アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在年齢24歳
ギター歴11年

実は、最近ピアノに興味が出てきまして、弾きたいなと思っています。

理由
・楽譜や音楽理論等を勉強したい。
・楽譜を書ける様になりたい(作曲)
・美しいゲーム音楽を自分で弾いてみたい(FFやロマサガ、クロノトリガー等)
・JAZZを弾いてみたい

等です。

ギターは11年間ほぼ毎日弾いてきて、愛しています。
音楽が大好きです。

音楽を楽しむのに遅いも早いもないとは思うのですが、
今から初めて、どのぐらい弾けるようになるのか?等
実体験や励みになるエピなどを聞きたく投稿しました。

どんなもんでしょうか?

弾けるようになりますかね?
勇気付けられるエピなどありましたら、
どうか教えてください!
お願いします!

A 回答 (5件)

こんにちわです!


僕は今24歳で今までもGT弾いています。
それで19歳からピアノを弾き始めて今、5年目です。

最初は、Keybord買って短いパッセージを弾いて練習してまして
あるていど弾ける用になってからレッスンに通いました。
(弾き方など癖がついてしまう可能性があるのでおすすめは致しませんが...)

今では、コードと簡単な譜面なら初見で弾けるレベルです。
音大生さんと比べると比べもにならないですけど...

ピアノを学ぶと作曲の時すごく便利ですね~。。
ギターから出来ない、より完成されたメロディもできますし。
メロというかコードも含め。
そこには、やっぱりある程度の音楽理論もあった方がいいですね。
和声の2巻~3巻までこなして、コードプログレなんかも。
ほとんどがピアノでやりますし...
同時に平行してやるのはとても大変なので
取りあえずピアノの意識が自分にとって余裕がでてきたなら
やってもいいんじゃないかぁなんて思います。
プロを目指してるんですよね?

最初は、大変だけどそれを乗り越えたらきっと楽しい作曲タイムが
待ってますよ~。。お互い頑張りましょう~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五年もやってるんですか!
すごいなあ!!
>>プロを目指してるんですよね?

プロは目指してないのですが、良い曲は自分で演奏してみたい!
大好きな音楽のことをもっと知りたいという動機が強いです!

作曲はギターではぼちぼちやってますね^^
独学ではきついのかな・・・

鍵盤楽器を勉強すれば、楽譜にも理論にも強くなれるかなと思いまして^^

お礼日時:2007/05/02 19:15

No.2です。



プレーヤーと言うより作曲家ですが、
パッと思い出したのは「来生たかお」さんですね。
たしか20歳を越えてからピアノを習いに行ったはずです。

有名じゃないプロなら思いつくのですが・・・

有る意味プロでは、ビートたけしさん、今田耕司 さんなどのお笑いの人も人前で披露するくらいの腕前です。
勿論、20代、30代から始めたと記憶してます。

音大受験じゃ無いですし、自分の納得出来る(必要な)モノだけ順々にやれば良いのですから時間をかければテクニック・理論も身に付きますよ。

一応参考に↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と、20歳を越えてから始められる方いるんですね^-^

お礼日時:2007/05/02 09:06

24歳ですか?若いっ!


27歳でピアノを始めてプロになった人を知っています。
ギターはコード弾きですか?
そのプロの人もそれまでギター(コード)をやっていたそうです。
今はギターもピアノも二刀流ですが、聞くところによるとギター(コード)をやっている人はピアノ(コード奏法)も上達が早いそうです。
私はギターは全く分かりませんので、ギターが弾ける人がうらやましいです。
私はピアノを40過ぎてから始めました。
もちろんプロではありませんが(当然!)
しかし、ライブバーなどでちょっと弾くくらいは充分楽しめてます。
自分の体験を書いた本(講談社)や、初心者向けの教本(ドレミ楽譜出版社)も出版されています。
上記サイトの中にバナーがありますのでご覧下さい。

24歳、充分若いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、励みになるお話ありがとうございます!^-^
>27歳でピアノを始めてプロになった人を知っています。

すごいですね!やる気が沸いてきます!!
ギターは、何でもいけますよ^-^
エレキギターから初めて、現在はアコースティックに夢中です!

