アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以前、眼鏡をかけていたのですが、近視のため、周囲から目が小さく見えていると知り、コンタクトにしたのですが、今度は目が疲れやすくなるような気がします。

目が、疲れているな、という目になっています。

コンタクトをすると目が疲れやすくなるのでしょうか?
ワンデータイプのものを3月中旬から使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハードですが、経験上、そのとうりです。

また乱用により不衛生で目の負担が高くなります。充血が取れなくなり、これが進むと失明の可能性が高くなるとしりました。
コンタクトは目に装着するもの。どんなに用法に気を使っても少なからず傷はつきます。それを限りなくなくすため、用法には注意する事をお勧めします。
    • good
    • 5

本題からは逸れてしまいますが…。


眼鏡での視力とコンタクトレンズでの視力に差がありますか?
もしもコンタクトレンズの方がしっかり矯正されているのであれば、
近くが見辛くなっているのかもしれません。
屋内での読書やパソコン作業などは軽い近視状態の方が楽なので、
眼鏡とコンタクトレンズを使い分けるのも一つの手です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

1day、2week、1年用といろいろ使いましたが・・・


どれも数時間経つと、目がしょぼしょぼしてきますね…。

まぁ、異物を入れてるわけですから
当然といえば当然でしょう。
乾燥もしますしね。

私は日中はコンタクトですが
やはりPCの為にはずしたりします。。。
PCはとっても疲れるので。

参考までに。
    • good
    • 2

ワンデーということはソフトですね。

ワンデーって疲れるみたいですよ。
前に旅行に行くので一時的にワンデーを処方してもらったんですが
特に理由を言わずに診察してもらったら、
医者に「ワンデーより2weekの方が目に楽なのに変えたいの?」と聞かれました。
旅行と言ったら納得してましたけど。

わたしは2weekとメガネ併用してますが
どちらかというとコンタクトのほうが楽な気がします…
乾燥が気になると日に何度も目薬さしてるのでそのせいかもしれませんが。
    • good
    • 1

コンタクトは目に直接つけるので、やはり目にはかなり負担がかかりますね。

ですので、コンタクト用の目薬を常備してますけど。
あと、コンタクトを使っていると目のトラブルも起きやすいので、
目の調子が良くない日は、眼鏡にする時もあります。
    • good
    • 0

瞳に供給される酸素量が少なくなるらしく


疲れ目、ドライアイになりやすくなりますねーー

眼科で言われた対策としては
・装用時間をなるべく短くする
・ソフトよりも面積の小さいハードにする
などでした
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!