プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んで3年になります。
この団地は犬猫の飼育が禁止されていますが
建物の入り口に猫の餌と水をいつも置いている人が(恐らく)複数いて
1年くらい前から野良猫が5、6匹住み着くようになりました。
私の車は入り口の目の前の駐車場に止めてあるため
猫たちの通り道になってしまったのか、2年前に新車で買ったのが
ボンネットやルーフは今は小さな傷でいっぱいです。

大家に今日電話して相談してみたところ
餌付けしてる人は少なくとも1人分かっているが
以前餌付けを中止するよう言いに行ったところ
「動物愛護」だの「飼っていけないとは知らなかった」だのと言い張り
聞く耳を持たないとの事。もう一度言ってみるが、
車にカバーをかけるなどして自分で防御してほしい、と言われました。

猫よけの匂いのする缶を2つ購入して車の下に置いてみましたが
置いて1週間もしない今日、1つは跡形もなく消えてしまって
もう1つの缶の隣では生まれたばかりらしき子猫が2匹寝ていました(!)。
猫が缶を持って行ってどこかに捨ててしまうとは考えられないので
愛護派の誰かが持って行ったのではと思うと、今回は缶くらいの出費ですんだもののこれ以上こちらが対策を講じると逆恨みされて
車に傷つけられたりの嫌がらせがあるのではないかと不安です。

猫に罪はない、とこれまでは諦めて黙っていましたが
この際餌付けしている人を飼い主とみなして車の傷の修理費を請求したいのですが
可能でしょうか。ペットを飼うということはそれ位の義務と責任は生じるはずなのに可愛いから、可哀想だから、と餌付けしている身勝手な人たちが許せません。
どうかお知恵をお貸し下さい。1人で悩むのにほとほと疲れてしまいました。

A 回答 (8件)

私も、同じように猫には困っていました。


私の場合は、車の周辺・猫の通り道に木酢液をまきました。
そうしたら以外に効果ありました。
犬にも効果があり、タイヤにおしっこをかけられなくなりました。
ちょっと、木酢液の臭いがきついですが・・・。
参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのネコよけの缶を買った園芸屋でも同じことを言われ
した。駐車場はアスファルトで舗装してあるため液体をまくのは効果がなさそうな気がして缶にしたという訳なのです。結局缶も効果はなかったですが・・・。早速試してみます。

お礼日時:2002/06/20 22:29

保健所に短絡的に猫を連れて行くという行為は裁判所もやっていません。


近年、猫のブリーダーの倒産などが多く、裁判所の執行官がやむ負えず、
猫を差し押さえています。

しかし、殆どの債権者が強制執行で猫を差し押さえても、猫は要らないということで結局、
動物愛護団体が引き取り手を探しているのが実情です。
(裁判所も無責任です)

7#の方も仰っておられるようにいきなり「保健所」というのはやめて下さい。
悪いのは猫ではなく、無責任な人間側です。
その方々は真の動物愛護運動をやってる訳ではありません。
ですから、その方々の目を覚まさせる為にも、避妊手術の普及活動をやっている
動物愛護団体に通報して間に入って貰えませんか?
こういったことに慣れている団体の方がスムーズに行くケースが多いです。

また、お役所は住民の相談をやってますから、そちらに介入して貰うのもいいと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
保健所への連絡は考えていません。今回この質問を出した理由は「短絡的」で「無責任」な人間達を罰する方法があるのかが知りたかったからです。動物愛護団体に連絡する、という案は考えつきませんでした。いいアイデアだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 20:10

保健所だけは待ってください。


餌をあげている人たちが偽善者なのはわかっています。

餌をあげるなら、避妊手術をさせるべきなんです。
張り紙をしてみたらどうですか?
車の件でほとほと困っているコト。
餌をあげるだけの無責任さと、。
餌もあげるなら、避妊手術をさせることが最低限の責任であること。
それができないなら餌をあげないで欲しいということ。
もしあなたの家の車が傷だらけにされたら、、ということ。
保健所なんて連絡したくないがそれだけ困っているということ。

ご近所関係もあると思いますので、イラスト入りにするとか、、。
大変だと思いますが、保健所だけは待ってください。
うちの近くにも最近ネコが捨てられて、いろいろご近所の方と相談してるところですなんです。保健所はもちろん考えていませんが、それは子猫が空き家に捨てられていてまだ誰にも迷惑がかかっていないというのもありますが、、。

文面ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
この時期、ネコが増える分、保健所の話も多くなり、考えさせられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。
すでに書きましたが猫が悪いのではないことは分かっています。保健所には連絡するつもりはありません。アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 20:11

