プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中学2年生で軟式の野球部に入っています。
まだレギュラーではないのですが、ポジションはセカンドです。
最近グローブが小さくなってきたので新しいグローブを買おうと思っています。
僕はミズノが好きなので「mizunopro」のグローブにしようと思っています。
まだ「mizunopro」は早いですか?
また、おススメのグローブはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

今回書く内容は、前に書いている内容と重複する所が多くなると思いますが


我慢して読んで下さい。

まず、ポケットですがオーダー見本のHPZ4-6は「ワイドヨコトジダブル」です。
これを普通のヨコトジダブル(ヨコトジ)に変更すれば、ポケットは深くなりますので
敢えて深くする必要は無い気がします。(ウェブとの兼ね合いでも多少深くなるかも)
広さもハイパーゾーンにより、ある程度広めの設計ですので、変えなくても良い気がします。

出来上がったグローブのポケットを浅くする事は不可能ですが、深くするのは
safaia103さんの型の付け方である程度可能でも有ります。

要望として「間口を広く」も有りますが、イメージ通り仕上がるとは限りませんので
メーカーに任せた方が無難な気がします。

手の大きさですが、将来手が大きくなる可能性は十分に有ると思いますけど
大切なのは「今」ですよね。

今回「23センチ以下」で造り、例えば1年後24センチになったとしても
「キツイ」と感じる事は無いと思いますので、23センチ以下(手形も書く)で
良いと思いますよ。(身長が急激に伸びる事は有りますが、手は急激は無いかな)

芯スタイルですが、以前『グローブを長持ちさせたいのでヨトコジダブルにする』と
書かれていたのを忘れていました・・・。

個人的にもヨコトジダブルが良いと思っていますので、これがお勧めになります。

セカンドのポジションを捕られた様ですね。
「ショートの1年生」がピッチャーをする場合、safaia103さんか
「1年生のセカンド候補」がショートを守る事になるのかもしれませんが
あまり大きな変更は無さそうですね。

明日オーダーをされれば、速ければ6月末,遅くても7月の上旬には仕上がってくるはずです。

それと、ソロソロ終わりになるので色々と書きますが、部活の時間は難しいと思いまけど
可能であれば「元シニアの転校生」と硬球でキャッチボールをすると、グローブの
馴染みが速くなります。

硬球経験のない中学生だと、肩や肘を痛める可能性が有りますのが、硬球経験が
有るのなら多分大丈夫でしょう。
相手は軽く投げても回転の良い強いボール(これが慣らすのには向いている)
が来ると思いますが、safaia103さんは、肩などを壊さない為に軽めに投げ返して下さい。
(余談ですが、ある程度力がある中学生なら、この方法で肩を鍛える事が有ります)

それと、指当てですが当然有れば傷みは軽減されます。
軟式ボールだけなら無くても良いと思いますが、高校に入り、最初はこのグローブで
練習をするのなら有っても(有った方が?)良いと思います。
(個人的には、指カバーを付けています。)
    • good
    • 0

スチーマーにかけてから型を付けるのですが、その片付けがイメージと違う事は有り得ます。



それも有って、以前書いた様にオーダーの際「多少柔らかめに仕上げる」と
書いた方が間違いは無いです。
一応書いておきますが、例えばポケットを深くしり、広くしたい場合も対応は可能ですが、
必ずしもイメージ通りに仕上がるとは限りません。

最初見た時は「これで捕れるのか」と感じるかもしれませんが、徐々に馴染んでくる
(これを「グーロブを育てる」と言います)ので、心配は有りません。(自分も最初は驚きました)

守備用手袋のSは、22~23センチですので、オーダー項目の「手袋サイズ」は
23センチ以下で宜しいですね?

元シニアの転校生が、外野希望ならsafaia103さんとポジションが競合する事は無いですね。
(リトルリーグからやっていると、さすがに追いつかない可能性も有りました)

さて、今まで決めた事をまとめますと
(1)基本モデル   HPZ4-6モデル[右投げ用]
(2)サ イ ズ   型サイズ・基本モデルズバリ
          手袋サイズ・23cm以下
(3)指 カ バ ー   不要
(4)使用レザー   表革・クレストハイドエリートR
          裏革・ブラックステアソフト(抗菌加工)
(5)カ ラ ー   本  体・ナチュラル
          紐  革・ナチュラル芯通し
          ハミダシ・ナチュラル
          ヘ リ 革・ナチュラル
(6)ベ ロ 裏   黒
(8)ウ ェ ブ   タータン*ショック
(9)バックモデル  ナチュラルバック(ノーマルスタイル)
(10)芯 仕 様   スタイル・ヨコトジ
          硬 さ・普通
          厚 さ・普通
(11)オンネーム  【ここはまだ決まっていないです】
          位置・(袋が無難かな?)
          刺繍カラー・(お好きな色で)
          文字・(お好きな言葉や名前など) 
(12)要   望   親指掛けロング構造
         【ミシン糸の変更も可能です】

これで間違いないと思いますが、念のため見直して下さい。
また、メモ帳などにコピー&ペーストをすれば、見易い様になっています。

この回答への補足

さっき、書き忘れていましたが「指あて」はつけたほうがいいですか?

補足を終わります・・・。

補足日時:2007/05/24 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日、オーダーしにいくことになりました。

「多少柔らかめに仕上げる」は書くことにします。
軟式ははじきやすいので、ポケットは深いほうがいいと思いますか?
でも、内野なので浅いほうがいいですか?
あと、広いほうがいいですか?
他にもなにかいい要望はあるんですか?

守備用手袋はSですが、これからも手が大きくなってしまったらもったいないので、指袋の大きさを24~25にしたほうがいいですか?

芯スタイルは「ヨコトジ」がいいですよね?
他の芯スタイルでおススメはありますか?

