NHKでもう10年以上繰り返し放送されている
あのシャーロックホームズの冒険のドラマ
(イギリス・グラナダTV製作)
はビデオ化されていないのでしょうか?

露口さんの吹き替えが大好きです^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらで購入できます。



参考URL:http://www.areab.co.jp/shop/mys1.html
    • good
    • 0

 私も少し調べてみましたが、やはり吹き替え版はリリースされていないようです。


 ご存じかも知れませんが、最近NHKのBSの方で放送しているようですので、チューナーをお持ちなら吹き替え版がご覧になれると思います。
 私もこのドラマは中学生の頃から大好きで、働くようになってからもこまめにビデオに録ってずっと見ていました。やっぱりあれを見たら吹き替え版で見たいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も小さい頃から大好きで今(22)もたまに
NHKでやってるとよろこんでます。
そうですか、ないんですねー^^
しばらくは「またいつかやるだろうから大丈夫」
と思ってるんですが、
いつか終わってしまったら、と考えると
怖くて怖くて^^
でもしょうがないですね。
NHKにビデオ化の申請でもしてみましょうか^^

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 15:48

補足。

但し日本語字幕版です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ただ・・・露口さんの吹き替え版が
好きなので・・・
検討させていただきます。

お礼日時:2001/01/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

最近赤川次郎にハマっています。

三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと
思っているのですが、何しろ数が多いので、
どれを読んで良いかわかりません。

以下のモノは読みました。
■三毛猫ホームズの推理
■三毛猫ホームズの追跡
■三毛猫ホームズのラプソディー
■三毛猫ホームズの恐怖館
■三毛猫ホームズの安息日

これら以外で、おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

最近、三毛猫ホームズは読んでいませんが、個人的には短編よりも長編が好きです(弟が全部持っているので、それを借りて読んでいました)。

クラシック音楽・オペラが好きなこともあり、「三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)」が好きですね。

三毛猫ホームズの騎士道
三毛猫ホームズの幽霊クラブ
三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)
三毛猫ホームズの登山列車
は、舞台がヨーロッパで「連作」という印象を受けますので、セットで読みやすいのではないかと思います。

読み返していないのでどの作品に出てきたか忘れましたが、石津刑事がホテルで「メニュー」と言った場面に、「ドイツ語でメニューは『定食』のこと」という話があり、これで1つ言葉の雑学を増やした気になっていました。

三毛猫ホームズの恐怖館って、チムニィという名前の黒猫が出てくるお話でしたっけ?
勝手に「クロ」とか「ノワール」とか言われていた…。

オペラ好きなので、『三毛猫ホームズとオペラに行こう!』は持っています。

QNHKシャーロックホームズの冒険

ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。
BOXの種類がいくつかあるようですが、デジタルリマスター版でなおかつ露口 茂さんの日本語吹き替えも収録されているDVDは発売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD-BOX-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0002ZEU4K
上のサイトには「販売元: ハピネット・ピクチャーズ」とあります。
この会社に問いあわせることをお勧めします。
下記がメールのフォーマットです。
http://www.happinet-p.com/jp2/contact.php

Qシャーロック・ホームズの人間関係

グラナダテレビ製作のシャーロック・ホームズシリーズのファンです。
事件や推理はもちろん、ホームズの日常を描いたシーンがお気に入りなのですが、ホームズとハドソン夫人の関係は「下宿人と大家」「主人と家政婦」のどちらなんでしょうか。
前者の場合「まかないを始め、家事全般つきの下宿」ということになりますが。

また、ホームズとワトソンはよく寝食を共にしていますが、「ルームシェアしている」のか「ワトソンがホームズ宅に入り浸ってる」のかどちらでしょう。

ドラマで見る限り、3人とも家族がいないように見えます。
変わり者のホームズが独身なのは納得ですが、あとのふたりはどうなのでしょう。
ハドソン夫人はすでに子供が独立し、連れ合いを亡くしたのかもしれませんが。

Aベストアンサー

はじめまして。私もホームズのファンです。

(1) ホームズとハドソン夫人の関係
これは「下宿人と大家」さんが当たっていると思います。ご指摘のとおり賄いのようなものもあるようですが、当時のロンドンでは珍しくない形態だったのではないでしょうか。
(2) ホームズとワトソンの関係
これは時期によって違いますが、最初期はルームシェアをしていましたが、その後ワトソンが結婚し医院を開業したため、時々訪ねてくるという感じになったようです。
(3) ホームズ・ワトソン・ハドソン夫人の家族
ホームズには有名な兄マイクロフトがいますね。ワトソンは結婚したので妻がいます(いました?)。ハドソン夫人の家族は登場しないと思います。

