現在、トステムのお風呂を使用していますが、
お湯だきをした場合、なかなか温度があがりません。
お湯だきをした場合、お湯がでる丸い金属のところの右下の部分から
すこしづつ、暖かいお湯がでているだけなのですが、
みなさんが使っているトステムのお風呂について
お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トステムのお風呂ということですけれど、多分トステムの製品


はバスルーム本体をさしていると思います。
通常バスルーム(ユニットバス)とお湯を張るボイラーは別のメーカー
のものを使用しているはずです。(ノーリツなどボイラーメーカーは
別として...)
トステムではボイラーは商品として出していないはずなので、この件は
ボイラーに何らかの異常があるとみていいでしょう。
本来は建築会社が全般のアフターを担当すべきですのでそちらのサービスマン
を呼んで総合的に判断してもらいましょう。
建築後数年であれば無償のはずですよ。
建築会社の方に頼めないのであれば、ボイラーに記載されているメーカー
に直接現状を電話でお話してアフターに来てもれえばいいと思います。
その際製品の型番がどこかに書いて(印刷されて)ありますので伝えてあげます。
メーカーのサービスマンが直接来てくれる場合や委託の現地の施工店などが来てくれる
場合などさまざまですが、おおむねボイラーメーカーはアフターはしっかりしています
ので問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

原因は


お湯がでる丸い金属のところにごみが入らないように網状のものがありますそれが汚れている場合が一番多い原因ですが、網が詰まっていなけれ給湯器の故障等ですよ。
    • good
    • 0

私はトステムの工事店なのですが、バスルームを扱ったことがないので何も教えてあげられませんが、商品相談窓口の電話番号は03-3638-8213です。


水周りの機器の専用窓口です。(昼間しかつながらないと思いますが)
ホームページの相談窓口もありますが、上記の電話番号が記載されてあるだけです。
それとお湯を沸かすボイラーにも原因があるかもしれないので、そちらのメーカーも当たられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆2級ボイラー資格について!

お世話になります
2級ボイラー資格についてお聞きします
ボイラー2級の受験資格を得るために講習があるそうですが
現在、小型ボイラーの資格があるのですがやはり2級ボイラー資格の
為の講習は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

小型ボイラの資格というのは、ボイラー取扱技能講習のことでしょうか?
それならば、技能講習修了後、4ヶ月以上の小規模ボイラーの取扱経験があれば受験資格があります。
小規模ボイラとは、温水ボイラなら伝熱面積8~14平方メートル、
蒸気ボイラなら伝熱面積1~3平方メートルなどです。

それより小さいボイラでは経験として認められません。

もし、ボイラ取扱特別教育しか受けれられていないようでしたら、
それで取り扱いできるボイラでは経験での受験は不可です。

その場合はボイラ取扱実技講習を受講して受験資格を得ます。
ボイラ協会の各県支部で年1回程度講習を行っていますので、チャンスを逃さないように受講してください。

Qお風呂の残り湯の温度高い?

追い炊き機能のついた給湯器でお風呂をつかっった翌朝の湯船の残り湯の温度が36度有るのは異常ですか?真冬の雪が積もる頃でも36度有りました。

Aベストアンサー

自動の炊き増し機能をセットしておくと温度は維持されます。

タンク式などでお湯が増えていれば給湯バルブの故障もあります。
この場合夏、冬同じ温度にはならないでしょう。

Qボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度?

ボイラーの資格と危険物の資格を取ろうと、職業訓練校で回りの人が話しているのを聞きました。就職に(将来のため)役立てようと思っているようです。ボイラーの資格と危険物の資格の役立ち度はどのぐらいあるでしょうか?危険物は試験が毎月あるとか?ボイラーは名義貸しが横行しているとか?割と簡単に取れるみたいなことを言っていました。試験の難易度はどのぐらい?どのぐらい勉強すればいいでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

>試験の難易度はどのぐらい?
>どのぐらい勉強すればいいでしょうか?

