初めて、質問します。
大至急、教えてほしいのですが、
お寺等で売っているお守りや数珠や絵馬を
総称して、「じゅようひん」と呼ぶらしいのですが、
その「じゅようひん」の漢字がわかりません。
・需要?受容?需用?・・・
どなたかわかる方教えてください。
すごい急いでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

数珠」に関するQ&A: 数珠ブレスレット

A 回答 (2件)

「じゅようひん」ではなく、「じゅよひん」で授与品です。


読んで字の如く、神や仏より授け与えられるものの総称です。
    • good
    • 0

どうも「寿夭品」が正解のような気がします。



長寿と夭折(ようせつ)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

数珠」に関するQ&A: 葬式用の数珠を買いたい

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りのお守り 処分はどうしたら?

手作りのお守りの、処分法って、特別あるのでしょうか? よく、神社のお守りとかだと、1年毎に、神社に古いお守りを返し、新しいお守りを購入しますよね? 手作りの場合、そこら辺どうなのかな~と思いまして。期間は基本的に1年なんでしょうかね?また、処分は同じく、神社ですか? ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

処分に困っておられるなら、やはり神社に納められるのが
良いと思います。近くの神社で確認されると良いでしょう。

手作りでは無いですが、検索したら...
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370558

では。

Q神社に奉納されている絵馬を撮影している人を見たのですが、これってどうなのでしょうか?

神社に奉納されている絵馬を撮影している人を見たのですが、これってどうなのでしょうか?
神社に参拝に来てる訳でもなく、建物の写真とかを撮っている人はよく見るのですが

 神社に奉納されている絵馬まで写真に撮るってどうなのでしょうか?
上手く言えないのですが、かなり礼儀知らずな行動のように思えてしまったのです。

 その絵馬には結構上手にアニメキャラの絵が描かれていたので興味を持ったのでしょうが
人が奉納した絵馬をジロジロ見る、まして写真まで取るって正直気持ち悪かったです。

 これって罪にはとえないのでしょうか?

Aベストアンサー

境内を含めて撮影自体は良くも悪くもないのですが、絵馬は個人情報が書かれているので、少なくとも字が読めるほどの物はダメだと思いますよ。ぼかすなら完全に読めないくらいまでぼかすべきでしょ。
ましてやそれをネット上にあげるなら、自分で絵馬を購入してそれを写真にしてあげるべきでしょうね。遠距離でたくさんの絵馬を写した場合でも読めそうなときはぼかす配慮があって然るべきだし、近影は絶対にダメだと思います。
大衆の目に触れるものなので罪にはならないだろうけど、それで被害を被れば訴えることはできると思いますよ。あとは判事の能力次第だけどね。

そもそも絵馬は奉納するもので飾ることはなかった。後に有名人や歴史的価値があれば絵馬殿などで公開することはありますけどね。それ以外は奉納し、一部を除いては祈願してお焚き上げするべきものなのですよ。後悔するなどは神社側の管理の甘さですね。
シールを貼る神社があるというのは知りませんでしたけど、ずいぶんとしっかりした神社ですね。そういう神社が増えることを願うばかりです。

Q手作りの合格お守りか、ミサンガ。どっち?

私は今中学2年生で、もうすぐ受験をする中学3年生の友達に、
合格お守りか、ミサンガを作ってプレゼントしようと思っています。

合格お守り(手作り)、ミサンガ(手作り)、どちらのほうが
いいと思いますか?

合格お守りの場合、フェルトを使って作ろうと思っています。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

手作りの物をプレゼントするのって素敵ですね♪
私の意見を申しますと、本当はどちらも気持ちが入っている
訳ですからどちらでもいいと思います。
ただ、ずっと肌身離さず着けていられるっていう事を考えたら
ミサンガがいいかなぁ・・と。
ミサンガだとお風呂でも着けていられるし、合格するようにって
小さなパワーストーンなど一つでも付けたりするのもいいと思います。
お守りでも中にパワーストーン入れてもいいかもね。

石の効果参照↓
http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

アイデア、参考まで・・・

参考URL:http://www.my-pws.com/imi/fortune.html

Q絵馬について

娘の初参りの時の絵馬があるのですが
普通、一年たったら神社にお返しするものなのでしょうか。お守りなどはお返ししているのですが。

Aベストアンサー

絵馬は本来,お参りした時(この場合は初参りの時)に神社に奉納してくるものです.
記念とか収集で持ち帰る方もあるようです.
改めて神社に奉納に行かれるとよいと思いますよ.

Q手作りのお守りの作りたいと思っています。恋に効くみたいな

手作りのお守りの作りたいと思っています。

今、片思い中なんですけど、
恋に効くみたいなお守りの作り方を教えてください、またはそういう作り方が分かりやすく書いてあるサイトを教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
私がやっていることですが、パワーストーンのネックレスを作って身につけたりするというのはどうですか??
恋愛だとローズクオーツになります。
(ピンクでかわいい石です!!)
ローズクオーツについては参考URLを見てみてくださいね。

パワーストーンは思いを込めたり、ずっと持ち歩いたりすると
いいと思います。
その人への思いを込めて!くださいね。

参考URL:http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/rosequartz.html

Q壊れたお守り

2月の末に京都、清水寺にてお守りを授かりました。
貝の形の小さい可愛らしいお守りで、気に入ってがま口のお財布につけていたのです・・・

しかし、今朝我が家の猫ががま口ごとおもちゃにし、水につけてふやけて真っ二つに割れてしまったのです。
こういった場合、すぐに自宅の側の神社等に返納すべきでしょうか?