Qジェレミー・ブレッド主演のシャーロック・ホームズの音楽

何年か前にNHKで放送されていた、英グラナダTV制作のホームズ・シリーズのオープニングに使用されていた音楽を探しています。バイオリンの曲です。検索してもタイトルがわからなくて・・・。ドラマのDVDは出てるのですが、音楽だけ探して聴きたいです。
タイトル分かる方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

aalextさんこんばんわ。
実は私、そのシャーロック・ホームズのドラマのサウンドトラックを持っています。
どこで購入したのかは忘れてしまったのですが・・・。ごめんなさい。

その曲のタイトルは「221B ベーカー街」です。48秒の短い曲です(オープニングどおりの長さ)。
CDのタイトルは「シャーロック・ホームズ●オリジナル・TVサウンドトラック」です。
19曲収録されていますよ。
そのCDによれば、パトリック・ゴワーズさんという方が作曲・指揮をされています。

「シャーロック・ホームズ●オリジナル・TVサウンドトラック」でCD屋さんに注文すれば手に入るのではないでしょうか?

(私はドラマのシャーロック・ホームズが大好きで、そのオープニング曲も気に入っていました!
またNHKで放送してほしいです)

Qシャーロック・ホームズを巡る旅

こんにちは。
今回ホームズの足跡(?)を巡る旅に行きたいと思っています。
私が知っているのはホームズ博物館とチャリングクロスの近くにあるパブだけですが、他にホームズに会える場所はありますでしょうか。
事件が起きた場所の舞台や、登場人物の家の場所等ご存知の方おられましたら教えてください。
土曜日のロンドン1日をホームズ観光にあてたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。

朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコットランドヤード跡を見学、などが考えられると思います。(どちらもプレートくらいしか見るものはないですが。)
土曜日は開いているか分かりませんが、マリルボン図書館のホームズコレクションというのもあります。ここは事前に要予約のようです。本関連で言えば、Murder Oneというミステリー専門店にはホームズコーナーもあります。(地下)表のショーウィンドウにはホームズ人形も立っています。
食事も、何人かで値段を気にしないのであれば、ホームズもよく食事をしたシンプソンズや、ワトソンがスタンフォードと出会ったクライテリオン(ここには記念プレートがあります。)もよいかもしれませんね。ホームズホテルというのもあります。

ロンドンウォークのホームズツアーは木曜だったと思います。

こんにちは。

一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。

朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコッ...続きを読む

Q昨晩のNHK「シャーロックホームズバスカビル家の犬」の中のシーンで??

昨晩(正しくは5日の午前1時ごろですが)NHKでシャーロックホームズのドラマを見ましたが、私が原作を読んでないからいけないのですが、どうしても分からないことがあります。

 有名な「シャーロックホームズの冒険」の方のバスカビル家の犬とは少し違うところがありました。まず、主人公二人がいきなりお風呂に入ったあとの裸で現れましたのでビックリ。その室内を見て、「アメリカ人とアメリカのホテル、現代劇」の印象を受けてしまいましたが違いました。何回もテレビや映画になるたび少しずつ細かいところが変わるのは、日本の金田一耕助シリーズもそうですから気にしないこととして。

疑問は、ホームズが注射器を自分の腕に使うシーンが繰り返し出てきたことです。見たところ自分の採血をしていたように見えたのですが、何をしていたのですか?原作でもこのお話でなくともよく出てくるシーンなのでしょうか?気になるのですが‥。

それからついでに、ステイプルトンの奥さんは最後に殺されていたようですが、原作でもそうなのですか?今回底なし沼にはまったのはステイプルトンではなくホームズでしたがこれはどうでしょうか?

図書館が開いたら借りて読んでみようと思っていますが、ひとまず先に知りたいところです。よろしくお願いします。

昨晩(正しくは5日の午前1時ごろですが)NHKでシャーロックホームズのドラマを見ましたが、私が原作を読んでないからいけないのですが、どうしても分からないことがあります。

 有名な「シャーロックホームズの冒険」の方のバスカビル家の犬とは少し違うところがありました。まず、主人公二人がいきなりお風呂に入ったあとの裸で現れましたのでビックリ。その室内を見て、「アメリカ人とアメリカのホテル、現代劇」の印象を受けてしまいましたが違いました。何回もテレビや映画になるたび少しずつ細かい...続きを読む

Aベストアンサー

ホームズがコカイン注射を常用していたというのは、No.1.さんの言う通りですが、ホームズがコカインを射つのは大抵刺激的な事件が無い時で、彼の頭脳はいつでも謎や研究に費やされていないと耐えられないのです。
それで、ワトソンにはしょっちゅう注意され、苦々しく思われている悪癖もホームズにとっては必要なものなのですね。
しかし、この新作「バスカビル家の犬」は事件の真っ最中ですのでコカインを何度も射つシーンが出て来るのには私も少なからず違和感を感じました。

