私は漫画を読むのが趣味の一つなのですが、最近は美術生を取り扱った漫画に興味があります。

『ハチミツとクローバー』や『イエスタデイをうたって』という漫画は読んだことがあるのですが、他にはどのような漫画があるのでしょうか?

美術大学や中学・高校の美術部、予備校などの生徒・学生がメインの漫画ならなんでもいいです。

詳しい方がいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

GA 芸術科アートデザインクラス



きゆづきさとこさんと言う方の作品です。
高校の芸術コースの四コマです。
個性豊かな女子高生五人が描く、青春です。
ちなみに、『GA』は、『芸術アート』ではなく、『芸術科Aクラス』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「GA 芸術科アートデザインクラス」ですね。
早速探してみようかと思います。

お礼日時:2007/05/01 00:19

あっ忘れてた。

まだ締め切られてなくて良かった。

木村紺の「神戸在住」
神戸の総合大学芸術科に通う主人公の大学生活を中心とした日常を描いた漫画。
この漫画を運命的とハマってしまう読者もいる。
男性作者だけど、少女マンガチックな作風なので読みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「神戸在住」
大学芸術科だなんて、まさに……ッ! って感じですね(笑)。
早速探してみようかと思います。
運命的にハマってしまう人もいるというのが気になる……。

お礼日時:2007/05/09 00:36

「レンアイアレルギー」藤枝とおる



美術系学校が舞台です。
タイトルどおりなお話ではありますが、そこに絵のもつ表現力とか、芸術美術面もかなり重視してお話に絡んできます。
藤枝とおるさんの作品は他にも美術系学校が舞台のものが多いので一度ご覧になってください。
ただ絶版になっているようですので…古本屋さんとかアマゾンになりますね。ごめんなさい。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07064811&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「レンアイアレルギー」……。
名前からして、少女漫画ですよね?
買うのはちょっと恥ずかしい気もしますが、頑張って探してみようと思います。

藤枝とおるさんの他の作品も探してみます(^^)

お礼日時:2007/05/04 12:08

「なんちゃってアーティスト」真田ぽーりん



 美術専門学校を舞台にした4コマ。1巻が発売されていて、完結済みであるのに2巻以降発売無し。マイナー分野はこういうことが多いから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「なんちゃってアーティスト」
なんか面白そうなタイトルですね。頑張って探してみようかと思います。

お礼日時:2007/05/01 14:54

「スケッチブック」(小箱とたん MagGARDEN)



高校美術部が舞台ですが、「4コマ」です。
感覚が結構シュールで、なかなか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「スケッチブック」ですね。
美術生を取り扱った漫画は4コマが多いのかな?
とにかく、早速読んでみようと思います。

お礼日時:2007/05/01 14:44

若干希望とずれますが、


「fine.」作:信濃川日出雄
という漫画があります。
美大生のその後という感じでしょうか。
少女漫画だと特に夢や希望に満ち溢れた作風になりがちなんだけど、青年誌という事もあって恐ろしいリアリティに満ちた漫画になってます。


あと、単行本化されていないけど「ももんち」作:冬目景
これは、ビッグコミックスピリッツで読みきり作品として描かれた漫画で、気弱な美術予備校生の女の子(もも)の淡く切ない恋の物語。
かなり出来は良かったのだけど、コミック化されてないので読めませんね。


今、パッと浮かんだのはこの2作くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「fine.」ですね。
美大生のその後というのも実に興味深いです。
早速探してみたいと思います。

「ももんち」
冬目景さんの漫画は私も好きなので読んでみたいです……。
単行本化を祈ってみます。w

お礼日時:2007/05/01 00:07

「ひだまりスケッチ」蒼樹うめ


 高校の美術系クラスに通う女子高生たちの物語です。アニメにもなったそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アニメ化もされているんですか!? 「ひだまりスケッチ」、早速読んでみようかと思います。

お礼日時:2007/04/30 23:56

小泉真理の「ジンクホワイト」などはどうでしょうか。


美大を目指す予備校生のお話で、ストーリー物ですが4コマ漫画の形を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ジンクホワイト」ですね。
面白そうなので、頑張って探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/30 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿にあるという日本刀の美術館のことなのですが・・・

新宿に日本刀の美術館があるらしいからネットで場所を探してくれと言われたのですが、どうしても見つからず・・・どなたかご存知ないですか?
又は都内か横浜あたりでそういった美術館ないでしょうか?

