アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を間違ったか革ジャンを洗濯機で洗ってしまいました。
まだ濡れているのですが少し色落ちをしてしまって、陰干しした
後どうにかクリーニングに出して着れるようになるものでしょうか?
洗ってしまったらもう駄目でしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

革って、意外と濡れても平気です。


バイク用のグローブ、革ジャンなどは何度も雨でずぶ濡れになりましたが、普通に着てました。
グローブなどは水でバシャバシャ手洗いしたりしています。

乾くときに縮んだり硬くなったりする可能性があるので、半乾きの時に着て体操でもして動いて伸ばしてください。
それで充分だと思いますが、気になるなら保革油でも塗りましょう。
あくまでも、うすーく。
べたつくので。
ミンクオイルなどです。靴屋にあります。

あくまで経験上の回答で、それが正しい方法かはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外に濡れても平気と聞き少し安心しました。
色が落ちたのが気になるので乾くまで不安ですが・・・。

お礼日時:2007/05/01 01:12

最終手段になるかもしれませんが、先日テレビで紹介されていた、福岡市西区の「クリーニング ステーション」はどうでしょうか?


よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.cleaning-station.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
結局クリーニングに出す事にしました。
URLまで載せていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 17:40

たぶん大丈夫ですよ。


革ジャンいつもざぶざぶ水洗いして着てる人いますよ。
革ジャンクリーニングに出すとものすごく高いですよね。
だからもう自分で洗うっ!ってなって、洗ってました。
革も皮膚の一種ですから。
みなさんおっしゃってらっしゃるように、乾いた後は
オイルかクリームを丁寧に塗りこんであげましょう。
やっぱオススメはミンクオイルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水洗いしている方もいるんですね、汚れて水に弱いという事をなぜだか
すっかり忘れてボーっとして洗ってしまいました。
自分でありえないです。
クリーニングは確かに高いですが、着れなくなるよりはいいかと
思いまして。乾いた後様子みます。

お礼日時:2007/05/01 01:17

大丈夫ですよ。

あまり気になさらず^^
ただ乾燥してひび割れたらもう修復がききませんので#1様の言うとおり、ミンクオイルを塗ってあげてください。これだけで私はレザーハーフ20年、革ジャン10年着てますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾いてひび割れないように気をつけます。
無事着れるようになるかまだ不安です。
ミンクオイルを使ってみます。

お礼日時:2007/05/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!