今日、シートノックで1年生のセカンド候補がライトを守ってました。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/24 20:34

実際にスチーマーにかけたグローブを見たのは少ないのですが、少ない経験で感じた事は


良質な革の方が効果が薄い様です。

「傷み」ですが、これは実際に使った事が無いので分かりませんが、スチーマーにかける際
「革は傷みますよ」と必ず言われる様です。

また、一万円以下のグローブだと最悪の場合使い物にならなくなる事も有るそうです。

前にも書いた様に、ミズノプロの革は良質ですので、極端に柔らかくなる事は
無いと思いますが、逆に効果も薄いかもしれないです。
ただ、軟式用の革なので、微妙な感じがするんですよね・・・。

ハイパーゾーンですが、写真で見た限り極端に広げているわけではないですので
疲れる事は無く、無頓着に使っていると気がつかないかもしれないです。(一応はめた事は有ります)

手袋サイズを書けば手入れ部サイズの目安にはなりますが、オーダー用紙には
手形を書く項目が有ります。(書かない人もいます)
手が小さかったり(23センチ以下)大きい場合(27センチ以上)だったら
手形を書けばピッタリするはずです。
また、指入れ部を細くしたりゆとりを持たすなどの好みが有れば、これも対応可能です。

前にも書いたかもしれませんが、safaia103さんはセカンド向きだと思っています。

当然気になるのが「元シニアの転校生」ですが、外野が希望なのでしょうか?
この子がセカンド,ショートだと事情が代わりますが、センター,ライトが2年生とはいえ
レフトを守った様ですので、驚くほど肩が強いわけでは無いのかもしれませんね。
ただ、今後外野の中でも守備位置が代わる可能性も有りますが、内野に来なければ関係無い。

そう考えれば、現在の所「safaia103さんが正セカンド」は当然だと思います。

今後は守備中心の練習になる様ですが、普通に守れば「確定」と言っても
良い状況になる感じがします。
(「野球経験はないけど運動神経がよくて足の速い1年生」が控えになるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチーマーをかける前に型付けしますよね?
その時に、素人の店員だと変な方になったりしませんか?

今つけている守備用手袋はSSなのですが、グローブを買うときにSにしたいと思います。

モデルはHPZ4-6にしたいと思います。

元シニアの転校生は、岩手でも外野を守っていて、今も外野希望です。

すいませんが、今まで決めたことをまとめたらどうなりますか?(細かい要望も入れて)
親が空いている時間に、いきなりお店に行くことも考えられるので・・・。

回答お願いします・・・。

お礼日時:2007/05/23 23:10

スチーマーを使うデメリットとしては、スチームは水分を含んでいますので革が傷みます。



スチーマーの場合、ただスチーマーで暖め柔らかくなった所で型をつける方法と
最初にグローブ全体にオイルを塗ってからスチーマーに入れる方法が有ります。
オイルを塗ってからだと、柔らかくなりすぎる事も有るそうです。

ミズノプロの革は良質ですので、柔らかくなりすぎる様な事は無いかもしれませんが
硬式用よりは柔らかいですので、何とも言えない所が有ります。

「最適剛性設計」は、前に話題になりましたが
http://www.mizunoballpark.com/products/pickup/4d …
に出ています。(効果の程は分かりません・・・)

『軟式ミズノプロの井端モデルの「捕球面だけやわらかかった」』ですが、
色々な人が手にはめると手(拳)で受球面を叩く事が有りますよね。
それで柔らかくなったのかもしれませんが、やはり相当に柔らかい革の様ですね。

所で、軟式ミズノプロの井端モデルを実際に手にはめられた感覚はいかがでしたか?
特に悪い感じでなければ、HPZ4-6より少し大きめのイメージですので
HPZ4-6が合っているとも考えられます。
ただ、小さく感じたとするとHPZ4-6だと少し小さいかも・・・。

前回の「4本の指を2:2に分離した状態」は、完全に書き忘れました・・・。
この意味ですが、中指と薬指の間が多少幅が有るので、指を入れた時自然と
人指し指,中指と薬指,小指が分かれる様になっています。

外野用のモデルに多いのですが、グローブの人指し指と中指の間の紐ががクロスしているモデルが有ります。
(色が違うので分かりやすいのが、清水(巨),磯部(楽)等です)

HPZ4-6の写真をよく見て頂くと分かると思いますが、グローブの
中指と薬指の間をクロスさせています。

これは、幅を持たせている為開き易くなるのでこの様な構造になっているのだと
思います。(HPZ1-5は人指し指と中指の間がクロスしています)

以前伺った話では3年生が引退後、ある程度ポジションが決まっているのは
「2年生のショートがキャッチャー」と「サードは2年生の候補が一人」で、
「1年生の正二塁手はピッチャーもやる」だと記憶していますが、その後少しは
他のポジションも固まりましたか?(特に外野手)

修学旅行で3年生がいない時のシートノックでセカンドを守ったのなら、
当然セカンドを守る機会が多く有ると思いますが、修学旅行の間(3日間?)に
どのポジションを守るかで、3年生が引退後のポジションがある程度見えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチーマーをかけると、だいぶ違うんですか?

軟式ミズノプロの井端モデルですが、革はやわらかかったのですが薄い感じはしませんでした。
大きさは、ほんの少しだけ大きめでした。でも、守備用の手袋をはいてなかったので・・・。
オーダーの「グラブ情報」で手袋の大きさを書けば、大きさも自分にぴったりになりますか?

HPZ4-6はこのような構造だと手を入れたときに手が疲れたりしませんか?