Aベストアンサー

渋谷区に、”刀剣博物館”があります。
たぶん、ここのことではないかと・・・。

刀剣博物館
東京都渋谷区代々木4-25-10
03-3379-1386
小田急参宮橋駅徒歩10分など

http://homepage1.nifty.com/nikaido/mus/touken.htm
などを参考にしてみてください。

Q漫画「ハチミツとクローバー」について

5巻に収録のchapter.30で真山に片思いしている山田さんが、同じ商店街の仲良しお兄さん5人に一度にプロポーズされます。
そのときに花本先生が片思いには「諦める」か「努力する」しかないとアドバイスするのですが・・・。
このときに先生の視点でナレーションが入ります。
「本当は選択肢は3つあったけれど、2つしかないと思っていたほうがいいから、その3つ目は言わない」
そのような内容でした。
作中ではこの3つ目は明かされませんがどうしても気になります。
この「3つ目の答え」とはなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もずっと気になっていました。
以下の内容は六巻のネタバレになりますので、
まだご覧になっていらっしゃらなければ、
見ないほうがいいかと思います。すみません。

私は六巻を読んで何となく、「ただひたすら待つ」が第三の選択肢なのかなと思いました。
実際、山田さんがどの選択をしたのか、は一概には言い切れませんが、
何となく、山田さんは、第三の「壊れるのを待つ」方向に行きかけていたのではないかと思っています。
待つという選択肢は、悪いとは言わないけれど、あまり積極的なものではないですよね。
で、それに気付いた野宮が、彼女が踏み出すための憎まれ役になってあげたのかな、と。

ちなみに全然自信ありません。

Q新宿美術学院って・・・

いつもお世話になっております。

今冬(冬期講習?)、姉妹が新宿美術学院の油絵科に行くらしいのですが、
塾内の雰囲気が気になって緊張しております。
私は言ってみれば分かると思うのですが、
なんせ田舎から東京に出るとなると層もなるのカナとも思います。

現在、油絵科で新宿美術学院やその他大手の美術学院に行っていたり、過去に行かれたことのあるかたどうぞ些細なことでもよろしいので、
学院の様子を教えてください。

Aベストアンサー

昔、大手予備校の油絵科に通ってました。
冬季から新しく加わるとのことですよね。
たぶん、基礎科として普段から通ってる人達がいると思うので、
グループみたいなのはできてるかもしれませんが、
新しく加わる同じ境遇の子達もいると思うので
心配ないと思います。
一匹狼も多いです。(特に油…)
性格的にあわなそう…と思っていても
同じ目標を目指してるとなれば
意外に仲良くなってしまうものです。
大丈夫です。

Qハチミツとクローバー

はぐちゃんと山田が作った料理にイチゴ風味のご飯ありましたよね??

Aベストアンサー

おはようございます。

はい、ありました。
単行本5巻Chapter32で、お正月で河川敷に凧揚げに行った時に、いちごの炊き込みご飯他、いちご尽くしと言うお弁当を、二人で作って持って来ていましたね。

何か、毎回こみ上げてきそうな創作料理で、すごいですよね・・・(笑)

ご参考になれば幸いです。

Q新宿でいい美術展、映画、レストラン

3月初旬に新宿でデートします。
私は新宿に詳しくないので、
美術展、映画でいいのが上映していますか?
できるだけカップルで見れるのがいいです
レストランで食事したいのですがおしゃれで
安く食事できるところを教えていただけない
でしょうか

Aベストアンサー

恋愛ものっぽいの
・カフーを待ちわびて
・オーストラリア   以上、バルト9
かわいらしいもの
・旭山動物園物語   角川シネマ
この辺は自分が観たい映画です♪

駅周辺にはおしゃれ風な居酒屋さんとかいろいろあります。
西口ですが↓はよかったです。
http://www.inataya.co.jp/store/sinjyukunishi/index.html
東口では↓を薦められましたが、行ったことはありません。
http://r.gnavi.co.jp/g068219/

Qハチミツとクローバーの9巻

ハチミツとクローバーの漫画の9巻っていつごろでるんでしょうか?

