プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって教習所の卒業試験なのですが、車庫入れが苦手でしょうがありません。
ホントに苦手です。確実に出来る感じがつかめません。
車が入らなかったとき(前輪か後輪がぶつかりそう)に
やり直すコツなどあったら教えてもらえないでしょうか?
初心者はびびって少ししかきらないので大きく切ればよいというのをみたのですが他にもあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

バックをするときは、しっかり腰から反転して(おしりをづらして)後ろをみてください。


もちろん、うしろに体を回すときのことです。
初心者や下手な人は、肩しか後ろを向いていません。

ていうか、これって車庫入れの時にあるかな
    • good
    • 0

運転歴はかれこれ20年になるのに、私も車庫入れは苦手手です。


自分の家の車庫以外はいつもスムーズに入れられません。

> 車が入らなかったとき(前輪か後輪がぶつかりそう)

「車が入らなかったとき」ではなく、「入りそうもないとき」にはすぐに切り返しをして調整するのが良いと思います。
車庫入れで切り返しするのは減点にはなりませんでしたよね?
    • good
    • 0

いまいち人気がないのですが、僕があみだした技です(笑


なんとかななめでも入った時の切返しには有効だと思うのですが・・・

秘技【上がり富士、下がり富士の法則】を使おう!!
切り返しの時に、前進して直そうと思う時は上がり富士の方(サイドミラーに写った自分の車体と、駐車場の白線が上がり富士をつくっている方)にハンドルを切ってください。
後退して直そうと思う時は下がり富士の方(サイドミラーに写った自分の車体と、駐車場の白線が下がり富士をつくっている方)にハンドルを切ってください。これ、おすすめの秘技です!!上がり富士は△(さんかく)、下がり富士は▽(ぎゃくさんかく)と呼んだ方が分かりやすいかもしれませんが、台形みたいになっちゃう事もあるんで上がり富士、下がり富士と呼んでおきます。
    • good
    • 0

基本は、覚えやすい自身のルールと慣れだと思います。



ルール通りに操作したつもり、にもかかわらずうまくいかなかったときは、もう一度最初からやり直すつもりでスタート点に戻りやり直すのが良いと思います。
慣れてくれば状況に合わせて途中で修正可能ですが、それまでは元の位置に戻りやり直すのが基本です。

言葉だけではなかなか説明が難しいので、基本ルールの一つとして参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.paperdrivers.com/tech.htm#A1
    • good
    • 0

たぶん右ハンドルだろうから、自分からみて左側の側面はあえて無視!


自分側だけに集中(しかし、後退する前に確認することだけは忘れずに)。
で十分に余裕がとれるくらいに幅を確保したら、車庫右側先端のポールにぎりぎりに車体を寄せるように後退。
やばいと感じたらためらわず切り返し(1~2回の範囲ならOKのはず)。
その際はもちろん十分すぎるくらいな目視です。
右側面ぎりぎり(といってもやく20~30CMは空けるように)にはいれば、おのずと左は大丈夫。
ポイント:大胆なハンドル回し!躊躇せずぐっときっていく(この気持ちでもハンドルは自分の思った感覚の70%だから、うまくいく!)

がんばって!!
    • good
    • 0

私の車庫入れの極意を伝授します。


バックで右にハンドルを切って車庫入れする場合について、
車庫入れに入ったら、タイヤを真っ直ぐから左に絶対切らない!と言う事です。

右に切りながらバックしていて、後ろのタイヤが当たりそうな時は、
一旦ハンドルを真っ直ぐにして前に少し行きます。
もう一度バックしながらさっきよりも、遅いタイミングで右に切ります。

右に切りながらバックしていて、目標より外に行き過ぎた時は、
一旦ハンドルを真っ直ぐにして前に少し行きます。
もう一度バックしながらさっきよりも、早いタイミングで右に切ります。

このように、右に切ってバックで車庫に入れる場合は左へ前輪を向ける事はありません。
同じように左に切りながらバックする時も右に向けることはありません。
これが車庫入れの極意です。
時間はちょっと掛かるのですが、初心者の時はこれが確実です。
上級者になると「真っ直ぐ」の時にちょっと左や右にタイヤを向けます。
その方が早く車を入れる事が出来るからです。世の中にはこれを感覚的にやっちゃってる人がいますが、得意ではない人は1つ1つ身に付けましょう。
ちょっと荒い説明ですが、役に立てば嬉しいです。
自分で運転が出来ると一気に世界が広がりますよ!頑張って(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼とさせていただきます。皆様のアドアバイスを参考にしながらやり直すときの対策を練りまくり なんとか入れられ合格できました!!感謝感謝です。皆様有り難うございました!!

お礼日時:2002/06/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!