野球部は2年生以下は9人だったのですが、昨日急に岩手県から1年生の転校生が来ました。

今日もシートノックをしたので一応全ポジションを書きます・・・。

ピッチャー:2年生(元センター・ファースト)
キャッチャー:2年生(元ショート)
ファースト:2年生(元レフト・ピッチャー・ファースト)
セカンド:僕、1年生(運動神経はいいが、野球経験がない)
サード:1年生(運動神経がよくて、野球経験豊富)
ショート:1年生(元セカンド・ピッチャー)
レフト:1年生(転校生{元シニア})
センター:2年生(元ライト)
ライト:2年生(サード候補だった人)
以上です・・・・・。
転校生がレフトについたので、だいぶポジションが変わりました。
なので、セカンド候補が2人になりました・・・。
でも、顧問の先生が今のところは僕が正セカンドということです。
これからは守備を中心に練習していくそうです。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/22 21:45

まず「この回答への補足」から書きます。



スチーマーですが、個人的にはお勧めしません。
オーダーの場合、仕上がりも要望出来ますので「多少柔らかめに仕上げる」と
書けば、スチーマー程柔らかくはならないと思いますが、対応してくれます。

ただ、使っても柔らかくならない場合などは、最終手段としてスチーマーしか
無い場合も有ります。(自分の場合、使っていたら柔らかくなりましたけど)

軟式のミズノプロオーダーの料金が「36750円」なのは、税込みだからです。
(税抜きなら35000円です。)
「4Dテクノロジー」は基本モデルからの変更ですが、「ミズノプロオーダー」と
比べると、変更出来る場所が少なくなります。
ただ「最適剛性設計」が付きますが、軟式の場合殆ど変わりが無いとも聞いていますので
あまりオーダーのメリットは無い気がします。(好き好きですね)
ここ迄が「この回答への補足」でした。

HIT-A-WAYの難しいのは、ボールの芯を打たないとポールに巻きつかない所です。
この為、芯を打つ事が自然と身につき単純な素振りより手応えも有りますので
練習になる様です。

オーダーには、最適なお店が見つかりましたね。(最低20%は引いてくれると思います)
実は、「スポーツ店は個人のお店で1店舗に絞った方が良い」と書こうと
思っていましたが、その必要も無くなった様です。

ウェブですが特に意識した事は有りませんが構造上、ショックを吸収していると
思います。(取り敢えず違和感を感じた事は無いです)

ローリングスのプロ選手モデル(メジャーの選手)も、最近このタイプのウェブが
増えていますので、扱い易いのだと思います。

「ノースアメリカンステアハイド」ですが、前にも書いた様に非常に柔らかいです。
『捕球面だけやわらかかったです』の意味がハッキリと分かりませんが、
例えば背面と受球面では革の使う部分が違いますので、背面が硬かったのかもしれません。
その他考えられるのが、指などは芯が有るので硬く感じる事も有ります。

HPZ4-6は、セカンド,ショート向きです。
一応サード,ピッチャー用のHPZ1-5も有りますが、HPZ4-6でも
ウェブと芯スタイルを代えた為、多少深くなりますので、サードにも対応出来ると思います。

safaia103さんが守るポジションが分かりませんが、基本がセカンド、時々ショート,サード
場合によっては外野も有るかも・・・なら、HPZ4-6で良いと思います。

それ以外であれば、井端(中),荒木(中),田中(日),二岡(巨)当たりでも
対応出来ると思います。(ピッチャーの可能性も有るのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチーマーを使うと、どんなデメリットがあるんですか?

あと「最適剛性設計」とは、なんですか?

軟式ミズノプロの井端モデルの「捕球面だけやわらかかった」というのは、グラブの真ん中の受球面だけやわらかくて、その他の所は硬かったということです(グラブをはいて閉じたときに感じたのですが・・・)

この前にも書きましたが、HPZ4-6は小指と薬指の袋と人差し指と中指の袋が2:2で分かれているということですか?

今日は修学旅行前日なので3年生がいなかったのですが、シートノックのときに僕は、セカンドでした。
今レギュラーの一年生セカンドはショートでした。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/21 22:16

ショップで試してみて大きくなければいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

スポーツオーソリティーでオーダーフェアをやっている様です。


http://www.sportsauthority.co.jp/event/2007/orde …

価格は分かりませんが、サンプルも有る様ですので革の質等も見られるかもしれません。
来月だと遅くなってしまう気がしますが、開催期間やサンプルの種類などを
電話で問い合わせ、もしクレストハイドエリートRが有れば出来れば速い内に
見に行かれて下さい。(ビクトリーステージオーダーが多いかもしれないですけど)

ウェブは好みですが、一般的なのはクロス系ですよね。
ショックアブソーバー系は、レースが切れ易いと聞いていますので
そういった意味では良くないかもしれません。
今はやっているのは、タータン*ショックですが、外野用には選択出来無い様です。
(最近は、自分もこれを使っています)

ハイパーゾーンは、2003年,2004年の硬式ビクトリーステージに有ります。
2003年はK-KLUB限定ですが、軟式(ビューリーグ)で出ていますが
その後は定番品では出ていませんので、現在はオーダーでの対応しか無いですね。

オーダーになると価格が上がるのは間違いないのですが、一つの目安として
定番のミズノプロは42000円ですが、これを基本モデルにした
「4Dテクノロジーオーダー」は55000円になります。
ですから、大体3割アップになります。

ただ、オーダーは一つずつ手作業で造る為、丁寧な仕上がりになり、色々な部分の
変更が出来ますので、この位は仕方がないと思っています。

所で、今までハイパーゾーン(この略がHPZ)に関して触れていませんでしたが
内野手の場合、中指と薬指の間に厚み(これがハイパーゾーンです)を設定します。
これにより、4本の指を2:2に分離した状態で固定出来るので、手のひらの中央で
捕球し易い構造になるわけです。

本当は画像などが有れば分かりやすかったのですが、色々と探しても見つかりませんでした。

この回答への補足

さっき、書き忘れていたことを書かせていただきます。

隣町のスポーツ店では、スチーマーで型をつけて、革をやわらかくしてもらえるのですが、やってもらったほうがいいですか?

