プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある理由で家にあるクラリネットを売ることになりました。

どのくらいになるのかネットで問い合わせをしようとしたところ、品番を書く欄がありました。

私にはクラリネットの品番を知る方法がわからないのでどなたかアドバイスをください!

本体に書いてあるのでしょうか?

ちなみに、
・1994年頃購入
・セルマー製の bクラ
・約29万円で購入

という事はわかっています。

購入がだいぶ前のことなので、たいした値段はつかないと思いますが、
値段の検討がつくかたは、こちらもお願いします!

A 回答 (2件)

H. Selmer Paris製品で野中貿易が輸入(い)れたものであれば、上管の上部、Selmerのロゴの下にモデル名が刻印されているはずです。

一部の高級モデルではロゴのないものもありますが、新品で29万円くらいだと、たぶんそういうモデルではないでしょう。

なお、No.1 の方が仰っているものはシリアルナンバー(製造番号)であって、モデルナンバー(品番・型番)ではありません。

中古価格はよく知りませんが、楽器のことが分からない(普通のクラリネット吹きであれば分かるはずのモデルナンバーさえ分からない)人から買い取るとなると、ただでさえ足下を見られ、盗品を警戒されてさらに買いたたかれる可能性があるかも知れません。
    • 0

上管と下管の間の裏側に何桁かの数字が印字(彫られて)いると

思います。 その数字です。
    • 0