イスラム教には○○派××派というのがたくさんあるようですが、全部でどのくらいあるのでしょうか。
 また、それぞれが対立しているようですが、何が原因で対立しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

対立に関して、

あくまでも一般的な事ですが、教えの広め方に原因があると思います。
ユダヤ教の神話を基に、六世紀頃、アラブの遊牧民が開いたものであり、戒律もユダヤ教に類似している。教祖自らが略奪や暗殺・戦争をすることによって教えを広め、やがてアラブ社会の統一を成し遂げました。

その流血を辞さない体制は、当時のアラブ風土と習慣も考慮せねばならないが、
今日においても、原理主義者という、いわゆる教えに忠実である者ほどその好戦的ともいえる宗教体質の急先鋒となることに最も特徴があると言えよう。これは明らかに、宗教というよりは集団統制のための覇権主義的政治理念に他ならないのではないでしょうか?
宗派まではわからないので、探してみました。
下記URLに記載しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9670/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。記載されたHPを拝見させていただきましたが、とんでもなく枝分かれしているのですね。
 yodaさんのご説明は頭の悪い私には難しいのですが、建前上は聖典の解釈の違いから来る対立も、実際は覇権を得るために戦っているということでよろしいのでしょうか?

• 0

ここ数年の激しさは何故?

と言う事ならば、
一言ではすまないので、参考になりそうなものを探してみました。

田中宇氏のニュース解説ですが、じっくり読むと解かると思います。

参考URL:http://www.tanakanews.com/islam.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。じっくり読まさせていただきます。