ミズノグラブシミュレーションには、軟式のミズノプロオーダーの料金は「36750円」と書いてありました。
「4Dテクノロジー」も同じ値段でしたが、基本型のモデルしかありませんでした。

補足を終わります・・・・・。
回答お願いします。

補足日時:2007/05/20 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、隣町のスポーツ店に行ったら「HIT-A-WAY」が売ってました。
なので、来週にまたいくときに買ってもらいます。

オーダーは、その隣町のスポーツ店が「K-KLUB」なのでそこでオーダーすることにしました。(そこの社長が僕の父親と友達なので、だいぶ値引してもらえるかもしれません)

ウェブは「タータン*ショック」にしようと思います。
打球の衝撃を吸収できるんですよね?

そういえば、隣町のスポーツ店で井端モデルの軟式用ミズノプロがありました。
4Dテクノロジーで革は「ノースアメリカンステアハイド」でした。
なぜか、捕球面だけやわらかかったです。

HPZ4-6の「4-6」は、セカンド、ショート、サードで使えるということですか?
4本の指を2:2に分離した状態ということは、人差し指と中指、小指と薬指に分かれているということですか?

因みに、一番僕に適していると思うモデルは何ですか?(変な質問ですいません。)

アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/05/20 17:49

HIT-A-WAYはネット限定では有りませんが、海外のメーカーの為一般のスポーツ店で


扱っている所は少ないと思います。

スポーツオーソリティで見た事が有りますし、前回書いたリンク先の
スワロースポーツも店舗が有ります。

マンションの10階なら、見晴らしは良いでしょうね。(夜景もキレイかな)
周りに木が多ければ、ボーッとした感じで眺めて下さい。

自分も平熱が35度2~3分と低い為、37度5分位の熱が出るとフラフラです。
38度近く熱がでれば、普通の人でも辛くなると思いますが、平熱が低いと
普通の人以上に辛く感じますよね。

オーダーグローブの話に戻りますが、カラーと指カバーはこのままで良いのですね。
指カバーは、ピッチャーやキャッチャーミットが殆どですが、最近は野手でも見かけるので
有っても良いのかなと思いましたが、実際に使って邪魔になると感じるのなら不要ですね。

ウェブは、著作権などが有りますので、他のメーカーのを付けるのは基本的に
無理ですが、例えばミズノの「ディープ4」の上だけを付けるのなら対応は出来るはずです。
http://www.jin.ne.jp/shibaspo/order-mizuno-pro.htm
(これでも、HMショートIIとは違いますけど・・・)

電話をしたのは、フリーダイヤルの「お客様相談センター」ですよね?
ここより、エスポートミズノの方が正確と感じていますが「出来る」と言って
実際に出来ないと問題になるからかもしれませんが、ここで「出来ない」と言われた事が
実際に出来る事も有りますので、要望を書くのがベストだと思います。
(なにか分かりにくい書き方ですけど、意味は通じた?)

自分は、オーダー部に直接電話をして、工場に確認をしてもらう事も有りましたが
この番号は一般には公開されていないので、ここに書く事が出来ません。(担当者も代わったし)

以前は、かなりの無理を聞いてくれたそうですが、最近はコンピューターに
インプットをすると弾かれたり、著作権などがうるさくなったのも有りかなり
制約が多くなった様です。(グローブに刺繍で「甲子園」と入れるのも無理らしいです)
それでも、他のメーカーから見れば、わがままを聞いてくれる方だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習で疲れて、帰ってきてすぐに寝てしまったのでお礼できませんでした。すいません。

HIT-A-WAYは来月の開校記念日にスポーツオーソリティーに行く予定なのでそのときに見てみます。

ディープ4は外野手用でもあるようですね。
前にも聞いたかもしれませんが、一番いいウェブはなんだと思いますか


ふと、思ったのですが、「HPZ4-6」は軟式用で実際にあるんですか?
僕の親が、オーダーは少し高いと言ったので・・・。
でも、今はオーダーでもいいという方向です。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/19 20:34

マンションだと、近くに広い公園が有ったとしても素振りくらいしか出来ませんね。



最近偶然シニアリーグに入っている子から聞いた話ですが、HIT-A-WAY
http://www.4860.jp/shopping/performance/hitaway. …
が意外と練習になるそうです。

出来れば硬球用で、バットは木製を使うと音も抑えられると言っていました。
もし時間や場所が有れば、試してみてはいかがでしょう。

でも、お住まいの階が3階以上だと、以前書いた「視力回復」の為に見る場所が
有りそうですね。

自律神経失調症は、色々な症状が有りかなりきつい時も有ると思います。
この病気の厄介な所は、本当に辛い,苦くても、検査をしてもどこにも異常がないので
「怠けてる」と思われてしまう事が有る事ですね・・・。

ある程度の時間があれば治るそうですので、焦らず無理せず克服して下さい。

オーダーグローブは、基本的に書かれた通りでも良いと思いますが、個人的に
気になるのがカラーです。

勿論お好きな色であればナチュラルでも良いのですが、「サンプルの色だったから」
なら、もう少し考えても良い気がします。

個人的にお勧めのカラーは、オレンジ系3色,コルク,ナチュラル,ダージリンです。
逆に避けた方が無難なのは、前にも書いていますがブラック系2色です。

一般的に人気があるのが、ダージリンなのですが、ハミダシを本体と同系色にすると
少し違う感じになるかもしれませんが、ブラウンかパイピングしか無いのが
難しい所です。(ホワイトなら投手でも使えるのでこれが多いかな?)

