プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入したのですが、わからないことがるので、教えてください。
1台のパソコンで複数のネットワークを組むことができるのですか?例えば家と職場というように…。もしできるのであればその方法なども教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

1台のパソコンで複数のネットワークを組むことができるのですか?例えば家と職場というように…。

一台ではネットワークが組めませんので、質問の意味を一台のパソコンで複数のネットワークに接続出来るのですかの意味に取りました。
この場合は可能です。特殊な接続方法をとっていない場合はそのまま相手のLANにつながってしまいます。
私は家で家庭内LANを構築していますが、出張等でホテルのLANに接続する事があります。今まで使ったホテルではIPアドレス自動取得で、何もせずケーブルを接続しただけで繋がってしまいました。ただ私の会社ではIPアドレス指定なのでIPアドレス申請して取得したIPアドレスを登録しないと使用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

>>1台のパソコンで複数のネットワークを組むことができるのですか?

仮想IPのことを言っているのかな?
しかし「例えば家と職場というように…」とおっしゃっているので、
おそらく「家側のLANと職場のLANがあり、
そのうち何台かは双方のLANに繋ぐことのできるPCを設定したい」っていうことでしょうか?

このような場合、普通はルータのフィルタリング機能を使って通すIPを振り分けます。
もちろんDHCPサービスも正しく設定しないと意味がありませんが。

詳しい説明をしていると大変なことになるので、
わからない部分は限定してまた聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どのネットワークにも接続することは可能ですが,家庭内に1台だけであればネットワークにはなりません。

家庭内の接続方法はいろいろありますので,環境がわからないとなんともいえません。

また,購入したパソコンを職場のネットワークに接続できるかどうかということについても「可能」です。
接続にあたってはその会社のネットワーク管理者に許可を得たうえで接続するのが一般的であり,接続方法はその会社のネットワークの環境によるので,ここで質問されても回答しかねます。

ただ,セキュリティにきびしい会社であれば,簡単に私物のパソコンの持ち込みを許可するとは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ工夫してみます。

基本的に1代のパソコンで複数のネットワークに参加するにはLANカードを2枚差ししてそれぞれのセグメントを変えてやれば可能だと思います。

たとえば片方のIPアドレスをを、192.168.10.○、もう片方を192.168.20.○という用にすれば問題ないと思います。的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

LANカードを購入しなければならないのですね。ありがとうございました。