押尾コータローさんのようなソロギターを弾いています^-^

>ピアノを40過ぎてから始めました。
>ライブバーなどでちょっと弾く

すごいですね!!僕もバーで弾きたいです!

ありがとうございます!!^-^

お礼日時:2007/05/01 22:11

大丈夫ですよ!



理由の中に「今すぐプロのクラシックピアニストになりたい」って無いですから(笑)

ギターを長年弾いておられるので全くの初心者より有利ですし理解力も早いと思われます。


プロのアーティスト(ギター)がレコーディング時に急きょピアノを少しだけ入れたくて「仕方ないから自分で練習して弾いた」って話を何度か聞いた事が有ります。

20代どころか30代からの方も知り合いに居ますが、弾ける様になったグループは「楽しんで」ました(どういった形でも)
挫折組は大抵、最初から弾けない事が「ツマラナイ」って思っちゃった人ですね。

肩ひじ張らず、ご自分の興味や好きな所から手をつけて行けば良いんじゃないですかね?
どうせ「音楽の全て」を理解するのは一生かかっても無理ですから、自分のペースで確実にやれば良いと思います(誰だってですよね)

興味を持って接していると、きっと楽しんでるうちに「弾けて」ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今すぐプロのクラシックピアニストになりたい・・・

たしかにそれはないです(笑)

自分が満足・納得できるぐらいまでには挑戦したいですね^^

20代、30代から初めて、これだけ弾けるようになったぞ~みたいな人がいれば、勇気づけられますよね^-^

どのくらい弾けるようになるんでしょうね~

励みと言うか、ひとつの目標に出来ると思うんです☆

お礼日時:2007/05/01 18:16

ブログやためになりそうなものを色々はりつけてみます。



http://asashinx.spaces.live.com/
http://blog.so-net.ne.jp/play-jazz-piano/
http://www.neostaff.co.jp/jazzpiano/
http://dolce1963.ameblo.jp/

http://ameblo.jp/pianication/

http://www.katch.ne.jp/~con_allegrezza/index5f.h …

http://www.mag2.com/m/0000196353.html
http://blog.mag2.com/m/log/0000226252/
http://www.mag2.com/m/0000227944.html
http://www.mag2.com/m/0000196175.html
それで、これが私が愛読しているメルマガです。
http://www.mag2.com/m/0000153071.html

結論は
>・楽譜や音楽理論等を勉強したい。

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/musi …
買うのが恥ずかしいですが、譜読みは幼児向けの導入書から勉強するという方法もあります。
私はそれでやりました(爆)
大人のバイエルもありますが、結局これが一番わかりやすかったです。
書店にもありますがヤマハのほうが種類豊富だし、人がいるにしても同類な人たちなのでこちらが気にしなければなんとか大丈夫です(笑)

>・楽譜を書ける様になりたい(作曲)
>・美しいゲーム音楽を自分で弾いてみたい(FFやロマサガ、クロノトリガー等)
>・JAZZを弾いてみたい

全部可能だと思いますよ。

キーボードマガジンやピアノスタイルなどピアノ雑誌も読んでみましょう。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/index.html
お互い楽しみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amethyst1976さんありがとうございます^-^

こんなにたくさん興味深いサイトを教えていただき感謝してます☆

amethyst1976さんもピアノを弾かれてるんですか?^^

>・楽譜を書ける様になりたい(作曲)
>・美しいゲーム音楽を自分で弾いてみたい(FFやロマサガ、クロノトリガー等)
>・JAZZを弾いてみたい

全部可能だと思いますよ。

とっても、励みになります!

お礼日時:2007/05/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!