ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学を3月に卒業したものです。
大学時代に、中高の教諭免許を取得しました。
しかし、保育士という職業が諦めきれす、短大で資格を取得しようと思います。
その場合、大学時代に受講した授業などは、免除されるのでしょうか。
また、短期大学や、大学などで1年間という短期間で取得する事は不可能なのでしょうか。

どなたか、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在保育士をしています。


大学を卒業されたのですよね?
でしたら保育士試験の受験資格がありますよ。
私は自分で勉強して保育士になりました。
短大と専門学校について私の知っている範囲でお話します。

短大や専門学校(一部)には卒業と同時に資格がもらえるものもありますが1年間では取得できません。実習などもありますし専門学校では最低3年かかります。2年で卒業という科は卒業と同時には資格がもらえない場合があります。その場合は国家試験をうけて合格する必要があります。つまり受験資格しかもらえません。私はこれにあたります。
短大や3年間の専門学校は卒業と同時に幼稚園教諭の資格をもらえる学校もありますが、その場合はどこかの大学と提携?しているため、何回かスクーリングがあります。もちろん両方の学校の試験があります。

中高の教員免許をお持ちということですが、保育士は教員ではなく福祉職員となりますので免除はないかと思います。(この部分は憶測で定かではありません)ただし、幼稚園の先生は教員ですので何らかの免除があるかも知れません。幼稚園の免許があれば保育士試験の科目が3科目免除になります(発達心理学・教育原理・実技試験)

私も保育士という職業をあきらめきれずに学校に入りなおして勉強して資格を得ましたが、今、昔からの夢だった保育士という職業につけてとても充実しています。kittiさんもがんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってゴメンナサイ。
コメントありがとうございました。
保育士試験の資格があることは知っているのですが仕事をしながらではきついみたいですね。

短大に行きなおすのが最良の方法だと思うので考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:57

短大・大学への再入学なら、1年では無理です。

修業年限(最低2年)が決まっているからです。短期での取得を目指すなら、保育士資格試験が最も早道です。もうすぐ出願締切ですけど。

授業の単位認定(免除)についてですが、一般教養科目は、その短大で開設されている科目に振り替えてもらえるならという条件付きで認められます。専門科目については、大学時代に幼稚園教諭免許を取得していない限りは、免除されることはありません。教育原理・発達心理学等の教職科目は、理論上振り替えてもらえますが、その短大の担当教員が認めなければ振替手続きがされませんし、また振替ができる単位数も制限があり各短大で上限が定められているので、認めてもらえないことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってゴメンナサイ。
コメントありがとうございました。
地元にある短大に直接聞きに言ってきました。

単位認定していただけるようなので
来年度入学を検討しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 00:02

大学で受講した授業の場合、入学先の学校で「既修得単位」という申し込みをします。


1・2週間で結果がでますので、単位認定されれば免除となります。
これは短大でも専門学校でも同じです。
ただし現在は、法学・情報処理・外国語コミュニケーションなど科目数は少ないです。
学校で実施している授業にもよります。

1年間での取得はありません。
最低2年間となります。
ただし、現在短大は3年制に移行しているところが増えていますので、よく確認をして下さい。HPや学校案内に「○年度入学生は3年制となります」など書いてあります。
専門学校はたいていは2年間で幼稚園教諭2種と保育士資格が必要単位をすべて履修すれば卒業と同時に資格がとれます。(短大もそうです)
ただし、これは認可校のみとなりますので、やはり事前にお調べください。たいていHPや学校案内に書いてあります。


専門学校の場合は既卒者の希望者が増えています。
なので年齢も様々です。高卒から40代までいます。
就職は地域により多少厳しくなりますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってゴメンナサイ。
コメントありがとうございました。
私自身色々と調べてみました。
確かに短大においても3年に移行されている所も多いですようですね。

短大に行くのが採用の方法だと思うので現在検討中です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職中につき小児歯科(一般歯科でもある?)受付の求人ついて質問です。 求人で保育士(兼受付)があり新

転職中につき小児歯科(一般歯科でもある?)受付の求人ついて質問です。

求人で保育士(兼受付)があり新規開業で保育士は2人ほど募集されているようで応募してみようか悩んでいます。助手は助手で募集されているようです。

資格持ちで、新卒施設保育士として働いていましたが数ヶ月で退社しました。現在はアルバイトです。
事務受付等は未経験です。急に歯科受付とは難しいでしょうか?

