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新築分譲マンションの内覧会があり、キズなどチェックしました。
その時、施工会社の人とチェックをし、直す所を書面にして、後日再内覧をする事になりました。
この内覧会は午前中で終わり、午後は部屋の寸法などを自由に測っていい事になっていました。(カーテンの長さなどを測ったり・・)
その部屋の寸法を測っているときに、内覧会の時には見つけなかった傷をみつけたのですが、その時既に施工会社の人は誰もいない状況(帰ってしまっていた)だったので何もアクション起こせなかったのですが、内覧会後に見つけた傷は電話などして「ここも直しておいて下さい」と言っていいものでしょうか?

バルコニーの手すりの引っかき傷だったのですが、主人は「生活すればこの程度のキズなんてすぐできるんだから、このキズは直してもらわなくてもいいんじゃないの?」といい、最初納得していたのですが、だんだん「言って直るなら直してもらった方がいいかな・・・」と思ってきました。
皆さんはどこまで細かくチェックしますか?
この場合、施工会社に電話して対応してもらえばいいのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんばんは、urusonpo12さん。



ご質問の傷がどうしても気になるのでしたら、早く言いましょう。
販売会社、施主、建築会社どこでも対応してもらえるはずです。

「内覧会の時に気が付かなかったのですが・・・」と正直に言えばOKですよ。
遠慮してたらその傷を見るたびに「あ~あの時言えば良かったなー」なんて後悔しますからね。

手摺りの材質によっては、補修時に色違いや光沢違いが出ますが
少し位は勘弁してあげてくださいね。

でも、ご主人の言うように、生活してれば出来るちょとした傷なら
様子を見てはどうでしょうか?(傷の程度ですが・・・)
マンションでしたら、1年目、2年目の定期点検があります。
その時に、やはり正直に言ってみましょう。
「内覧会後に気が付いた傷です、小さかったのでいずれ気にならない
 だろうと思っていたのですが、どうしても気になるので、直して下さい」と。

せっかくの新居ですし、心配な事、困ったことはどんどん相談しましょう。
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この回答へのお礼

>遠慮してたらその傷を見るたびに「あ~あの時言えば良かったなー」なんて後悔しますからね。

そうですよね。ベランダに出るたびにキズを見て後悔しそうなので連絡してみようと思います。

>せっかくの新居ですし、心配な事、困ったことはどんどん相談しましょう。
そうですね。頑張って買う新居ですので、どんどん遠慮しないで相談し様と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 14:38

全然伝えるべきです。


それと、1年に1度お直しなどで
ウチのマンションは何処か修理するとこありますか?
って聞かれます。なので、
どんどん言っていいとおもいますよ
言ったもん勝ちですからねぇ
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この回答へのお礼

やはり言うべきですよね。何千万円も払うんですからね。
どんどん言おうと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 14:36

バルコニーの手すりの引っかき傷←バルコニーは通常個人所有ではなく、共有部だと思います。

そのあたりが微妙でしょうか。基本的に作業員が付けた傷なら販売会社が対応してくれるので、気になるなら言った方がいいのでは!
家では、確認のサインをその場でしなかったので、後から色々と見つかった傷について、要望を出しました!
最終的に、納得出来るまでに入居後3ヶ月くらいは掛かりました。
業者の対応が遅かったので、最後は賠償金で決着した部分も有ります。
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この回答へのお礼

バルコニーは共用部分ですよね。
ですが、とても気になるので業者に連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 14:35

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新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような
傷を発見しました。

1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした)
2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所
  扉2枚に同じ傷がありました
3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み

これをマンションの販売会社に伝えたところ、
・原因および原因者が不明
・入居後の傷の指摘
という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。

交渉の結果、1については無償で補修するがあくまでも対象外だから
強度および仕上り精度については約束できないと言われています。

どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して
いますが通常は対象外となってしまうものなのでしょうか?

販売会社は引き渡しまでに何回も検査してるからマンションの引き渡し
までに付いた傷ではないと言い張っています。
検査項目書はあるが、証拠となるような写真等はないそうです

このままでは納得がいかないので、詳しい方にアドバイスをいただけたら
と思っています。
通常そういうものだということなら、諦めようと思っています。

新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような
傷を発見しました。

1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした)
2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所
  扉2枚に同じ傷がありました
3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み

これをマンションの販売会社に伝えたところ、
・原因および原因者が不明
・入居後の傷の指摘
という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。

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Aベストアンサー

>1
修理してくれるならいいのでは。それぐらいの補修で何の強度が落ちるのか。いやいややるので、何か言いたかっただけでしょう。

>2
そんなの明らかな施工ミスですので、どうみたって建て付け業者のせいでしょと言い張るしかないと思います。こんなとこ、事前検査で気がつくわけないでしょ、と。

>3
現状と原因がわかりませんので、なんともいえません。

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Aベストアンサー

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

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Q新築マンションのキズが気になります。

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それとも、これくらいはみなさん我慢して許容範囲としているのでしょうか。

皆様、どのようにしているのか教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マンションではなく戸建てですが、
引き渡しの日に隈無く点検しましたが、
傷はありませんでした。
気づかない程度の傷はあったかもしれませんが、
生活が始まると、思わぬ傷がつき、
(掃除機のタイヤ跡、物を落下させた傷、
家具にフエルトをつける前にできた傷など)
引き渡し前の傷か後の傷かは分かりません。

お高い買い物ですから、
傷があってはまずいでしょ。
文面だけではどの程度の傷か分かりませんが、
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誠意のあるお詫びをするなり、
何らの対処は必要だと思います。

納得いかないことについては、
入居前に対処してもらいましょう。

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お世話になります。

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え???
って思ったのですが、どうでしょうか。

たとえば、フローリングの傷、建具の傷は、程度の差はあれ、張替や、交換ではなく
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一番気になっているのが、玄関ドアです。玄関ドアは、端っこの傷が深く
えぐれているように見えるのですが(2mm程度)
これも、補修されて、交換にはならないの?!

