エンジンのかかりが悪いため
この前、バッテリーを変えたのですが
一向に、よくなりません。
他になにか原因が考えられるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の文章だけでは、情報が少なすぎるのですが、エンジンはインジェクションでしょうか?


もし、そうであれば他の方もお答えになっているように、点火系を疑うのがセオリーです。通常のセルの回り方であれば、まず間違いないでしょう。しかしセルの音とともに異音がするようであれば、ギヤ(セルの)の場合もあります。
また、最近殆どありませんが、キャブレターであれば冬場はある「儀式」が必要です。コールドスタートの場合、キーを捻った状態でアクセルペダルを2~3回踏んで、一呼吸置いてからセルを廻します。


また、ディーゼルであれば、燃料の軽油は凍る場合もあります。(ガソリンは日本では凍りません)また、ディーゼルはいわゆる「プラグ」で火花を散らして爆発をさせているワケではありませんので、「予熱」を持たせてあげないといけません。具体的には、キーを捻って警告灯がすべて点灯した状態で一呼吸おいて(3~5秒以上)かけてみてください。
    • good
    • 0

私が思うに…


セルがぐるぐる回っていても
点火しないと言う事ですよね

多分原因はスターターです
高くない部品ですので交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにそんな幹事がします。
一回試してみます。

お礼日時:2001/01/19 10:54

プラグはチェックしましたか~?


バッテリー替えるより先にやってある、とは思うのですが。
電気と燃料の両方がキチンと供給されてないとかかりが悪くなりますよね。
他の方々が指摘してありますが、原因はいろいろと考えられますよ。
チェック済みの項目は質問のなかに記しておかれると、電気系のトラブルなのか燃料系なのか推測し易くなりますから、より的確な回答が寄せられると思います。
    • good
    • 0

一概にエンジンの掛が悪いといっても、スターターモーターの回りが悪い場合、スターターモーターは良く回るが始動しないなどの症状がありますので、補足してください。


また、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは対処の方法がまったく異なりますし、キャブ使用車とインジェクション仕様車でも異なります。車種や原動機形式・年式などのデータがないと答えようがありません。上記のデータは車検証を見れば記載されています。
    • good
    • 0

キャブレターやプラグなど、色々考えられます。


具体的な不調の内容を詳しく書いてもらえるとレスが付き易いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qバッテリー交換したのにエンジンのかかりが悪い

乗用車ですがバッテリー交換したのにエンジンのかかりが悪いのは他に原因がありますか?

Aベストアンサー

エンジンの掛かりが悪いとの事ですが,具体的にどのように悪いのか?

によって回答は変わります。

先ず『セルモーター』は元気よく回っていますか?
バッテリーを交換したのに,回りが悪い,或いは回らない…となると『セルモーター』『イグニッションスイッチ』等の可能性があります。

掛かりが悪いけど,何とか掛かるのであれば『プラグ』等の可能性があります。

ここの所,寒くなってきたので掛かりが悪くなった→しつこくセルモーターを回す→バッテリ-が上がる→バッテリ-を交換する=では何も解決していません。

エンジンオイルも全く関係が無いとは言いませんが…
恐らく『かぶっている』のではないかなと思います。

Qセルモーターの故障?バッテリー?

エンジンをかける時キーを回すと『キュキュキュ…キュ』と少し間が空いてエンジンがかかります。
一回エンジンがかかってしまうと全く上記のような症状にはならないのですが2日程車を放置するとほぼその症状がでます。
セルモーターかな?と思っていたのですが先日エンジンをかけると
上記のような症状+一瞬ライトが点灯しました。
バッテリーからのリレーの問題でしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュキュキュ…キュ、何の音かが問題です、この表現はベルトの鳴きの音によくつかわれます。
セルモーターの音は、よく、キュルキュルと表現されますが。
>少し間が空いて
キュキュの音がしなくなって?。
頭の中での考えですが、バッテリーの容量が不足すると、セルモーターに電力食われて電圧低下、そのため点火系統が十分作動しない、キーをセル位置から戻した瞬間、電圧が回復して点火系統が正常作動、エンジンが勢いで回っていれば、うまくタイミングが合えば、キュキュの音がやんだ一瞬後に始動はあり得るかも・・・・・。
一旦始動後は急速充電される為、数秒間のセル使用では電圧低下しない。
寿命の近いバッテリーは充電すれば電圧は回復しますが、最大取り出し可能電流(得に継続して)が減少します、ひどい時はヘッドライト点けただけですぐ空になります。
>一瞬ライトが点灯しました
ただし、これは無関係のため、他の原因もあり得ます。

Qディーゼル車はバッテリー上がってもエンジンかかる?

ガソリン車はバッテリー(電気)がないと、エンジンがかからなくて、ディーゼル車は電気がなくてもエンジンはかかると聞いたのですがほんとでしょうか?
だとするとどういう仕組みの違いでしょうか?
エンジンがかかって、走行はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーが上がったらまず、セルが回りません。

ディーゼルはエンジン始動のとき、点火用のコイルに通電させ発熱させてから、燃料を爆発させ、一度エンジンがかかってからは爆発の余熱でコイルの発熱状態が維持されるので、電気が必要なのはエンジン始動のときだけです。
(もしかしたら、押しがけすればエンジンかかるかも^^;)

走行中にバッテリーが上がってもエンジンを切らない限り動くと思いますが、エンジンを切って翌日とかはダメでしょう。

ディーゼル車にのった事無いので間違っているかもしれませんが、原理は間違えていないはずです。

余談。
バイクだと、キックペダルが付いていればバッテリーが無くてもエンジンはかかります。

Qスターターリレーorセルモーターの故障?