まず、歯科受付とはどようなことをするのでしょうか?

調べてみると受付だけなら誰でも出来るしすぐ覚えられると書いてあるもの、逆に覚えることが多くありカルテ等を作ったりと難しいし大変と書いてあるものもありました。

仕事内容についても受付兼助手としてのことが多かったので、院によりより様々ではあると思いますが助手等はせず歯科受付だけのことについてご回答いただければと思います。

Aベストアンサー

小児歯科で保育士を募集するとなると、子供~幼児の相手をすることがメインとして雇われるのでしょう。保育士が2人というのはかなり大きな歯科医院・病院なのでしょうか?
普通の開業医ではかなりのレアケースでしょう。しかも新規開業って・・・・・・
まず その歯科医院へどういった業務なのか聞いてみる事をお勧めします。歯科では無く保育関係の業務を兼業している場合も有り、どちらにも使えるユーティリティー社員にする ちょっとブラックな場合もありますし。

基本的に 歯科の受付は患者さんの窓口で、お金のやりとりや帳簿付け 予約の管理 電話番などが主な業務で それとは別に掃除や買い物などの雑用があります。
カルテはまず書きません(^o^;... 本来は 治療した歯科医師しか書いてはいけないのです。通常は レセブトと呼ばれる健康保険の医療費請求の書類を作る事になります。それが医療事務なんですが・・・・
今時 パソコンで作るのが当たり前ですし 手書きで新規開業はちょっと考えにくいですねぇ~ いずれはオンラインでPCからデータを送る事になりますから PCの知識が必要になります。
当然 毎日の金銭の管理もPCによりますし、患者さんの管理もそうなるでしょう。医療事務だけで資格がある位ですから 覚えようとすれば相当大変ですねぇ~
まぁ そこまで要求はされていないようですから その点は心配無さそうです。ただ 最低限の健康保険の知識は絶対に必要です。患者さんが持って来た保険証・つまり 国民健康保険・社会保険・後期高齢者・福祉などの知識が必要です。 
まぁ、後は受付は患者さんが最初にその歯科医院で会話する場所・・・・当然ながら対人関係がとても大切です。それで 子供の相手をしてもらうと言う事でしょう。同時に 患者さんの話を真摯に聞くことや、臨機応変な対応を必要とされます。受け付けはマニュアル通りの杓子定規は絶対にダメです。患者さんの視点に立って 様々な事を歯科医師やスタッフに伝える事が大切で、これがうまい人はその歯科医院の宝物・看板になるんです。患者さんは 幼児よりもはるかにワガママ(^o^;...

小児歯科で保育士を募集するとなると、子供~幼児の相手をすることがメインとして雇われるのでしょう。保育士が2人というのはかなり大きな歯科医院・病院なのでしょうか?
普通の開業医ではかなりのレアケースでしょう。しかも新規開業って・・・・・・
まず その歯科医院へどういった業務なのか聞いてみる事をお勧めします。歯科では無く保育関係の業務を兼業している場合も有り、どちらにも使えるユーティリティー社員にする ちょっとブラックな場合もありますし。

基本的に 歯科の受付は患者さんの窓口で...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭免許取得について

いつもお世話になっております。
早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。

只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。
出産を機に会社を退職したこともあり、
保育士の免許を取得したいと思うようになりました。
色々調べました所、保育士の免許だけではなく、
幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、
子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。
私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。

通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育士です。

 NO.1の方も言っていましたが、パートでもいいという考えであれば、保育士のみで十分だと思います。子育てしながらの自宅学習だけでもかなり大変だと思いますので。

 保育士のパートであれば、需要はかなりありますし・・・私の自治体の保育園(公立です)では、パートの保育士さんが集まらず、幼稚園教諭の免許のみ持っている方の雇用も検討されたほど人手不足の状況です。

 それから、質問とは少し内容がずれてしまいますが、雇用条件としても正規ではなく、パートをオススメします。正規は正直責任も違いますし、基本的に定時では帰れません(行事前は確実に)周りの子育てしながら働いている先生もサポートなしでは絶対にやっていけないといっています。

