ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学を3月に卒業したものです。
大学時代に、中高の教諭免許を取得しました。
しかし、保育士という職業が諦めきれす、短大で資格を取得しようと思います。
その場合、大学時代に受講した授業などは、免除されるのでしょうか。
また、短期大学や、大学などで1年間という短期間で取得する事は不可能なのでしょうか。

どなたか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在保育士をしています。

大学を卒業されたのですよね?
でしたら保育士試験の受験資格がありますよ。
私は自分で勉強して保育士になりました。
短大と専門学校について私の知っている範囲でお話します。

短大や専門学校(一部)には卒業と同時に資格がもらえるものもありますが1年間では取得できません。実習などもありますし専門学校では最低3年かかります。2年で卒業という科は卒業と同時には資格がもらえない場合があります。その場合は国家試験をうけて合格する必要があります。つまり受験資格しかもらえません。私はこれにあたります。
短大や3年間の専門学校は卒業と同時に幼稚園教諭の資格をもらえる学校もありますが、その場合はどこかの大学と提携?しているため、何回かスクーリングがあります。もちろん両方の学校の試験があります。

中高の教員免許をお持ちということですが、保育士は教員ではなく福祉職員となりますので免除はないかと思います。(この部分は憶測で定かではありません)ただし、幼稚園の先生は教員ですので何らかの免除があるかも知れません。幼稚園の免許があれば保育士試験の科目が3科目免除になります(発達心理学・教育原理・実技試験)

私も保育士という職業をあきらめきれずに学校に入りなおして勉強して資格を得ましたが、今、昔からの夢だった保育士という職業につけてとても充実しています。kittiさんもがんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってゴメンナサイ。
コメントありがとうございました。
保育士試験の資格があることは知っているのですが仕事をしながらではきついみたいですね。

短大に行きなおすのが最良の方法だと思うので考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

短大・大学への再入学なら、1年では無理です。

修業年限(最低2年)が決まっているからです。短期での取得を目指すなら、保育士資格試験が最も早道です。もうすぐ出願締切ですけど。

授業の単位認定(免除)についてですが、一般教養科目は、その短大で開設されている科目に振り替えてもらえるならという条件付きで認められます。専門科目については、大学時代に幼稚園教諭免許を取得していない限りは、免除されることはありません。教育原理・発達心理学等の教職科目は、理論上振り替えてもらえますが、その短大の担当教員が認めなければ振替手続きがされませんし、また振替ができる単位数も制限があり各短大で上限が定められているので、認めてもらえないことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

地元にある短大に直接聞きに言ってきました。

単位認定していただけるようなので
来年度入学を検討しています。

大学で受講した授業の場合、入学先の学校で「既修得単位」という申し込みをします。

1・2週間で結果がでますので、単位認定されれば免除となります。
これは短大でも専門学校でも同じです。
ただし現在は、法学・情報処理・外国語コミュニケーションなど科目数は少ないです。
学校で実施している授業にもよります。

1年間での取得はありません。
最低2年間となります。
ただし、現在短大は3年制に移行しているところが増えていますので、よく確認をして下さい。HPや学校案内に「○年度入学生は3年制となります」など書いてあります。
専門学校はたいていは2年間で幼稚園教諭2種と保育士資格が必要単位をすべて履修すれば卒業と同時に資格がとれます。(短大もそうです)
ただし、これは認可校のみとなりますので、やはり事前にお調べください。たいていHPや学校案内に書いてあります。

専門学校の場合は既卒者の希望者が増えています。
なので年齢も様々です。高卒から40代までいます。
就職は地域により多少厳しくなりますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私自身色々と調べてみました。
確かに短大においても3年に移行されている所も多いですようですね。

短大に行くのが採用の方法だと思うので現在検討中です。