これも前に書いたかもしれませんが、指カバーが有ると、例えば硬球を使う時
指カバーの上に指を出すと傷みが軽減されます。(指当ての様に使う感じです)
現在お使いのグローブは、指カバーが付いていますので、邪魔なら止めた方が良いですが
特に邪魔でなければ、有っても良いかなと思います。

後は、前にも出でいますが、要望としてウェブにランバードマークを付けるのと
親指掛けロング構造,ミシン糸位でしょうか?
(「ウェブにランバードマーク」は無理と言う話を聞きましたが、確認は出来ていません)

大体の方向性は決まりましたので、本当に後悔の無い(オーダーで良かったと思える)
グローブにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HIT-A-WAYは確かCSのCMで見たような気がします。
これはネット限定の販売なのですか?

僕は、すごい急な坂をこえた所にあるマンションの10階に住んでいるので、周りに結構木が多いです。なので、視力回復にはいいのではないかと思います。

この前までは38度ぐらいの熱があり(平熱が約35度で)片頭痛がありましたが、薬を服用しているのでだいぶ楽になりました・・・。

色は今のところはナチュラルに使用と思います。

指カバーは今少し邪魔な感じがするのでつけません。

因みに、ミズノのグローブにsskのウェブはつけれるのですか?
sskはミズノと比べ、ウェブの種類が多いので・・・。
http://www.jin.ne.jp/shibaspo/order-ssk.htm
その中では「ニューショートウェブII」がいいんじゃないかと思いますが、何がいいと思いますか?

今日、ミズノに電話したところ6時を過ぎていたので聞けませんでした
・・・。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/17 21:24

自分の通っていた中学校には、野球部が有りませんでしたが、毎日


http://item.rakuten.co.jp/chiteki/10001460/
を5m~6m位の場所において、軟式用のバットで打ち込みをしていました。

写真を見てお分かりだと思いますが、ボールは卓球ボールより少し大きいくらいで
飛ぶ時は、20m以上飛ばしました。
夏休みなどは、休みながらですが1000スイング以上振っていたと思います。

この小さいボールをフルスイングした事で、ミート力などが鍛えられたと今でも思っています。

動体視力ですが、「速いボールがなかなかミートができない」と言うのは
もしボールは見えているのなら、打席で配球等を考えすぎてはいませんか?
また、調子が落ちるとボールが見にくくなる事も有ります。

練習試合でヒットを打ち、フォアボールを選んでいますので、自然体でいけば
速いボールでも以前の様にミート出来る様になるかもしれませんね。

ポジションは、3年生が引退した後は「1年生のレギュラー」との争いになりそうですが
打球の処理は完璧ですので(ショートバウンドを弾くのは仕方がないかも)
この調子を維持してガンバって下さい。

さて、オーダーグローブですが、具体的にはどの様な事を知りたいのでしょうか?
これが分からないので、答えようが無い感じになっています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕はマンションに住んでいるので、思いっきり打球が打てる場所がないんです・・・。

僕は今、自律神経失調症でいろいろな症状があり調子が悪いのでボールが見えにくくなっているのかもしれません・・・。

グローブはいままでに考えた↓を少しずつ変えていきたいと思います。

オーダー・ミズノプロ
品番・2GN-40350
(1)モデル・HPZ4-6モデル[右投げ用]
(2)サイズ・基本モデルズバリ
     手袋サイズ・23cm以下か24~26cm
(3)指カバー・不要
(4)使用レザー・表革・クレストハイドエリートR
       裏革・ブラックステアソフト(抗菌加工)
(5)カラー・本体・ナチュラル
     紐革・ナチュラル芯通し
     ハミダシ・ナチュラル
(6)ヘリ革カラー・ナチュラル
(7)ベロ裏カラー・黒
(8)ウェブスタイル・ディープ3
(9)バックモデル・ナチュラルバック(ノーマルスタイル)
(10)芯スタイル・ヨコトジ
       芯硬さ・普通
       芯厚さ・普通
~グラブ情報~
投用・右投用
使用区分・中学

これで十分かもしれませんが、せっかくのオーダーなので後悔しないようにじっくり決めたいと重います。(そんな時間ないと思いますが・・
・。)

今日はちょっと眠いのでここら辺で・・・。
アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/05/16 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のグラブと昔のグラブの革の質

現在のグローブの革は昔に比べてどうなのでしょうか?

野球に関しては素人ですが、友人がXPG6というローリングスのビンテージグラブを所有しており、数十年前のものにもかかわらず現役バリバリで、革質現行のものとは比べ物にならないほど風合いのある良いものでした。
高校の時、野球部の友達が使用していた今のミズノプロの革なんかひどいです。

当時のローリングスは自社で育てた牛の革を使っていたそうですが、その時代の革が一番良いですか?

ちなみに今グラブの購入を考えていて、使用していくと風合いが増してくる、丈夫な軽量のグラブを買いたいと思っています。
中古や古い時代のものでもかまわないので、なにより良い革のグラブを購入したいです。

ミズノの赤カップの時代の革はどうだったのでしょうか?
江川の時代のアディダスのグラブの革はどうですか?
今の久保田スラッガーはどうですか?

現行のグラブを買うとしたらオーダーしたいと思うのですが、オーダーの革と市販の皮とは違いますか?
また、プロのグラブはやはり良い革を使っているのでしょうか?

最後に、現行のグラブで一番良いと思われるメーカーはどこでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

現在のグローブの革は昔に比べてどうなのでしょうか?

野球に関しては素人ですが、友人がXPG6というローリングスのビンテージグラブを所有しており、数十年前のものにもかかわらず現役バリバリで、革質現行のものとは比べ物にならないほど風合いのある良いものでした。
高校の時、野球部の友達が使用していた今のミズノプロの革なんかひどいです。

当時のローリングスは自社で育てた牛の革を使っていたそうですが、その時代の革が一番良いですか?

