【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今度全農の面接を受けます。
県本部です。
やはりコネじゃないと受からないのでしょうか?
少し不安になってしまって・・・
知っている方がいたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 ja」に関するQ&A: JAへの就職

A 回答 (2件)

こんばんは。


JAグループに勤めている人に聞いた話です。
全農にお勤めではありません。
入社前の研修、入社式は一緒だったそうですので、事情は似ているのではないかと思います。
入社3年目ですが、コネはなかったそうです。
同期入社の方もコネではないそうです。
絶対ではないけれど、ほとんどコネで入った人はいないのではと言っていました。
ただ、役員のお嬢さんが入社したというケースがあったそうです。
噂になったそうです。滅多にないことだから噂になるのだと思います。
よくあることであれば噂にもならないと思いますので。
農協はまた別で、地域、組合員と密着しているため有力な組合員のコネがものを言うらしいとのことです。

あまり参考にならない回答ですが、健闘をお祈りしています。
    • good
    • 1

どんな就職先でも成績第一・・・・昔から疑う余地はありません。

コネというのは成績の悪い人の逃げ口上に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂を聞いたから聞いただけなんですけど。
それに筆記試験は通りましたから。

お礼日時:2007/04/30 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAは地元出身者の方が有利!?(人事担当の方、教えてください)

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、目に留まったのか、しょっちゅう名指しをされ、資格の内容などいろいろ聞かれて、きちんと答えました。

内定を複数もらっている彼氏に言わせると、集団面接で名指しされれば、だいたい一次試験は受かる…そうですが、それでも落ちました。10人受験で2人採用なので、倍率も低いので一次から落ちるのは納得できません。

(1)男子が受かりやすい。女子は不利。
(2)25歳で新卒である。
(3)地元の子を採用する(集団面接を受けた感じでは半数は地元出身者だったようです)

こういうことで、私よりひどい条件の新卒者はいないと思いますが、郡部のJAは地元の子を優先採用すると聞いたことがあります。やっぱりそうでしょうか?役場・JAなどの人事担当の方に聞いてみたいです。

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは、現在一般企業で働くOLです。
人事担当官などではありませんが、JAに親類がいる立場からお答えさせていただきます。

こういったことを書くと差しさわりがあるかもしれませんが、
JAの採用は、地元のJAに加盟している方の紹介が無いと採用されるのが難しいのが本当のところです。
採用試験は基本的に関係者の紹介があった人達を選抜するための場です。
(恐らく、質問者さんと一緒に受けられた半数の地元出身者がそうだと・・・)

正直に言わせていただくと、質問者さんの人間性などの問題ではなく、
JAとの関係が薄い点から見て、残念ですがJAとのご縁はないんではないかと思います。
(もし受かったら、馬鹿なこと言った奴がいたと笑い飛ばしてやってください)

もっと質問者さん本人の良さを理解してくれる会社に出会える事を祈っております。

Q全農県本部への就職

全国農業協同組合連合会の、某県本部から内定を頂いた者です。
大学では農学部に所属し農業経済学を専攻しておりまして、
学んだことが十二分に活かせる職場であると考えおります。

しかし、全農の将来性や安定性について疑問に思うことがあります。
政府は農協(とりわけ全農)の解体を目論んでいるようですし、
今日の農業・農村を取り巻く大きな環境変化の中で、
今後事業が大幅に縮小する恐れがあるのではないでしょうか??
勤務先(全農)が潰れてしまう危険さえ覚えます…。

定年まで働きたいと考えております。
今後、全農はどのような方向に向かうと考えられるのか、
皆さんの見解をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。
就職先として選択しないほうがいいのでしょうか…??

Aベストアンサー

大学では農業経済を専攻されているそうですが、残念ながら就職先で専攻した内容を活かすことは殆どできませんし、そのような場もありません。また、必要ともされていないのが実情のようです。

現在、単協(市町村段階の農協)の合併と併せて、県段階の経済連の全農(への)吸収合併と進んでいます。

全農の将来性についてご心配のようですが、事業は縮小ではなく、拡大の方向に進みつつあります(例えば、葬祭事業のような採算部門へのシフトなど)。これと引き替えに純粋な農業部門のような非採算部門の撤退も起こりえます。

ご質問の(1)”潰れる”かどうか(2)専門性を活かしたいの2つの質問については、(1)前回答者とおり不明ですが全農に採用されたつもりが単協への出向もありえますし、(2)斎場で司会者をしているかもしれません。

再度ご自分で単協、経済連、全農、中央会等の関係と農業協同組合法の意味をお考えになる(条文等は十分ご存じのこととおもいますが)ことをお薦めするとともに、先に就職された先輩(全農、単協、信連他JA系)がいらっしゃいましたら、直接聞いてみるのが1番かと思います。

また、県本部によっても状況は大きく異なりますので複数の方にお伺いしたほうがいいとも思います。

大学では農業経済を専攻されているそうですが、残念ながら就職先で専攻した内容を活かすことは殆どできませんし、そのような場もありません。また、必要ともされていないのが実情のようです。

現在、単協(市町村段階の農協)の合併と併せて、県段階の経済連の全農(への)吸収合併と進んでいます。

全農の将来性についてご心配のようですが、事業は縮小ではなく、拡大の方向に進みつつあります(例えば、葬祭事業のような採算部門へのシフトなど)。これと引き替えに純粋な農業部門のような非採算部門の撤...続きを読む

QJAグループは縁故採用のみなんですか?&男性主義?