私はもちろんジェレミー・ブレットのホームズが大好きですが、他の役者が演ったホームズ譚も好きなので(特にイアン・リチャードソンとか、クリストファー・リーとか・・)色々観るのは楽しみではあります。

それはそれとして、この新作ホームズはかなり原作とは違った演出やストーリー展開がありました。まず、ワトスンがやたら激情家で怒りまくるのは多少違和感がありましたし、途中にも色々異なったシーンが出ますが、ラストの犬のシーンと(バスカヴィル卿が襲われたり)、ダートムアの沼地のくだりはかなり違ってて少し驚きました。現代風にアレンジされてたと取りましたが・・・いままで、「バスカヴィル家の犬」は最も多く映像化されていると言っても過言では無いので、かなり大胆に変えたのでしょう。
新たにホームズ譚を作るにはそういうアレンジも必要かもしれません。

まあ、それはそれとして、ホームズがお好きなら是非原作は全てお読みになる事をお勧めします。
気が向かれたら、他の映像化作品も観られると良いでしょう。

ちなみに・・・余談ですが、ホームズがコカイン中毒なのはシャーロッキアンの間では有名ですが、それをテーマのひとつにしたパスティーシュもありますので、興味があれば読んでみてください。
「シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険」というタイトルでニコラス・メイヤーという人が書いてます。原題は「7パーセント溶液(コカインの溶液の事でホームズが好んだ量)」といいますが、映画化されたので
そういうタイトルになってます「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」というのがその映画でニコル・ウィリアムソンという役者がホームズを演じていて、フロイトとかも出てきて楽しいです。

ホームズがコカイン注射を常用していたというのは、No.1.さんの言う通りですが、ホームズがコカインを射つのは大抵刺激的な事件が無い時で、彼の頭脳はいつでも謎や研究に費やされていないと耐えられないのです。
それで、ワトソンにはしょっちゅう注意され、苦々しく思われている悪癖もホームズにとっては必要なものなのですね。
しかし、この新作「バスカビル家の犬」は事件の真っ最中ですのでコカインを何度も射つシーンが出て来るのには私も少なからず違和感を感じました。

私はもちろんジェレミー・ブレ...続きを読む

Qシャーロックホームズのパスティーシュ?「薔薇の名前」について

ウンベルトエーコの薔薇の名前を購入しようか迷っているのですが、
この作品はホームズのパスティーシュにあたる作品なのでしょうか。
ホームズ関連のサイトを見てみたのですが、いまひとつ
分からなかったので教えてください。
ホームズのパシュティーシュなら購入しようと思っています。

Aベストアンサー

残念ながら、ちがいます。
そもそも舞台が中世の修道院です。探偵役の名前はホームズものの有名な作品にちなんだものかもしれませんが、これについては私は知りません。内容的にはホームズもののパスティーシュでもなければパロディでもありません。
うーん似ているものを強いてあげるとするなら気分的にはセイヤーズの後期的かも。いや全然違いますが・・・うーん。
もっとも、とても多層的なおもしろい作品ですので読んでみたらいかがですか?

Q太陽にほえろ!の山さん(露口茂さん)

山さんは、健在なんですか?最近テレビに出てきませんが、何をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL
  ↓
  ↓
  ↓
http://members.jcom.home.ne.jp/tsuyu674/tsuyuguchi/profile.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tsuyu674/tsuyuguchi/profile.html

Qシャーロックホームズ入門

これから、シャーロックホームズを読みたいのですが
たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。
今まで、一度も読んだこともありません。
シャーロックホームズを初めて読むのには
どの作品から読むのがいいですか?
おすすめがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずは、短編集から読んでいき、その後、中・長編に挑戦されるのが良いかと思います。

短編集の中でも、一番最初に読むのは「シャーロック・ホームズの冒険」が最適だと思います。
特にこの作品は、数多くの出版社から出ていますが、他の作品も読みたい、というのであれば、人名表記などの点でとまどいの無いよう、多数の作品を揃えている出版社の物を選ぶのが良いかと思います。

コナン・ドイルの著作リストは、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/doyle.html

Q三毛猫ホームズの推理2話について

今日の三毛猫ホームズの推理でいとこは誰にどういう動機で殺されてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり詳しくやってなかったですね。
2人目の殺された先生だと思います。血の付いたシャツを鞄に入れていたシーンがありましたので。
動機は判りませんが、やられる前にやる。で、間違えて殺されたのでは?


人気Q&Aランキング