なかなかでないような気がするのですが?気のせいですか?それとも何かあったとか…。

教えてください。

Aベストアンサー

7巻と8巻の発売の時期が、短かったんだと思います。
8巻発売時その続きが、当時発売中のYOUNG YOUで読めるようになっていました。
アニメが4月から9月まで放送されていたので、ファンの熱が冷めないうちに販売という戦略だったのではないでしょうか。

その後YOUNG YOUが休刊になったため、連載をコーラスへ移動、その間2ヶ月ほどハチクロの連載は止まっていました。
まだコミック一冊分のストーリーは溜まっていないようです。
(多分9巻はchapter.60まで入ると思うのですが、今月号はchapter.59なので)

遅くとも今年中には発売されると思いますよ。

参考URL:http://www.s-manga.net/ladys/yu.html

Q美術好きにおすすめの店(東京)

明日、国立西洋美術館に行こうと思っています。
新宿を通るので、帰りに世界堂に行く予定なんですが、
その新宿や上野あたりで(周辺の駅でも構いません)美術好きにおすすめのお店などありますでしょうか?
面白い画材屋さんとか雑貨屋さんとかあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

神田神保町の本屋街で美術書など見てみるのはどうでしょうか。
上野はアメ横から秋葉にかけてのお店そのものがおもしろいと思います。雑貨だらけです。

画材店はお茶の水駅前にレモン画翠、神保町(駿河台下)に文房堂、文具雑貨ですが銀座に伊東屋があります。

Qハチミツとクローバーの舞台

「浜美」なので「多摩美」かと思っていましたが、中央線の本に「ハチミツとクローバーと武蔵美」という見出しがあり(詳しく読んでいません)どちらかわからなくなりました。

モデルとなっている大学はどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

マンガに出てくる建物の形から言って「武蔵野美大」です。

Qポーラ美術館と箱根ラリック美術館

埼玉から、日帰りでポーラ美術館と箱根ラリック美術館にいこうと思っています。
他は特に見る予定はありません。
自宅最寄駅からは新宿経由で強羅にいくのがいいみたいなのですが、
この2つの美術館を回るには、交通機関をどう使ったらよいかご存知でしたら教えて下さい。
レンタカーは使わず、バスなどで回ろうと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

強羅駅から施設めぐりバスというのがでています。ポーラ美術館はポーラ美術館、ラリック美術館は仙石案内所前でおります。
 http://www.hakone-tozanbus.co.jp/meguri.html

Qハチミツとクローバー

て、もう本誌では最終回になったんですよね?最後キャラはそれぞれどうなったのか教えてください。あと、森田兄弟の過去って何だったのですか?

コミックスの途中までいって売ってしまいました;

Aベストアンサー

スピンオフで永久に続く漫画なため、かっきりした最終回では有りませんでした。「えっ!?これが最終回なの!?」みたいな仰天レベルの普遍性で終わりました。仙台に男(多分、映画で嵐の櫻井がやった役と思われる)が帰って行っただけでした。はぐって人が、蜂蜜と四葉のクローバーを何重にも重ねた力作サンドウィッチをその男に持たせてやってました。題字の由来はここだった様です。
私は各種犬の絵がダメで、この漫画だけは読みこなせません・・・あの絵柄見てると、復讐してる森田兄弟とか、全然判別不能です。
能天気な絵柄の割に、あらすじ欄は超ハード、みたいですが・・・汗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報