はじめまして、y_makと申します。
私は、射出成形を行なっているモールダーです。
溶融樹脂の密度を定量的に測定できる方法を探しています。
材料は液晶ポリマーです。溶融樹脂温度は360℃前後です。
出来ましたら、測定機器も紹介していただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ど素人です。

この回答がスカタンならごめんなさい。

多分樹脂の密度をコントロールするのにお使いでしょう。だったら浮きを使うのが簡単そうです。一端に重りがついている軽い棒を浮かべます。どこまで沈むかで密度が分かる。棒に目盛りをつけておけば良いですね。中空のガラス管の一端に重りを固定し、両端を溶かして封じたら作れますね。糖度計はこの仕組みです。
 しかし、溶融樹脂の粘性が大きいと、測るのに時間が掛かってしまうのが難点です。
    • 0