アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook2000の連絡先にメールアドレスを入れておくと,メールを送信するさいに,メールアドレスを一部入力しただけで,連絡先での表題に変換してくれるようになっているようです.たとえば,tanakaなどと入力すると,下線つきで「田中 一郎」などとしてくれる機能です.
メールアドレスを全部入れなくてもよいのは便利なのですが,これだと呼び捨てになってしまうため,相手に対して失礼なような気がします.
現在は,名前の欄に「さん」といれるなどの情けないやり方でしのいでいますが,tanakaと入れたときにメールアドレスに変換するようにはできないものでしょうか.

A 回答 (2件)

アドレス帳に名前を登録する時(プロパティー)に表示名(表題)を『苗字・名前』『名前・苗字』『所属』の中から選びますよね。

ぼくの場合は『苗字・名前』の名前をけして「先生」と入れたりしています。表示名が変わっても登録データは変わらない(苗字・名前)のでちょっと手間がかかるけど結果的に楽なのでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,アドレス帳の方で編集するのですね.私は連絡先の方で同じようなことをしていたのですが,うまく反映されませんでした.
手で入力しないといけないのがちょっと面倒ですが,何とかなりそうです.ありがとうございました.

Outlookの他のバージョン(何だったか忘れましたが2000ではないです)を使ってたので違うかもしれません&昨日OSの再インストール時にOutlookをインストールしなかったので確認が取れませんが、

アドレス帳の名前の表示を変えてやるとか、ニックネームのところを「田中さん」
などと付けてニックネームを表示させるようにすれば良かったような気がします。
あやふやですいません。。
    • 0
この回答へのお礼

アドレス帳の方を変更するというのがわかりにくいですね.いつも連絡先のほうを見ていました.
おかげさまで解決しました.ありがとうございました.