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。
そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが
またかからなくなってしまいました・・・

ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては
(1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません)
(2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません)
(3)セルスッチ(配線)の不良
が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか?

またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで
バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが
わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか?
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。
その節は色々なアドバイスありがとうございます、
この場をお借りしてお礼申しあげます。

その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが
いま一つはっきりした原因がわからないでいました。
それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが
やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。
やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると
セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりま...続きを読む

Aベストアンサー

フォルツァって、キックはついていないですよね。
であれば、セルの廻る音無しにエンジンがかかることはありえません。
(セルが廻った刹那にエンジンがかかるって言うのならわかります、貴方がセルのまわった音を聞き逃してしまっただけです)。

バッテリーから直接エンジンをかける方法はないです、バッテリーから電気を使って直接セルモータを回すことによって、かけるって言う方法はあるかもしれないですけど…。

私なら、まず、メインスイッチ(キルスイッチ)を確認して、セルスイッチの不良を確認します。プラスドライバー&テスターで確認できます。(何度かやっているうちに、セルが廻ったわけだから、ココが怪しいよね、どう考えても…)
次にスターターリレーを確認します。ついでに、ヒューズもチェックします。電気ハーネス系の切断(接触不良)っていう可能性もありますものね。
で、それで判らなければ諦めてホンダウィング店にもって行きます。バッテリーから直接電源をジャンプさせてセルを回すなんて、怖くて出来ませんから…。

Qエンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>「アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。」
この部分を見逃してました。充電が十分でない可能性もありましたね。
友人の車のバッテリーとつながせてもらってエンジンがかかるようでしたらバッテリーですね。すみません。

Qセルモーターの故障

皆さんおはようございます。エンジンがかからない車を5メーターくらい移動させた時、次にセルをまわしても、うんとも寸ともいいません。これってモーターやけでしょうか?バッテリーはビンビンデス。モーターやけの場合何故焼けるのか、何処が焼けるのか教えて下さい。どうかよろしくご指導ください。では。。

Aベストアンサー

MT車をクランキングで移動させたと言うことでしょうか?

以前ECR33の燃料ポンプが路上で故障したとき、クランキングで5m程移動させた経験がありますけど、セルモータが焼き付いたことはありませんでした。

他の車でも何回か経験がありますがセルモータの焼き付き経験はありません。

バッテリーがビンビンであるというのは、電圧を測られての事でしょうか?クランキングは結構電力消費します。イグニッションのランプが付いていても、セルが回らなくなることはあり得ます。

もしバッテリーが生きているのであれば、ヒューズ系を調べてみてください。案外ヒューズ切れかも知れません。

セルモータも劣化してきていれば、故障することもあり得ると思いますが・・・セルモータが悪いのであれば交換ですね。

Qバッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。
お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。
【自信のある方のみお願いします】

■事実関係
(1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日
(2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日
エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。
半ドアでもありませんでした。
バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。
すると、エンジンはかかるようになっていました。

(3) 1月11日・・・今年、乗車2回目
バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。
半ドアでもありませんでした。
2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう?

その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。

これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。
お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。
【自信のある方のみお願いします】

■事実関係
(1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日
(2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日
エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。
その際、ライト、ルームライト等つ...続きを読む

Aベストアンサー

 点火系か燃料系ではないでしょうか。燃料ポンプが調子悪いとかパイプ、フィルターが詰まっているとか。万一燃料漏れを起こしていたとなると危険なのでちゃんと見てもらったほうがよいかもしれません。実写を見ていないので何ともいえませんが。参考URL:のblogを読むと少し触れられています。

参考URL:http://syaken-yasan.seesaa.net/

Qセルモーターの故障

マジェスティに乗ってるんですが、先日、走行中に急にエンストしました。
エンジンかけようとしても「ジジジジジ・・・」と鳴ってかかりません。 
バッテリーに問題があると思い、新しく買い替えましたが、直りません。
他にどんな原因が考えられますか?
バイクに関してはド素人です。
あと、修理費は大体いくらかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

#2です

 ブースターさせるとセルが回るとなると
 どこかショートかリークしていませんか?
 もしくは大容量の電力を使うものがつながっているとか(アンプなど)
 最終的にはジェネレータかレギュレータでしょうか?
 ジェネレータなら4~5万、レギュレータなら1万ちょっとって感じかな

Qエンジンのかかりがたまに悪いので今日で2回目ですが他のメーカーのガソリン添加剤を入れてみました、結果

エンジンのかかりがたまに悪いので今日で2回目ですが他のメーカーのガソリン添加剤を入れてみました、結果はこれからですが効きめがあると思いますか?

Aベストアンサー

>ディラーの人は燃料系だと言ってましたが

燃料系の何処が、どう悪いのでしょうか?
何万円もかかるとの事ですが、見積を取ったのですか?
見積書の交換部品は何ですか?
交換部品無しに作業(清掃、調整)費用だけですか?

1回でかからないとの事ですが、2回でかかるのですか?

情報が少ないのですが、添加剤の効果はほぼ無いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報