アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初対面の彼の家族との会話について教えてください。
GW中に彼(彼は一人暮らし)の実家へ伺うことになりました。
彼が突然“連れて行くから。”とお母さんに連絡したようです。
私は普段から初対面の方とお話する時の話題を見つけるのが苦手で
自分から話しかけようかな。と思っても、何と声をかけたらいいのか
わからず…頭の中が真っ白になるほど重症です。普段TVも雑誌も
見ないし、仕事しかない毎日なのでネタも話題もなく…。
せっかくお会いするのだからぎこちなくとも自分から何か
話しかけたいのですが…う~ん…
お会いするのは彼のお母さん、お兄さん、妹さん…
BBQにご招待してくださいました。BBQの心得ってありますか?
普段から“気が利かない。”と母から注意されているのに
緊張するとカチコチになってさらに何も出来なくなる始末…(涙)
何かできることがあれば“お手伝い”をしたいのですが
初対面の私がどこまでつっこんでいいのでしょうか。
考えすぎなのかな…とも思いますが(T-T)
みなさん、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今晩は。

まず、大切なのは、笑顔で応対!!これが一番です。
>何かできることがあれば“お手伝い”をしたいのですが
このお気持ちがあれば大丈夫です。
「BBQは初めてです。(初めてでなくても)何かお手伝いする事はありますか?」と声をかければ良いんじゃないですか?何か手伝うように言われるかもしれませんし、「お客様なんだから」と言われるかも知れません。お手伝いしなくても良い。と言われたら、それで良いですし、気持ちに余裕があれば、普段お家で、お食事するときに、多少なりとて、家族にも気を使うじゃないですか、例えば、遠くにあるものを取ってあげるとか、BBQはウチでは紙皿なのですが、もし、紙ザラでなければ、下げる手伝いをするとか、そんな感じで十分だと思います。

後は、会話はこちらから、振らなくても、相手が話しかけることにきちんと対応すれば大丈夫です。
万が一、沈黙が続いてしまうようでしたら、彼の子供の頃は、どんなだったとか、その辺を聞いてみましょう。会話の上手、下手は聞き上手になれるかで決まります。相手の話を、きちんと聞く態度。この一言に尽きます。

取りあえずあまり肩に力をいれずに自然体で接しましょう。

楽しいときが過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大切なのは笑顔で対応!!!ですね。あと、相手の話をきちんと聞く態度。
この2点は肝に銘じておきます!!!
ありがとうございました!

彼の家族攻略法 BBQ編

心使いができる女であることをアピールする。
まず服装
Q1)BBQでは何をしますか?
におい、汁跳ね、屋外なので寒いかも
家の庭先でやるのならば、台所で仕込むので靴を脱いだり履いたりします。
A1)動きやすく、袖口が作業の邪魔にならないもの。
洗い物をするのでエプロン持参
染みになっても気にならないような明るめの柄物の上着
状況によってはシートに座るのでパンツ
ブーツ、ミュール、ヒールはNG 動きやすく疲れない脱いだり履いたりしやすい靴
BBQは屋外でやるので風が強かったりすると冷えるので、調節のできるあったかい格好をする。
洗い物をしてたりすると、足腰が冷えるので冷やさないようにがっちりとガードする。

Q2)初対面の私がどこまでつっこんでいいのでしょうか。
A2)やはり家族の要は母親である場合が圧倒的に多い。
母親に気に入られることです。(父親はほっといても受け入れてくれるもんだし)
ポイント1-料理が苦手ならば無理しない。できないことは素直に教えを請う。普段から料理しているなら積極的に手伝う。自信が無いならとにかく運ぶ。
ポイント2-父親の飲み物に気を配りなくなっていたら、取りにいく。
父親を立てることを、気に入らない母親は居ないし
ポイント3-彼が焼いていたら、さりげなく皿を渡すなど、彼と一緒に楽しむ。そして、いつもよりも多少彼の世話を焼く
息子の幸せを願わない親は居ません。

Q3)どんな立ち振る舞いが好まれる?
A3)社会人ならば、親に彼の話をする時は、○○さんと呼ぶ。
学生なら君付けでも可
絶対に呼び捨てにしない。(本人にはいつもどうりで良し)

基本的にBBQは男性主導になる場合が多いようです。
粗い物と、切ったり皿によそったりがメインとなりますのであまり身構えない方がよろしいかも
大事なのはTPOをわきまえることです。
かわいいスカートや、ワンピースで行ってお客さん扱いされてちょこんと座っているよりも、初めてだけど自分で考えて準備してくる女性の方が当然好感度高いですよね

母親が見るのはやる気です。
料理は下手でも良いんです。
挑戦することが大事なんです。
かえって、教えを請われた方が母としても嬉しいようです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
TPOをわきまえること…なるほど。それから“やる気”ですね。
私の苦手なところです…(涙)
ありがとうございました。

ええ、考えすぎだと思います。

私は男ですが、私見としては、家の手伝い等は・・・初回からする必要はないと思います。

初回は、「○×と申します。おじゃまいたします」と言って、さっさと彼氏と二人で彼氏の部屋に行けばいいのではないかと思います。今時の親は、いろいろつっこんでこないことが多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!考えすぎですよね・・・(汗)
ありがとうございました。