ちなみに今グラブの購入を考えていて、使用して...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人がお持ちのXPG6の革が何かはお分かりになるでしょうか?

現在“復刻版”としてXPG6が売られている様ですが、ここで使われている革はH.O.Hでした。
もし当時もH.O.Hなら現在も有りますので、これが良い革だという事になります。

ただ、ローリングスのプロフェッショナルモデルオーダーではH.O.Hとヨーロピアンキップレザーが有るので
その時聞いた話では「革の質はH.O.Hの方が良けど素上げに近い為耐久性は劣り、ヨーロピアンキップレザーの方が耐久性は上」
と聞きました。(この話が間違っている可能性も有りますけど・・・)

現在一般的に「買って直ぐに使いたい」という人が増えている為、なめし加工の時多少柔らかくする傾向が有る様です。
革の質は変わりませんが、この為に耐久性が落ちているのかもしれませんね。

また、数社のメーカーに聞いた事が有りますが、オーダーの革と定番品の革を特に分けてはいないそうです。

ここからは個人的な見方ですが、耐久性なら「素上げ半芯通し」と言われる革が一番の様に感じています。
自分が知る範囲では、ゼットのプロステータス,ローリングスのヨーロピアンキップレザーがそれになります。

またSSKのオーダーで使われる、スペシャルキップレザーでは仕上げの時「少し硬め,少し柔らかめ」の選択が出来、
これは薬品などを使うのではなく、職人さんの技術で出来るそうなのでこれも良い感じがします。

それ以外では、ミズノプロのクレストハイドスプリームエリートも軽めで良い感じだと思いますが
ノースアメリカンステアハイドエクストラグレードは、あまりにも柔らか過ぎて耐久性は無い様に感じました。

古い革を知らない為、回答になっていないかもしれませんが個人的に調べた話や
実際に触った感想などとして書かせて頂きました。(ちょっと読みにくいかもしれない・・・)

ご友人がお持ちのXPG6の革が何かはお分かりになるでしょうか?

現在“復刻版”としてXPG6が売られている様ですが、ここで使われている革はH.O.Hでした。
もし当時もH.O.Hなら現在も有りますので、これが良い革だという事になります。

ただ、ローリングスのプロフェッショナルモデルオーダーではH.O.Hとヨーロピアンキップレザーが有るので
その時聞いた話では「革の質はH.O.Hの方が良けど素上げに近い為耐久性は劣り、ヨーロピアンキップレザーの方が耐久性は上」
と聞きまし...続きを読む

Q硬式グローブは何年使える?

手入れやポジションにもよると思いますが、硬式グローブはだいたい何年くらい使えるのでしょうか?
高校2年の息子ですが、最近グローブからボールが落ちるのでグローブを買いかえたいと言います。
たしかにボールを受ける部分がツルツルになっていますが高校に入学して買ったのでまだ2年も使っていません。
主に外野ですがたまにファーストもやります。
元日本ハムの新庄は長年手入れをしてグローブを使っていたのに、2年もたたず、買いかえるのは、どうかと思います。
やはり手入れが足りないのでしょうか?
今から手入れをして使えるようになるものでしょうか? 
硬式は値段が高いので考えてしまいます。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし
革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではないですね。

元日本ハムの新庄選手は確かに長く使っていましたが、購入するより高いくらいの
修理代が掛かったと聞いた事が有りますので、愛着が有ったので修理を重ねて
使い続けたのだと思います。

手入れはグローブの寿命を伸ばす大きな要素ですが、手入れをしても限界は有ります。

「柔らかくなった」なら、ある程度修理で対応出来る事も有りますが
『ボールを受ける部分がツルツルになった』ですと革が磨り減っている気がしますので
難しいと思いますが、スポーツ店からメーカーに送ってもらい修復が可能かを
調べてもらう事が出来るかもしれません。(メーカーによっては対応している様です)

高校生の場合、チームの練習量やレギュラー,控えで大きく違いますし
革の質(価格)などでも当然変わってきます。

内野手の場合ですが、強豪と言われるレギュラーなら1年に1個が目安で
練習用と試合用を使い分けている選手も多いです。
既に終わってしまいましたが毎年甲子園を見ていると殆どの選手が新しい
グローブを使っています。(中には使い込んだグローブもいました)

お子さんがレギュラーで、ある程度強い(練習量が多い)のなら、外野手でも
2年弱でへたってしまうのは珍しい事ではない...続きを読む

Q硬式野球のグローブはどこのメーカーがいいですか

4月から高校に行きます。中学では軟式をやっていました。硬式のグローブを買いにいこうと思うのですがどこのメーカーがいいでしょうか。

Aベストアンサー

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩とかに言われたりします。
うちの某都立高校はぜんぜん言われませんが(笑
でもさすがにNo.2さんのURLのオーダーはまだ早いと思います、これこそ高校で自分のポジションが決まってからのほうがいいですよ。中学時代に決まっていても高校ではだいぶポジションが変わる人もいますから。
僕は中学でセカンドをやっていて、そのつもりでセカンド用のグラブを買ったら、高校はサードでしたから(苦笑
ちなみには僕のお勧めのメーカーはザナックスです。マイナーですがミズノプロに勝るとも劣らないぐらい品質はいいのに値段が手ごろなところがいいですよ。ミズノプロと比べたら1万ぐらいは安くつくと思います

グローブのメーカーは色々ありますがやはり各メーカーによってすべて微妙に違うと思います。
なのでグローブが沢山おいてあるようなお店に行って試しにメーカーごとにはめ比べてみるといいと思います。
それで店頭に置いてあるのはなるべく買わないほうがいいと思います。多くの人が手を入れていて型が変に
ついてたりするので。
できればいいと思ったものはお店で注文したほうがいいですよ。そうすればまったく新品が着ますから。