ボンドでくっつけて、年末まで持っていたら罰当たりでしょうか・・・??

Aベストアンサー

自宅の側の神社、氏神さんですよね。余り関係無いと思うのですが、あくまで頂いたところ(清水寺さん)だと思います。
ボンドはまずいでしょう。出来るだけ早く清水寺さんに行くなり、電話するなりして対応しましょう。先ず電話で聞くのがいいでしょう。どうすればいいのか。
行けないのなら郵送させてもらっていいのか、替りのお守りを送ってもらえるのか(無論、代金は払わなくてはいけないのは当然ですが)
駄目なら清水寺さんに行って同じお守りを授かりましょう。
その時、済んだお守りを返すところがありますよね。
そこにお返しましょう。
要するにその人の気持ちの問題だと思うのですが、大事な事だと思います。
悪さをしたネコにお仕置きするのは当然のことですが、、、。
未だ3月ですね、今年はまだまだあります。
自分に納得出来る対応をされる事が肝要だと思います。
以上、ご参考まで。

Q手作りのお守りについて

今度の週末に、彼の資格試験があります。
そのため、お守りを手作りしているのですが、巾着袋のお守りにして中にはパワーストーンと願いを込めたメッセージと綿を入れようと思っています。

そこで質問なのですが、今回は資格試験の合格祈願の意味合いのお守りですが、これからも身につけていて欲しいなあ、と思い、健康でいられるようなパワーストーンも一緒にいれたいな、と思っています。
複数のパワーストーンを同じ巾着お守り内にいれるのはあまりよくないのでしょうか…?パワーストーンはお店などに売っている小さいものにしようと思っています。

Aベストアンサー

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑えていただくことです。生けるものすべては障害を乗り越えることによってのみ進化進歩できるのです。
そして願いとは神社で願うことを言うのではありません、自分が常日頃から願い達成のために努力し続けていることを言います。だからわざわざ拝殿前で長々と祈願する必要はないのです。拝殿前で何時間祈願しても日頃なにも努力しなければ願いではありません。
また神頼みで大切なことは信じ切ることです。だれかに「そんなのだめだよ」と言われ心がぶれれば信じ切ったとは言えません。やるからには信じ切り、信じたからにはあとは任せて不安をなくすことが大切です。

もともとお守りというのは氏神様のご神木の葉や木の皮、神社修繕の時の木っ端、境内の小石などを袋に詰め、願いを込めて持ち歩いたことに由来します。自分自身や思う相手に対して念を込めるわけです。
ですからそれがパワーストーンだろうと構いません。
神社のお守りの第一の役割は思いを届けることです、自分自身なら思いの再認識と、守られているという安堵感から不安をなくすことにあります。それは同時にご利益を意味します。神社では大難を小難に小難を無難にが基本姿勢で、障害を乗り越えられる大きさに抑...続きを読む

Qお守り袋の文字

お守り袋はいろいろなものがあります。その袋に文字が書いてありますが、分からない文字があります。「金」という文字ににていますが、文字の中ほど、中心よりたぶん右側だったと思いますが、かぎ型になっている文字です。なんという文字なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>「金」という文字ににていますが・・・
金比羅宮のお守りではありませんか?
参考URLに、その文字が載っています。

文字としては何か判りませんが、金比羅宮のシンボルではないでしょうか?

参考URL:http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html

Q受験生の彼氏に手作りのお守り

こんにちは。
春から高3女子です。
同じく春から受験生になる男子に質問です(受験生じゃなくても構いません)。

彼女から手作りのお守りを貰うのは正直気持ち悪いですか?

半年ほど付き合っている彼氏がいます。
4月から勉強以外で会うのをやめ、本格的に受験モードに入ろうということになりました。
来週受験前最後のお出かけをします。
そこで、お互い頑張ろうねの気持ちをこめて手作りのお守りを渡そうかなあと思っています。
ネットでいろいろ調べていたら、彼女からもらって(悪い意味で)びっくりした という意見を見かけたので心配になってしまいました。

彼氏の性格は、穏やかで怒ることなくよく笑う人です。

大丈夫かなあと思うのですが、男性からの意見をききたいです!解答おねがいします( ; ; )

Aベストアンサー

ごめんなさい、女ですが回答します。
私は学生の頃一般的に重いとされる手編みのマフラーや、質問に上がっている御守りなど当時の彼にバンバン渡していました。
これは受け取る男性の性格によると思いますけど当時の彼はめちゃくちゃ喜んでずっと着けてました。
あなたが気になるなら渡すときに正直に話せば良いと思います。
重たいと思われるかと思ったけど何かしてあげたくて作った。嫌じゃなかったら御守りにして(>_<)と控えめに笑
じゅうぶん可愛いし伝わると思います。

Q昔ながら?のお守り

お守り袋に入っている(神社の)お守りが欲しいのですけど、
太宰府天満宮の学業成就のものしかもっていません。(幸い、ご利益はありました)
昔ながらのお守りの神社はどういうところがあるのでしょうか?
※恋愛、交通…色々あるとは思いますけど。。

Aベストアンサー

こんばんは

こういったのでよろしいのでしょうか?
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/omamoriomikuji/omamoriomikuji_9/omamori_9.html

http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/omamori.html

http://www.seimeijinja.jp/omamori/index.html

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/gokitou/45.html

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/gokitou/27.html


人気Q&Aランキング