危険物取扱者の試験に関しては、一ヶ月~二ヶ月といったところだと思います。
実際には、二ヶ月も必要ないと思われますが、概ねその辺りの期間があれば十分、
合格できると思います。

>割と簡単に取れるみたいなことを言っていました

間違ってはいないと思います。
必要であるかどうかは別として、「何か資格を取得したい」と考えた時の
「入門資格」だといえるのではないでしょうか?
また、資格の将来性に関してですが、実際のところ危険物取扱者の資格だけでは
厳しいと思われます。
ですので、この辺りに関しても、「入門資格」という位置付けで良いのでは?と、
個人的には思います。

ボイラーの資格に関しては未経験ですので、回答致しかねます。

Qお風呂のお湯について

こんばんわ。
私のマンションはお湯が電気温水器で1日1件につき何リットルしか使えないという感じなのです。4人家族で冬は最後に入る人は水シャワーなんでよくある話なんですが、最近はその水シャワーが私のときになることが多く寒い思いをしています。ちなみに今日はお湯がもうでなくシャワーを浴びれない状況なんです…

そこで電気温水器をガスのお風呂にすることは可能なんでしょうか?また可能ならば費用はどのくらいかかるのでしょうか?湯船に入るとしてもいつもぬるくて暖まる湯船は入れば寒くなるんです。マンションで電気温水器の場合やっぱり変えることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

4人でお湯切れですか、、、それは単に容量が小さすぎるだけです。
電気温水器は容量が大きければ10人でも入れます。

電気温水器の交換を訴えましょう!
どうせこれは一生ものではなく、いずれ寿命がきて交換するものですから、数十万(前半)のレベルで交換できます。
(問題は容量を大きくして今の場所に入るかどうかなのですが)
あと電気温水器でも追加で沸かしたりという機能がついているものも実はあります。(割高ですが)

ちなみにガスに変えるという話ですがオール電化のマンションであれば膨大なコストがかかります。非現実的です。

Qボイラー1級の資格取得について

お世話になります。

ボイラー1級の資格取得について質問です。
先般、ボイラー2級の資格を取得しました。
今度は、ボイラー1級の試験に挑戦しようかと思っています。
ただし、実務には就いていません。将来的には、実務をしたいと考えています。

ただ、いまは、あまり1級の資格を必要とするようなボイラーがある現場は少ないという話を聞きました。
なので、頑張って1級の試験に合格しても、その後、1級の免状を申請できるのに必要なだけの実務経験をつめる現場がないため、申請が出来ず、試験に合格してもけっきょく2級のままという人が多いとのこと。

だとすると、この先、免状がもらえるかどうか分からないのに、今、試験を受けるのはあまり意味がないのかなと考えるようになりました。

この先、2級ボイラーの資格を生かして実務に就き、もしそこで1級の資格の必要性があれば、実務をしながら試験を受けて、合格したら申請取得するのがいいのではないかと考えています。

このあたりどうなんでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分前からですが、一級が必要なボイラー施設そのものが少なくなってます。
大きな施設でも、必要なら小さいボイラーを並列するとかで対応してるし。
なので、2級で就いて、もし必要になれば、その時に考える。でいいと思いますよ。

Qお風呂のお湯が出ません

お風呂の水栓のお湯のハンドルが空回りし、お湯が出なくなりました。
MYM社の台付き2ハンドルシャワーというものらしいです。
古いマンションなので、かなりオーソドックスなタイプです。
浴槽のふちにお湯と水のハンドルがつき、そのハンドルの間からカランとシャワーがのびていて、
手前にカランとシャワーを切り替えるレバーがついています。
家の他の場所(洗面台、台所)ではお湯が出るので、給湯機自体が壊れたわけではありません。

ここ1ヶ月ほど、お湯の締まりが悪く、きつく閉めすぎていたのかもしれません。
カランからシャワーに切り替えても、カランからお湯が漏れていたり、
お湯を閉めても水漏れしていたり、でした。
それでつい閉めすぎた結果、どこかが外れたか何かでしょうか?

今晩のお風呂は諦めましたが、明日の朝、どうしてもシャワーを浴びたいという人がいるので、
もし、どこかをいじって直るものなら直したいのです。

助けて下さい。

Aベストアンサー

 空回りするハンドル部の上のカバーを先のとがった物で開けます すると
ねじが見えると思います。そのネジを外し ハンドルを抜きます

抜いたら 後はその部分を ペンチか プライヤー で 挟んで回します

 

Q貫流ボイラーとボイラー技士の資格について教えてください。

先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり、早速
社内でボイラーについて以下のような質問がありました。
ボイラーの実務経験も資格も持っておらず困っています。
どなたか教えてください。
<質問1>
小型貫流ボイラはボイラー技士の資格が要らない。
なぜ?(小規模ボイラ技士?はいるの?)
<質問2>
小型貫流ボイラはメンテナンスコストが現在の炉筒
煙管ボイラに比べて安い。
なぜ?(構造が簡単だから?小型だから?)
<質問3>
小規模ボイラ技士の資格でどの範囲までのボイラを
運転できるか。