No.4さんが言うとおりミズノプロとかあまりいいグローブを持ってると先輩...続きを読む

Q硬式グラブと軟式グラブについて

軟式野球部から硬式野球部に転部しました。
現在、今まで使っていた軟式グラブの裏に、
衝撃吸収材(ローリングスのアルファゲル)
をつけて使っています。
少なくとも手を怪我する程の衝撃はありません。
因みに、グラブ本体は定価一万円強のミズノ・ビューリーグです。
革の厚さ以外に、軟式グラブと硬式グラブの違いはあるのでしょうか?
やはり硬式グラブを使った方が良いでしょうか?
経済的には問題ないのですが・・・

Aベストアンサー

当然、皮の厚さは違うのですが、「芯材」が違います。軟式のグラブでも使っているとフエルトの芯材がヘタってふにゃふにゃになるでしょ?
あれが硬式の場合は軟式のものとは違います。

私、個人的には硬式のグラブを購入された方が。。と思うのですが、やはり使い慣れたグラブを変えるのって勇気がいりますよね。分かります!!

Q新庄選手が使用していたグラブ

新庄選手は、プロに入って最初の給料で、7500円で買ったグラブを引退まで使用したそうですが、給料が安かったとしても、いくらなんでも安すぎると思います。高校生でも、もっと高いグラブを使用しています。
そこで質問です。

・プロ野球選手だから安く購入出来たのか。
・どこのメーカーのものか。
・オーダーではなく既製品だったのか。
・商品名は何か。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
doraroku様の的確なアドバイスいつも参考になります。
特にルール関係のご回答は大変勉強になります。

さて私も新庄のグラブはどこの物か気になっていたので
推測で恐縮ですが書込みさせていただきます。

ネットでいろいろ当たって見て現在まで正確な情報は見当たりませんでしたが、
その中で一番多かったのが久保田スラッガーでは?というものでした。

ご存知のように、新庄選手は福岡出身です。
そして久保田スラッガーには久保田運動具店福岡支店長で
グラブの型付けで有名な江頭重利さんがいらっしゃいます。
古くは元西武の辻、石毛、近年では松井稼頭央、中村ノリ、
タイガース鳥谷、藤本選手などが江頭さんの型付けグラブでプレーされております。

また高校時代のイチロー選手も久保田スラッガーを使用していたと記憶しております。
蛇足ですが、現在のイチロー選手モデルのあのウェブは江頭さんが開発したと聞いております。

ファーム選手に久保田スラッガーは人気があると聞きます。
またスラッガーという会社は宣伝費をかける余裕がなく
スラッガーのグラブを使用する選手は皆、自費でグラブを購入されるか
ある程度有名選手であれば、グラブの無償提供を受けているそうです。
(近年の中村、藤本選手などはアドバイザー契約のようですが)
ただ自費とはいえ、小売店に卸す価格くらいだということだそうですが。
福岡出身の新庄選手が高校時代から使用していても不思議はないと思います。
ちなみに私も新庄選手より4つ年上ですが、高校時代に久保田スラッガーが流行りました。
現在も軟式ですが、久保田スラッガーを愛用しています。

以上の理由から
1、プロ野球選手ということで一般の方よりも安い7500円という価格で購入できたのではないかと思います。

2、数年前までは新庄選手はデサントと契約しておりましたが、入団当時は契約してなかったと思いますので、
前述の理由で久保田スラッガーと推測してます。

3、タイガースのマークと背番号63の刺繍がされておりますので
既製品ではなく、オーダー品だと思います。

4、商品名はわかりませんでした。

以上推測で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
リンク先の流体力学は、なんでも鑑定団のスポーツ関係の鑑定士の
前野さんのお店のホームページです。
現在は江頭さんと軟式のグラブを作っているようですが、
こちらが参考になればと思います。

参考URL:http://www.ryutai.com/journal/Nanshikikakumei1.htm

はじめまして!
doraroku様の的確なアドバイスいつも参考になります。
特にルール関係のご回答は大変勉強になります。

さて私も新庄のグラブはどこの物か気になっていたので
推測で恐縮ですが書込みさせていただきます。

ネットでいろいろ当たって見て現在まで正確な情報は見当たりませんでしたが、
その中で一番多かったのが久保田スラッガーでは?というものでした。

ご存知のように、新庄選手は福岡出身です。
そして久保田スラッガーには久保田運動具店福岡支店長で
グラブの型付けで有名な江...続きを読む

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q守備用グローブ(手袋)の意味は?

野球を見ているとプロの選手でグローブの下にバッティング用?守備用グローブつけている選手を見かけますが、どういう意味でつけているんでしょうか?

バッティングは滑り止め効果があるのは分かりますが、守備につけていると何かメリットがあるんですか?


昨日の日本代表の試合では西岡選手がバッティングのと同じのを守備の際にもつけていました。

どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

icemankazzさんが書かれている様に、パッドが付いた守備用の手袋も有りますが
パッドが有ると、違和感の様な感じを受ける為、多くのプロ野球選手は
バッティンググローブと併用している様です。

メリットは、硬球のボールを捕るのと痛いので衝撃の緩和も有りますが、
グローブと手の一体感も有る様です。

例えば、現在横浜の仁志選手は
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/bandaisp/cabinet/syouhin4/img42971338.jpg
を使っていますが、これは素手感覚で捕りたい気持ちと、
グローブと一体感が欲しい気持ちを両立させたものです。
(自分も夏場はこのタイプを使っていますが、良い感じになります)