私も野良猫の餌付けにはホトホト参っています。


裏の家の方が猫好きで餌付けしているため、わざわざこの近くに飼い猫を捨てにくる人もいるくらいです。
ほんの少し換気のために空けていた窓を大きく明けて家の中に侵入し、陶器の飾り物を壊し、キッチンのテーブルの上に置いてあったケンタッキーの箱をコジ開け、挙句の果てにはカーペットに嘔吐までして・・・・。
家にはヨーキー(2キロの小型犬)が居るのですが、人にもなれているし平気みたいです。
ありとあらゆる対処をしましたが、最も寄り付かないのは『タバコの葉っぱ』でした。
タバコの葉っぱを水に漬けて置いておくとよってきません。
暫く続けるとそこにはこなくなりますよ。
駐車場が土ならば、近隣の方に見えないように土の中に埋めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように困ってる方がたくさんいらっしゃる事がわかりました。しかもうちのケースよりよっぽど深刻ですね・・・。

お礼日時:2002/06/20 22:31

大家さんにも相談されているようなので・・・



大家さんに張り紙の掲示許可を貰い目の付くところに野良猫の被害を書き記し、無意味にエサを与えないように促し、改善されないようだったら保健所に連絡します、という内容で張り出してみてはどうでしょうか?

しばらくして改善されないなら言葉通り保健所に連絡して来てもらいましょう。
野良猫はどんどん増えます。
保健所に連れて行かれれば80%以上の確率で安楽死だと思いますがこの先どんどん不幸な野良猫を増やすよりはよいのでは?と思います。

餌付けして入る人を飼い主とみなし・・・と言われていますが修理費の請求はまずムリだと思います。
そんなことを考えずこれからの被害をなくすことための手段を考える方が有益です。

ネコを餌付けしている人たちは無責任ですね。
飼う環境がない(気持ちもさらさらない)のに餌付けして自己満足しているだけ。
本当に動物愛護だのなんだのと言うならちゃんと飼ってくれる飼い主を探すのが本当の動物愛護だと思います。

うちでは犬を飼っていますがこれ以上の数は飼えないため避妊しています。
これを「可哀想だ」と云う人もいるかもしれませんが無責任に飼えもしないのに子供を生ませるほうがよっぽど可哀想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大家さん曰く「少し(精神面が)おかしい老女だから仕方ない。(だからカバーでもかけたら?)」という言い方だったので、本当に何らかのアクションを起こしてくれるのかと不安を感じました。おっしゃるような張り紙の許可を取るなど、自分から積極的に行動を起こした方がいいかも知れませんね。

お礼日時:2002/06/20 22:28

私だったら、車にカバーは掛けたくないです。


カバーは脱着が大変面倒だからです。

ちなみに、うちも車も猫にやられるし、庭にウンコをかならず埋めていきます。
猫っていうのは自分の庭にはウンコしないで、わざわざうちに来てうんこしていきます。

あ、具体策みつかりませんでした、すみません。
しょうがないので、もっと良い猫よけ缶をみつけるのがよさそうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにカバーの着脱は面倒だし傷もつくそうですね。他の方の質問に対する回答に、「カバーが一番効果的」とはありましたが、どうやらカバーって安くないんですね。買うならカバー代だって餌付けする人に請求したいくらいですよ。

お礼日時:2002/06/20 22:27

結局、車にカバーはとりつけたのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだです。何せ大家さんとの会話は今日の午後のことでしたので。

お礼日時:2002/06/20 22:23

私はネコ好きですが・・いざとなれば安楽死させることもあります(生まれたて、間引きですね)。

「殺せ」とまでは言えませんが!!~保健所に連絡するとか、自分で捕まえて保健所に連れて行くとかはできるんじゃないですか?
野良猫なんでしょ・・・? 

そんな状態で飼い殺し?のねこの方がかわいそうです。
飼い主を探すつもりでちょっと育てたけど、飼えなくなったなんていう方が、判断力がなくて、最低な飼い主だと私は思っていますので。

人間でも安楽死については賛否両論ありますが、野良も飼い猫(犬)も、エサをやるような相手(人間)の責任ですよね。~~でも餌付けしている人にはネコの行動まで責任を取れっていうのは無茶だと思います。。

「保健所」か市役所・区役所に相談してみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返信どうもありがとうございました。
保健所に連絡することも何度も考えましたが、無責任な人間のせいで殺される命のことを考えると躊躇していました。保健所に捕獲された野良猫は安楽死させられるんですよね?やはり最後の手段はそこになるのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/06/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!