なんだか、マイナスの部分ばかりアピールしてしまいましたが、同じ保育の現場で働く方が増えるのは大歓迎なので、ぜひがんばっていただきたいと思います。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。

色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。
極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。
勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。

しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね?
こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

Aベストアンサー

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことながら仕事は休むしかありません。また、相手のあることですから、あなたの都合に合わせて実習期間を決めることはできませんよ(例えば夏休みは幼稚園も休みです)。


また、免許が取れるということと、就職ができるということは違います。4大を卒業した社会人ということは、免許を取得する頃には20代半ばでしょう。私立幼稚園の教諭なら、そろそろ退職を考える時期です。

私立幼稚園は一部のブランド幼稚園以外、少子化の関係で、どこも経営は楽ではありません。人件費はなるべく抑えたいというのが、経営者の本音です。通常、幼稚園教諭は20歳(まさに短大・専門卒業)で就業しますから、比較的賃金が安上がりです。で、20代半ばで寿退職・人員の新陳代謝、というのが公立を除く幼稚園教諭の構成です。

幼稚園教諭免許は、ご承知の通り、短大・専門でも取得できますし、なにしろ「先生」ですからそうした学生には(低賃金でも)人気の職業なのです。そうすると、あなたの場合免許を取ったは良いが、就職先が見つからないということになりかねません。

どうしてもこちら方面に転職をしたいのであれば、保育士の免許も併せて取得することをお勧めします。今は、幼保一元化で「認定こども園」に転換を図る幼稚園が増えています。その時に両方の免許を持っている人は、採用のチャンスが増えます。

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことなが...続きを読む

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q只今、文理選択を迫られています。 私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大に

只今、文理選択を迫られています。
私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大にいきたいと思っています。

私は英語が大の苦手で中学生では、最初のテスト以外はほとんど70点代しかとったことがありません(苦手=嫌いになってしまいました。)国語も取れて80前半ですし、社会は覚えが悪く、困っています。
一方数学は特に嫌いでもないのですが、点数はどうかと言われるといたって普通です。理科は取れる分野はとれるほうです。取れない分野は普通です。

保育士や幼稚園教諭を目指す人はほとんど文系に進むみたいなことをよく聞くので、正直どうしようかと迷っています。私の担任が理系に進む人は相当の覚悟がいると言われ…

長くなってすみませんが何かいいアドバイスはありませんか?

Aベストアンサー

そのレベルで理系に行ったら国立大なんて受からないだろうから、苦手な英社を必死に勉強してください。

それが無理なら専門学校ぐらいしか・・・

国立でしかも広大クラスだと最低でもセンター78割必要ですから、文系理系問わず主要科目はそれ以上とります。つまり、苦手と言っても平均以上にのレベルでの話ですよ〜。

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Q保育士になるために

今年、文系の大学を卒業して就職しなかった23歳の男です。今はバイトをしながら就職活動をしていましたが保育士になりたいと思っています。保育士になるには来年から短大や専門学校にいこうか、来年の保育士の試験合格か悩んでいます。他に方法はありますか?保育士になったとしても給料の面で不安があります。男性の保育士の将来はあるのでしょうか?資格をとっても別の仕事をしてるとか少子化や民営化など色んな問題があります。何でもよいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 男性の保育士は、どこの保育園でも大歓迎されますよ!
保育園は、女性の多い職場なので、力仕事等男性を必要としている場面が度々ありますが、男性保育士は少ないので、歓迎されることでしょう。
 来年から保育士の短大か大学に通いながら保育園でアルバイトをしてみてはいかがでしょうか?
 アルバイトをしながら学ぶことはたくさんありますし、保育士の仕事の不安は実際に働いている保育士さんに聞いてみると、不安が解消されるかもしれません。
 学校を卒業後は、そのままアルバイト先に就職してもよし、学校推薦の保育施設に就職するのもいいと思います。
 最後に、短大、大学と専門で迷っているのでしたら、短大、大学の保育科に進学することをお薦めします。
 なぜなら、環境の良い(保育士にとっても子供達にとっても)保育施設の求人がたくさん集まるので、環境の良い職場に巡り会える可能性が高いからです。
 保育士さん目指して勉強頑張ってくださいね!!

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。


人気Q&Aランキング