沢山書いてすいません。ただいま残業中です。なかなか
調べる時間がないためこの場で質問させて頂きます。
お助けください。

Aベストアンサー

>先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり....
⇒●どなたからも回答がないようですので
  (1)<質問1>、<質問3>の回答
  ●ボイラ協会のホームページを調べていますか?
   http://www.jbanet.or.jp/2kensa_kentei/boiler.html
   ※ボイラーの適用区分を図に示すと次のようになります」を参考に...でも説明が難しい過ぎて難解ですが。。
  (2)<質問2>の回答
  ●小型貫流ボイラもいろいろありますけど??...伝熱面積、圧力が同一であれば「煙管ボイラに比べて安い」かも...構造は複雑のような気がしますが???
  (3)<質問3>の回答
  ●小規模ボイラ技士???小型ボイラー取扱業務特別教育を修了した者のことですか?
  ※http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%80%85
  では資格一覧には見当たりませんが??
>>「ボイラーの実務経験も資格も持っておらず...」
⇒●この程度のことは簡単に調べられ、情報はネットから十分得られるはずですが?検索してみてください。もっとわかりやすい情報があるかも?
⇒●会社の設備関係の業務頑張ってください、期待されていますヨ
⇒●小型貫流ボイラの長所だけでなく、欠点などもボイラ技士などから聞ければ、運転稼動時の貫流ボイラの特徴、問題点が良くわかります。
以上

>先週、会社の設備関係の業務を担当する事になり....
⇒●どなたからも回答がないようですので
  (1)<質問1>、<質問3>の回答
  ●ボイラ協会のホームページを調べていますか?
   http://www.jbanet.or.jp/2kensa_kentei/boiler.html
   ※ボイラーの適用区分を図に示すと次のようになります」を参考に...でも説明が難しい過ぎて難解ですが。。
  (2)<質問2>の回答
  ●小型貫流ボイラもいろいろありますけど??...伝熱面積、圧力が同一であれば「煙管ボイラに比べて安い」かも...構造は...続きを読む

Qお風呂は、水から沸かした場合とお湯を入れる場合、コストはどうなりますでしょうか?

使ったあとの浴槽のお湯をそのままためて置くと風水的にもよくないということですし、私もすぐ抜きたいのですが、いざというときに浴槽に水があると安心です。それで使ったあと、水を抜き、洗ってから、すぐに水を張り、使うときに追いだきしようかと思っているののですが、そうした場合、はじめからお湯を入れる場合より、ガス代がかかってしまうのでしょうか? 

Aベストアンサー

>水から沸かした場合とお湯を入れる場合

季節により違いが出ます。 また、集合住宅か個別住宅かによっても違います。 

バスタブに水を張ったままにしておくと、水温は、外気温度に近づきます。
蛇口から出る水温は、個別住宅の場合地下の温度に依存し、年間を通じて温度の変化は少ない傾向があります。
集合住宅の場合、貯水槽が、屋上などある場合と、地下にある場合とでは違います。
個別住宅や、地下貯水槽の集合住宅では、一般的に夏は貯め水、冬は湯を入れたほうがよいようです。

外気温度と、蛇口から出る水温を計り、比較すれば判断できます。

外気温度が高い場合、貯めておく。 低い場合は、直前にお湯を張る。

Q2級ボイラー技師の資格を取りたいのですが…

2級ボイラー技師の資格を取りたいと思っていまして調べたところ私の場合実技講習とかいうものを受けないと受験資格がないことがわかりました。まずこの講習を受けないといけないのですがボイラーの経験がまったくないのですが予習しておかないとわけがわからないでしょうか?。あとボイラー技師2級のテキストがほしいのですがどこの本屋さんに行ってもありませんでした。みなさんどこで手に入れているのですか?。実技講習当日参加者全員に配られるのでしょうか?。

Aベストアンサー

ボイラー協会にて実技講習を受けます。
東京なら自社ビルにて・・・
3日かかりますね・・金・土・日と。

予習は必要ありません。

実技講習の会場でテキストは購入できます。

Qお風呂を入れる際、10分かけて38度でお湯を溜めるのと、50度で5分+

お風呂を入れる際、10分かけて38度でお湯を溜めるのと、50度で5分+水で温度調整するのでは、どちらがガス代は安いのでしょうか?(温度と時間はあくまで例ですが)

Aベストアンサー

水温と風呂の湯量が同じなのですから、ガスの使用量(消費カロリー)は同じはずです。
但し、ボイラーの熱効率や電気料などは考慮していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報