何千万もの大金を払うのに、傷物を補修されて手渡されるということに
疑問を感じるのですが、
そもそも、この感覚は、建築業界ではおかしなことなのでしょうか?


内覧会後の引き渡しまでのご経験があられましたら、お願いします。

Aベストアンサー

施主検査ですね。
構造的欠陥や設計と違う物が取り付けられている、などは交換、やり直しになると思いますが、キズなどは全部補修です。
補修するのもプロがやりますので、ほとんど見分けがつきません。
あまり無理を言って気分を害されても、後々問題が出た時になかなか来てくれません。

Q新築マンション内覧会トラブルについて教えてください。

新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。
もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか?
とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。
しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分など)を使用していて、それを指摘すると、今から取り替えられないと、塗装でごまかし、明らかに最初のものとは違う質感で部分的に違うものとなっていますし傷も隠れていません。その他もろもろ、書ききれないほどヒドイ部分が沢山ありました。こんなにいい加減な対応に、お金なんて払えません。
今さらキャンセルは出来ないと思うのですが、多額のローンを抱えているのにこのまま黙って泣き寝入りなんてしたくありません。
今から上記を理由に金銭的な交渉など可能なのでしょうか?
売主がきちんとしないのであれば、キャンセルした方がいいかと思っています。
出来ないのであれば、これほどの不良品、中古品物件なりの金額にしてもらわないと納得いきません。
その他何か解決方法はありますでしょうか?
早急にアドバイスをして頂きたいです。よろしくお願い致します。

新築マンション内覧会でのトラブルでとても困っています。
もう間近に鍵の引渡しの日が迫っているのに、2回目のチェックに行った時に、1回目に指摘した部分も半分位直っていませんでした。「物件数が多くて、この辺がまだなんです・・・」っと当たり前のように言われたのですが、そんなのって許されるんでしょうか?
とにかく全ての作業が雑で、無神経に何も気にせず作業していたのがわかります。
しかも、これ中古品使ってるんじゃないの!?っと言うような、普通にはつかない程の傷だらけの物(窓のアルミ部分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#1回答者さんが詳しくご説明なさっていますが、
概ね同意です。

全く許される対応ではありません。きちんとした会社で
あれば、引渡し後でも修繕に足繁く通う(?)ところも
ありますが、文面からはそんな事は期待できそうに無い
ですね。

しかも、見えるところに多数の瑕疵があるということは、
見えないところ(配管や配線、水周り、断熱や防音処理等)
にも隠れた瑕疵がある可能性が高いです。

重要事項説明書および契約書の「瑕疵担保責任」
「アフターサービス」の条文をよく読んで下さい。

支払い済と言うことですので、買主側は「契約の履行」を
行っています。ここから解約すれば買主の違約と取られ
ます。

ですので、ayapiyoさんは契約を盾にとって「引渡しの
日までに完全に仕上げた物にして下さい。契約書通りに
履行しなさい。それ以外は違約と見做します」と言う
ことを社長に通告してください。

契約書の署名・捺印は、代表取締役社長になっていると
思います。つまり、担当者など、ただの代理人です。
社長宛に内容証明を送ると良いでしょう。傷の写真も
効果的です。
担当者には社長に訴える事は通知しなくて良いです。
(「写真を撮りたい」と言うと担当者が拒む可能性も高い
ですが、「確認したい事があって…。お邪魔はしません
から、修繕中にちょっと入らせてください」
とだけ言えばいいです)

ここまでやっても、おそらく引渡し日が迫っているで
しょうから、同じ言い訳(>物件数が多くて…)(無茶を
言わないで下さい)を言ってくるでしょうが、「当方には
全く非はありませんし、手配の手際はそちらの勝手な
都合です。この契約には関係ありません。必ず完全な
修繕をして、引き渡す契約を履行しなさい。それ以外は
違約と見做します」と突っぱねて下さい。
決して、言い訳に耳を貸してはいけません。

で、おそらく引渡し日には、納得できるところまでできて
いないかも知れません(というか、その可能性のほうが
残念ながら高いです)。

その場合は「売主の過失によって、売主が契約の履行を
しないということになりましたが、どうするおつもり
ですか?」
と言い、相手から行動させて下さい。ayapiyoさんから迫る
と「それはできません…」と言い逃れるだけです。

本当は、修繕を終えるまで引渡しを受けてはいけませんが、
ayapiyoさんが引渡しを拒むと、ayapiyoさんの違約と
取られます。

「いついつまでに必ず全部の修繕を終える」ことを、社長名
で覚書させるのが一番でしょう。

より縛りを強くしようとすれば、その期日に完全な修繕が
できていない時には、会社(社長)が売買価格で
買い取る旨、盛り込むと良いでしょう。

こんにちは。

#1回答者さんが詳しくご説明なさっていますが、
概ね同意です。

全く許される対応ではありません。きちんとした会社で
あれば、引渡し後でも修繕に足繁く通う(?)ところも
ありますが、文面からはそんな事は期待できそうに無い
ですね。

しかも、見えるところに多数の瑕疵があるということは、
見えないところ(配管や配線、水周り、断熱や防音処理等)
にも隠れた瑕疵がある可能性が高いです。

重要事項説明書および契約書の「瑕疵担保責任」
「アフターサービス」の条文をよ...続きを読む


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