プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、会社員です。新卒で入社して10年勤務し、それなりに評価もされています。管理職となり、上司と部下の間に挟まれ、理想と現実をさまよい日々を送っています。最近考えることですがこの会社で定年を迎えたときに自分に何が残るのかが非常に不安を感じます。ようは現状を割り切れないという事です。割り切らなければいけないことは分かっていますがグズグズしています。サラリーマンは何を目指して生きていくのか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どうもはじめまして。


僕は今年47歳になるのですが、お気持ちよくわかりますよ。

管理職ともなれば責任ものしかかり気苦労が絶えないかと思います。

一応人生の先輩として言えることは、自分の人生は誰のものでもない自分のものです。
どう生きたいのか?どう生きるのか?それを決めるのは自分以外には無いのです。

おそらくtetu7777さんのような悩みを持っていらっしゃる方はたくさんおられると
思います。

幸せというものは誰かがどこかから運んでくれるものでは無いのです。
自分自身が追い求めていくことで幸せになれるものなのです。

多くの人は会社や周りの環境に責任を求めてしまいます。

しかし、今の現状があるのは自分が過去に選んだ結果なんですね。

もしあなたがなりたい理想があるとするなら
今の自分自身の行動や考え方を変えるしかないと思います。

厳しいようですが、原因があって結果があるものなのです。

自分自身が変われば不思議とまわりも変わってきますよ。

もし、今の会社にいることで自分が幸福になれないならば
自分自身で何かを始めることも僕はアリでは無いかと思います。

僕自身、病気で働けない状況になったことで会社を退職させられ
目の前が真っ暗になったこともありましたが、
ピンチがチャンスだと捉えられたことから
今は自分自身でいろんなことにチャレンジしています。

現在はアルバイトをしながら
起業するために努力しています。

どう生きるのか?選択するのは自分ですよ(^_^;)

時間は有限です。
大切な人生を無駄にしないように
生きてくださいね^^

参考になったかわからないですが、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

 多くのサラリーマンが満員電車の中で考え、あるいは居酒屋で飲んだくれて語っているテーマだと思います。

答えは人それぞれと思います。定年のとき、ボロ切れのようになったとしても、子供が立派に成長していればそれで良しと考える人も多いだろうし。趣味に生きるのも良し。仕事だけやるのはお勧めしません。定年になったらできませんしね。定年になった後、独立開業できるように資格などを取るのも良いと思います。私も30歳を超えたとき、自分のスキルがないことに気づき、社会人大学院なんかに通いましたが、答えは出ませんでした。私も含め、自分探しに来ていたサラリーマンが多かったです。皆、幸せにはなりたいと思っているんです。
 定年の時はゴールではないですし、生きている間をどう生きるかだと思います。答えになりませんでしたね(笑。
    • good
    • 2

40代のゼネコン管理職です。


以前に私も悩んだ時期がありましたが、今は人生の全てを仕事に賭けるとか、会社に忠誠を尽くすといった考えは捨てて、会社を目一杯利用してやるといった考え方で仕事をしております。
私の年代には珍しいですが、休日やプライベートな時間は完全に仕事とは切り離した生活をしております。
当然ですが施主や上司とのゴルフなどは一切やりません。それによって出世が遅れた感はありますが、人一倍出世したところで所詮社内だけのことであろうし、出世すればするほど自分の時間が持てなくなる人生には魅力を感じられず、個人的には今の社会人人生に満足しております。
会社の各種制度を最大限利用したおかげで文系出であるにもかかわらず、1級建築士や測量士、土地家屋調査士、技術士、電検2種他IT系を含めたくさんの資格をそれほど苦労することなく取得でき、またそれなりのスキルも得ることが出来たと思っております。
定年後も得たスキルや所持資格だけである程度の収入をえることも出来そうです。32歳とのことで、まだ30年近く時間があるわけなので、私のように自分のために会社を利用してやるといった考えはいかがですか。私のポリシーは「仕事はそこそこ適当にやって、自分と家族のための有意義な時間を過ごす」ことです。
仕事は所詮契約に基づいた労務提供ですが、自分の時間や家族と過ごす時間は今しか出来ない貴重な時間と考えております。
私の場合は定年後も楽しみの一つです。それはやりたいことが山ほどあるためです。
男は仕事に人生を賭けるべきなどといった美談がありますが、私のような「やりたいことをやり残さぬよう生きる」生き方もありと思っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
社外以外のかたの話を聞くと非常に参考になります。
いずれにせよ、仕事とは自分だけのためでなく、家族を養うためにやらなければならないこととして割り切るようにしようと考えます。適職と天職を割り切るように努力をしていこうと思います。

お礼日時:2007/05/03 16:52

 僕は肩書きとは縁の無い会社員です。


 サラリーマンが何を目指すのかではなく、ご質問者様がご自身の生涯において、どのように過ごされるのが幸せかを、考えられた方がよろしいかと存じます。
 中間管理職の辛さは横で見ていても分かります。
 上司への説明・説得、部下の指導・管理、、一番責務を背負う事柄が多い立場かと思います。
 現在30~40代サラリーマンの定年後は辛い時代でしょうね。
 故にご自身にとって何が幸せか、何が生き甲斐かを考える時期なのではないでしょうか。
 色々な書籍が御座います、職務に不安を感じられた時に気軽に本屋へ立ち寄ってみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろいろ勉強してみます。

お礼日時:2007/05/03 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!