素手感覚で捕りたい選手も多いので、手袋をしない選手も多いですよ。

Q奈良県のオーダーグラブの【アントラー】について

以前、高校のチームメイトの紹介で奈良県の『アントラー』というグラブメーカーの工場に行きました。そこでグラブを購入し、すごく使いやすく今でも
大事に使っています。今は草野球をしているのですが軟式用のグラブも買いたくなってアントラーを記憶をたどって探してみましたが全く見つかりません。
ググってみても『アントラー』という名前は見ますがそれ以上の情報はみつかりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃれば住所か電話番号を教えていただけませんか?ホームページなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アントラーのホームページは
http://www.bu-nwk.co.jp/ANTLER/
です。

数年前、電話で話を聞きましたが、物凄い情熱を感じ
自分には勿体ない気がして、結局オーダーはしませんでしたが
革の選別や造りなど、細かくやっていそうですので捕り易い物が出来そうですね。

キチンと要望をすれば、kariyu1231さんの理想のグローブが出来ると思います。

Qショート用グラブ

軟式野球で来期からセカンドを守ることになりました。セカンド用グラブをいろいろと見たのですが、今までが外野手だっただけに、小さく、ポケットが浅いことが特徴のセカンド用グラブには自分がこれで捕球できるのかと不安を感じます(軟式球は弾きやすいですし)。サード用は反対に大きくてポケット深め、ショート用は両者の中間らしいですが、それならばショート用でも代用できるんじゃないかという気がします。ずっとセカンドをやらせてもらえるかどうかも分からないので、仮にサードにコンバートされたとしてもショート用ならつぶしが利くんじゃないかとも思いますがどうでしょう? そう考えるとたまに目にする内野オールラウンドとはショート用のことなのではないかとさえ思ったのですが、違うでしょうか?

また、セカンド用はワンピースウェブが普通のようですが、見た目の好みとしてクロスウェブやレースウェブの方が好きです。ワンピースの代わりにこれらのウェブを使用する利益・不利益は何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

軟式野球の監督をしているものです。
グラブについて質問されていたので少しお話させてください。
セカンド用グラブとショート用のグラブは基本設計が似ています。
ポケット浅めで送球動作に移りやすいよう出来ています。
送球動作に重点を置いている一番の要因は、セカンドとショートはバッターからの距離がサードやファーストより遠く、捕球から送球までの動作はシビアになります。つまり大きくファンブルなどすると内野安打になってしまいます。もちろん、ゲッツーの時の捕球から送球までの動作も同様です。
この事から、ポケットが深いのは多少デメリットになるのでセカンドとショート用は浅めで作っています。
逆にサード用は、強烈な打球が多いためポケットが深く捕球に重点を置いた作りで送球までも多少ファンブルしても打者からの距離が近い為、
内野安打にもなりにくいです。

この事から、少年野球の『ゴロは体で止めれば何とかなる』はサードやファーストに一番いえると思います。

セカンドとショートを守るのであれば、セカンド用かショート用のどちらかでOKで、サードを守るときはサード用というのが理想だと思います。
オールラウンド用はセカンドとショート用には大きすぎ、サード用にしては少しポケットが浅いので悩みどころですね。

ウエブはポジションごとでも色々あるので好きなタイプを選べば良いと思いますよ。それでは参考程度に。

軟式野球の監督をしているものです。
グラブについて質問されていたので少しお話させてください。
セカンド用グラブとショート用のグラブは基本設計が似ています。
ポケット浅めで送球動作に移りやすいよう出来ています。
送球動作に重点を置いている一番の要因は、セカンドとショートはバッターからの距離がサードやファーストより遠く、捕球から送球までの動作はシビアになります。つまり大きくファンブルなどすると内野安打になってしまいます。もちろん、ゲッツーの時の捕球から送球までの動作も同様です...続きを読む

Qグラブを黒光りにする方法

僕は、野球部に入っている中学二年生です。
野球のグラブについて質問があります。
高校野球で【黒く光った】グローブをよく目にします。
土を塗ればなるのかな~と思って、黒い土をたくさん塗ってもあんなにきれいに光ったグラブはできません。
よろしければ、やり方を教えてください。
おねがいいたします。

Aベストアンサー

土を塗るようなことをしてはいけません。
グラブは汚れたまま放っておくとすぐにダメになってしまいます。
丁寧に手入れをすることで、つやのあるグラブに仕上げることができます。

スポーツショップで、グラブ用のメンテナンスセットを購入し、丁寧に磨いてあげてください。
メンテナンスセットはオイルとローションが中心ですので、丁寧に手入れをすれば自然と黒光りするようになります。

私の普段の手入れ手順は以下の通りです。
1.土汚れを乾いたタオルできれいにぬぐいます。
2.汚れが落ちない場合、市販のグラブ用ローションを少量使って落とします。
3.グラブオイルを薄く丁寧に塗りこみます。
4.最後にごく少量のグラブ用ローションを全体的に塗布して、風通しのよい日陰で乾かします。

使ったら必ず手入れをしてください。
毎日使う場合、日々の手入れは2番まででも問題ないですが、週1度はオイルを塗りこむほうがいいでしょう。

間違っても、濡れたまま放置したり、湿ったタオルで扱ったり、日なたで干したりしないでください。
また、ローションやオイルを大量に使いすぎると、重くなったり、革が腐ったりする原因にもなりますので注意してください。

参考先はMIZUNOのメンテナンスアドバイスのページです。

参考URL:http://www.mizunoballpark.com/maintenance/glove/index.html

土を塗るようなことをしてはいけません。
グラブは汚れたまま放っておくとすぐにダメになってしまいます。
丁寧に手入れをすることで、つやのあるグラブに仕上げることができます。

スポーツショップで、グラブ用のメンテナンスセットを購入し、丁寧に磨いてあげてください。
メンテナンスセットはオイルとローションが中心ですので、丁寧に手入れをすれば自然と黒光りするようになります。

私の普段の手入れ手順は以下の通りです。
1.土汚れを乾いたタオルできれいにぬぐいます。
2.汚れが落ちない...続きを読む


人気Q&Aランキング