山あるのも現実です。
読んだ感じではあなたの勤務している病院は、地域中堅病院、リハスタッフの研修(?)も結構力を入れてるつもりなんじゃないでしょうか。
仕事の流れやカルテ整理のコツを掴めば、もうちょっと楽になると思いますし、自分の仕事が楽になるような工夫も研修であり、患者さんのためになると思ってみてはいかがでしょうか。
また、カルテは自分の仕事の整理や反省にも役立ちますし、何より患者1単位+その患者カルテ整理ができて初めて1つの業務が終わることになります。

一日の単位についてはシビアな問題です。
現在、病院の医療報酬は本当にシビアになってきています。健康保険から介護保険へのリハビリの流れもあり、経営も部門別収支で切り分け、赤字部門は縮小していく傾向が顕著です。
今は殆どの病院が個別計上しており、常勤者1日の平均上がり単価を計算から逆算して給与が決められている所が殆どです。一般の企業と同じような会計システムが取り入れられて、総売り上げの30~40%が人件費となりますので、従事者の1日平均取得単位が3000点25日労働したと計算して、75000点×40%と計算して300000円がその人が稼いだ人件費になります。
そこに雇用側が支払う年金や雇用積み立て等を差し引いて、自分が払う年金や税金を引くと、手取り21万程度の収入にしかなりません。

参考にウチの実情をあげますね。
収益として、理IIの単価165点×150人/週×4週=概ね100万円と、リハビリテーション計画書作成料もリハビリ室の部署収益として計算してもらっています。
支出は(私の給与は別計算として)パートさんの給料、受付等収益不可な部門の人件費の25%、部屋の電気代や物件賃貸料のフロア面積分、その他雑費等合わせて概ね50万円です。
リハビリ部門月50万の収入、1年の収入が600万円。

 ここから私の給与になります。
私は基本的に年470万で契約しています。600万の収入のうち40%を人件費に回そうと思うと240万にしかなりません。大赤字です。かといって、クリニックとしてもリハビリは1つの看板で集客力も上がりますので、今のところ潰す訳にはいきません。従って建前としてリハ計画書の収入を全部リハビリ部門に入れてもらっています。
本来ならPTを外して看護士で理IIIを計上した方が安上がりで収入増になりますが、院長の意向で「PTの専門的なリハビリ」と「経営感覚を持ち合わせた理学療法士」として今は使ってもらえているわけです。
ただし、別途ボーナスの計上に、新しい事業拡大の意見や提案、直接には繋がらなくても広告として地元のヘルパーやケアマネを招いての勉強会や研究発表など、時間外にもいくつか仕事を抱えています。

リハビリも以前は色々と考えられる時間があり、新人教育もゆっくりとできる環境で給料も高額でしたが、今ではそうもいかなくなってきました。介護保険事業では事業者(雇用側)はもっと厳しい状況です。
現状を不満と考えるのは当たり前だと思います。管理側からしか見えない問題はまだほかにも沢山ありますから。

勉強会の内容が不満なら自分は違う角度から臨床を見つめてもよいと思いますし、私は個人的に、何も分からない時は基礎生理や運動学だけを考えて臨床を見ても面白いと思います。何にせよ、不満だけで、与えられた手技を試行錯誤せず毎日考えずに繰り返す臨床家にはなって欲しくありません。
本当に頑張ってください。

経験20年のPT、現在クリニック勤務、介護保険施設でも10年勤務しました。
今の仕事の実情は(本当は違反している事です)、有資格者(私)1名、パート1名。概ね週60時間勤務、150単位(うち50単位は医師の名前でカルテ記入)というのが実情です。
リハビリ業界はこの数年で大きく変わっており、新人さんで同じような現状に戸惑っている人は多いと思います。

古い考えだと思われるかもしれませんが、リハビリを技術職として極めていきたいと思うなら修行だと思うほかありません。医師の御意見もありますが、新...続きを読む

Qもうだめかもしれない(採用担当者、転職経験して成功した皆様へ意見求む) 大至急!!!!

先日本屋さんで大学生向きの(社会人向きはなかったんです)適性検査(SPI)の本を購入し早速模擬試験受けました。(念のため私23才で社会人です。)
結果はとても悪い結果が出ました。

敏感性・・・・・19
自責性・・・・・23
気分性・・・・・14
独自性・・・・・6
自信性・・・・・15
高揚性・・・・・13
ライ・スケール・2
社会的内向性・・10
内省性・・・・・19
身体活動性・・・9
継続性と慎重性・23
達成意欲・・・・21
活動意欲・・・・18
性格タイプは「几帳面で神経質タイプ」
とこのように出ました。
私は小売業に志望しております。(面接は今週末)職種事務系です。
こんな能力の低い私が不採用になりそうで困っています。
性格は突然変えたいのは山々ですが今更急に性格変えるのはとても無理です。

こんな私で雇ってくれるのでしょうか?
どうしても志望先の会社で働きたいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もと採用担当者です。
1.SPIの数値でみる限り「指示されたことを素直にやりつづける」という長所が見えてきます。事務職としては、正確的にはいいでしょう。
2.SPIでは、能力までは見えてきません。
3.小売業は販売員の採用が主ですから、なぜ「小売業の事務」という志望理由が明確にできるか、がわかれめでしょうね。事務で入っても、販売する覚悟必要です。それなら、採用してくれるところはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報