私は就職活動中の大学4年の女子です。
JA全農の説明会に行ったのですが、(1)縁故採用を前提とする(2)女性職員はあまり取りたくない(はっきりと『女性にとって居心地のよい職場とは思えない』と男性職員に言われた)と言った発言があったのですが、なにかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、愛知県に関してはそうと言えます。
 農協職員は縁故採用それも土地が沢山ある農家関係者ばかり、非農家はよほどでないと取らない様です。
 元が農家ですから仕方ないのではと思います。
 良い例が、厚生連関係の病院は農家の縁故ですと即決まりとか、それも土地沢山ある方の縁故はより確実と言うこ事は聞いています。
 JAは避けて通れない裏事情では無いのでしょうか。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

QJA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

Aベストアンサー

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。
JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。

QJA全農について

只今就職活動中の女です。
JA全農県本部での就職を視野にいれています。

私には、遠距離恋愛中の彼氏がいます。
5年付き合っていて、将来結婚すると思います。
私は、地元で就職してまずお金を貯めて彼氏のもとへ行くつもりです。
しかし、せっかく今就職活動をしているので結婚しても仕事を続けたいと思うようになりました。

そこで、JA全農は県をまたがっての移動が可能なのか?という疑問がわきました。
まだ内定もとれていないのですが・・・。
このようなことを人事の方にも聞けずじまいです。

ご存じの方いらっしゃいますでしょうか・・・。

Aベストアンサー

県単位で組織されています。不可能です。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

QJAのノルマがきつい、でも、25歳で職歴なしだから辞めるかどうかかなり悩んでいます・・・

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすることでどうにかできるのですが、生命保険は、私自身が持病持ちで加入できません。家族で入れられそうなのは弟ぐらいです。

私は「販売士2級」と「社会福祉士」の資格を持っています。
でも、販売士2級は面接であんまり考慮されたことがないし(接客のアルバイトの経験は2年あります)、社会福祉士も施設の事務職などに就きたいのですが、持ってるゆえに「現場に行かないの?」としつこく聞かれて、却って、面接で不利になります(福祉の実習で感じたことは私は福祉の現場職は合わないということです)。

本当は、保険未加入である今のうちに辞めたいのですが、25歳という年齢から、社会人未経験で就職は無理だと思います(特に私の住んでいるところは田舎なので年齢の壁は都心より大きいです)。新卒のみ採用での就職活動はかなり難航し、難しいとされる準公務員的な企業しか最終面接に残れなかったぐらいです。却って、民間企業の就職活動は書類選考で壊滅しています。なので、1年はなんとかガマンして、来年度に事務の経験者として転職をするかかなり悩んでいます。

選択肢は
(1)今すぐ辞める
(2)1年後に転職する(来年の4月採用で既卒可・年齢制限にかからない求人の就職活動はしながら)
22~23歳だったら、今すぐ辞めているのですが…よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすること...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達も九州のJAでした。私も結構みかんジュース買ってあげたこともあります。でも、新卒で入社して2年経って辞めて、今介護の職業訓練校に行って4月から老人ホームで働いてます。(現在25歳)
農業新聞やら取らされて、休みの日に電話したら農業祭に行ってるとか大変そうでした。
どうするかは、その地方の中途採用の傾向を調べてはどうですか?JAのノルマは今頃言わなくても、調べればすぐ分かることです。就職先や傾向は最低でも調べないとダメですよ・・・。
年齢が厳しいのであれば、今すぐの方が良いのかもしれません。私は以前「募集要項には書けなかったけど、20代後半は採用しない方針です。」と何回か言われた経験があります。
第3の選択は今は辞めずに、就職活動をする、です。
これも地方によってはハローワークが無い、とかどのような状況なのか分かりませんので、何とも言えませんが、一番リスクの少ない方法ではないでしょうか。

Q最終面接で落とされる可能性について。

最終面接で落とされる可能性ってどのくらいのものなのでしょうか?最終=3回か4回目の面接なのですが。

Aベストアンサー

最終面接でも落ちる人はいます。
落ちる人がいる以上、最終面接は落とされないとはいえませんね。

(選考段階が3回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率) > (選考段階が4回の会社が、最終面接でも不採用を出す確率)

また、最終面接後でも、経歴etcに疑問を感じた場合は
おまけにもう1回面接が入ります。
成績優秀、人物もよい学生でも2浪3留とわかったとき、
おまけの面接をしました。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング