先日、KSR110を新車で購入しました。
その際ショップの人からの説明で、「バイクを降りるときには燃料コックをOFFにして下さい。」と言われました。
2~3時間であればいいけど、それ以上置いておくときには燃料コックをOFFにしておいて下さい、ということらしいです。
今まで他のバイク(YAMAHA 400cc キャブ車)では燃料コックをいちいちOFFにしていたことはなく、それで問題もなかったのですが、これは停車するたびにOFFにしなくてはいけないのでしょうか。
また、offにしないことによってどんな害がありますか?
それと、排ガス規制の関係でガスが薄く、エンジンが温まらないとすぐにエンストしてしまいます。これは後付のパーツなどで改善できないのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
ショップの人はその理由について何か仰ってましたか?
「コックをOFF」にしないと何かの不具合でオーバーフローを
起こしてしまったときにピストン(クランクケース)内に
ガソリンが流れてしまい、オイル交換しないといけなくなります。
保険だと思ってOFFにしておけばどうですか?
この回答への補足
ありがとうございます。
>ショップの人はその理由について何か仰ってましたか?
「OFFにしないとガソリンが漏れる可能性がある」との説明でした。が、なんとなく「自分ではOFFにしなくても大丈夫だと思うが、マニュアルに沿って一応説明している」という雰囲気に見えたので・・・。
「短時間でもですか?」と聞いたところ「2~3時間であれば大丈夫だと思います。」と。
でもトラブルが起きるくらいならOFFにする手間ぐらいなんともないかもしれないですね。
No.2
- 回答日時:
APE乗りです。
APEも説明書にはコックoffの指示が書かれています。が、当方offにした
事はタンクを外す時以外したことはありません。トラブルも今の所ありません。
APEは冷えている時もチョーク不要で一発始動ですが、KSRについては
わかりません。しかし、先日購入したということですから、不満を感じた
ときには購入店で見てもらってはいかがですか?
「異常なし」といわれれば仕方がないのかもしれませんが、それでも
不満を訴えれば、アイドリングやスロー系の調節をしてくれるのでは
ないかと思います。
ありがとうございます。
APEもいいですね!
ショップでは、「排ガス規制の関係でガスが薄いのでエンジンが温まるまではストールしやすいので気をつけてください」といわれたのみです。
それが「異常なし」の状態だと思うのですが、一応こんど聞いてみようと思います。
No.1
- 回答日時:
以前乗っていたバイクは「負圧コック」ではありませんでしたか?
(切換レバーはON/PRI/RESでOFFのポジションがないもの)
負圧コックは停車時にコックをOFFにする必要がありません。
小排気量のバイクはエンジンが冷えている場合は、始動時は必ずチョークを引き暖機運転をします。これをサボっているとエンジンを痛めてしまいますよ。
コックをOFFにしないと、再始動の時にかかりにくくなるのかな。
ありがとうございます。
確かに、以前のバイクは負圧コックだったと思います。
手動式の場合はその都度OFFにする作業が必要なんですね。
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