アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産しました。
1ヶ月検診後、子どもを連れて実家(和歌山)から自宅(埼玉)へ帰ります。移動は夫と共に電車を利用する予定です。
1.子どもを連れて帰る道具として、だっこひもがいいのかベビーカーがいいのか?最低3回の乗換えがあり、ベビーカーだと階段が大変?
2.おむつ換えはどこでするの?駅or電車・新幹線にそういうスペースってありますか?

子どもを連れてのはじめての遠出で、どんなことに注意すればよいのか、よく分かりません。他にこうすればいいよ、ということがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。

電車を利用するのであれば、絶対に抱っこひもの方がお勧めです。ベビーカーだと階段とか電車の乗り口、自動改札機など、結局抱えていかなくてはなりませんし、電車内には原則ベビーカーでの乗り入れは不可だし。たたんだり広げたりするのも時間がかかってしまい、面倒だと思います。

それから新幹線の中には、授乳やオムツ替えが自由に出来る多目的室がありますよ(中から鍵がかけられるようになっています)。座席を予約するときに、何号車かチェックして、その前後の号車に席をとると楽ですよ!
泣いたりすると周りに迷惑がかかりそう・・・というのなら、新幹線の個室を予約するのもいいかも(値段は高いけど)。
大きい駅のトイレにはオムツ替えの台があったりしますけど、まずは利用される鉄道会社に直接確認してみては?あまりそういう設備がないようなら、持ち運びが大変ではありますが、ベビーカーを持っていけば、ベビーカーに寝かせながらオムツ替えをするということも可能ですよ。
あ、あと大きい駅には駅ビルとかデパートがありますよね?そういう所には大抵授乳室やオムツ替えの台があるので、それを利用するという手も。

赤ちゃんをつれての遠出だと、いろいろ気をつかって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

絶対抱っこひもですか!そうすることにします。
ベビーカー大変そうですね。

多目的室があるなんて知りませんでした。個室が予約できなければ、是非使ってみたいです。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

ご出産おめでとうございます。
新幹線を利用されると思いますが
少し高くなりますが個室をおすすめします。
少々泣いても周りのこと気にせずにすむと思います。
私のときは、個室がとれず泣くとやはり周りが気になって
デッキなどであやしていました。
個室でしたら、そこでオムツ換えができると思います。
そうでなければ、一応、お手洗いにオムツ替えシートのついた車両もありますが
車掌さんに言って車椅子の方や、体調の悪い方が使える
特別室みたいな所がありますので、そちらに案内してもらうと良いです。
大抵の駅にはお手洗いにベッドやシートがあると思います。
乗り換えが3回で、他にも荷物が多いのなら抱っこひもかな?
慣れていないと、ベビーカーって結構大変かも。

ミルクを使うのであれば、魔法瓶にお湯をもっていくと思いますが
もしも、足りなくなったらコーヒーなどの販売員に言ってみてください。
多分いただけると思います。(うちは頂けました)
初めてのことばかりで大変だと思いますが頑張ってくださいね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

個室ってとれないこともあるんですね。早々に予約しようと思います。
確かにグリーン車のシートとっても、ずっとデッキにいるようなことになったら意味ないですね。
新幹線にはおむつ換えシートもあるんですね。
個室がとれなかったら、そこに近い車両を予約します。

やっぱりベビーカーは大変ですか。まだ購入もしていなかったので自宅に帰ってから購入することにします。

色々アドバイスありがとうございました。

新幹線に個室があるそうですが・・。

大きい駅なら女性用トイレの入り口付近に別途が置いてあります。
ベビーカーは邪魔なような気がしますが、あった方が便利かも・・。個室で無い場合には使えそう(でも他人には邪魔;)

参考URL:http://www.famipara.net/contents/sp/0203/premama …
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
新幹線に個室があるんですね。知りませんでした。
グリーン車でデッキに近いシートを予約しようと思っていたのですが個室があるのならそっちのほうがおむつ換え・授乳(母乳)ができますね。
有益な情報ありがとうございました。