プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今中学2年生で軟式の野球部に入っています。
まだレギュラーではないのですが、ポジションはセカンドです。
最近グローブが小さくなってきたので新しいグローブを買おうと思っています。
僕はミズノが好きなので「mizunopro」のグローブにしようと思っています。
まだ「mizunopro」は早いですか?
また、おススメのグローブはなんですか?

A 回答 (26件中1~10件)

今回書く内容は、前に書いている内容と重複する所が多くなると思いますが


我慢して読んで下さい。

まず、ポケットですがオーダー見本のHPZ4-6は「ワイドヨコトジダブル」です。
これを普通のヨコトジダブル(ヨコトジ)に変更すれば、ポケットは深くなりますので
敢えて深くする必要は無い気がします。(ウェブとの兼ね合いでも多少深くなるかも)
広さもハイパーゾーンにより、ある程度広めの設計ですので、変えなくても良い気がします。

出来上がったグローブのポケットを浅くする事は不可能ですが、深くするのは
safaia103さんの型の付け方である程度可能でも有ります。

要望として「間口を広く」も有りますが、イメージ通り仕上がるとは限りませんので
メーカーに任せた方が無難な気がします。

手の大きさですが、将来手が大きくなる可能性は十分に有ると思いますけど
大切なのは「今」ですよね。

今回「23センチ以下」で造り、例えば1年後24センチになったとしても
「キツイ」と感じる事は無いと思いますので、23センチ以下(手形も書く)で
良いと思いますよ。(身長が急激に伸びる事は有りますが、手は急激は無いかな)

芯スタイルですが、以前『グローブを長持ちさせたいのでヨトコジダブルにする』と
書かれていたのを忘れていました・・・。

個人的にもヨコトジダブルが良いと思っていますので、これがお勧めになります。

セカンドのポジションを捕られた様ですね。
「ショートの1年生」がピッチャーをする場合、safaia103さんか
「1年生のセカンド候補」がショートを守る事になるのかもしれませんが
あまり大きな変更は無さそうですね。

明日オーダーをされれば、速ければ6月末,遅くても7月の上旬には仕上がってくるはずです。

それと、ソロソロ終わりになるので色々と書きますが、部活の時間は難しいと思いまけど
可能であれば「元シニアの転校生」と硬球でキャッチボールをすると、グローブの
馴染みが速くなります。

硬球経験のない中学生だと、肩や肘を痛める可能性が有りますのが、硬球経験が
有るのなら多分大丈夫でしょう。
相手は軽く投げても回転の良い強いボール(これが慣らすのには向いている)
が来ると思いますが、safaia103さんは、肩などを壊さない為に軽めに投げ返して下さい。
(余談ですが、ある程度力がある中学生なら、この方法で肩を鍛える事が有ります)

それと、指当てですが当然有れば傷みは軽減されます。
軟式ボールだけなら無くても良いと思いますが、高校に入り、最初はこのグローブで
練習をするのなら有っても(有った方が?)良いと思います。
(個人的には、指カバーを付けています。)
    • good
    • 0

スチーマーにかけてから型を付けるのですが、その片付けがイメージと違う事は有り得ます。



それも有って、以前書いた様にオーダーの際「多少柔らかめに仕上げる」と
書いた方が間違いは無いです。
一応書いておきますが、例えばポケットを深くしり、広くしたい場合も対応は可能ですが、
必ずしもイメージ通りに仕上がるとは限りません。

最初見た時は「これで捕れるのか」と感じるかもしれませんが、徐々に馴染んでくる
(これを「グーロブを育てる」と言います)ので、心配は有りません。(自分も最初は驚きました)

守備用手袋のSは、22~23センチですので、オーダー項目の「手袋サイズ」は
23センチ以下で宜しいですね?

元シニアの転校生が、外野希望ならsafaia103さんとポジションが競合する事は無いですね。
(リトルリーグからやっていると、さすがに追いつかない可能性も有りました)

さて、今まで決めた事をまとめますと
(1)基本モデル   HPZ4-6モデル[右投げ用]
(2)サ イ ズ   型サイズ・基本モデルズバリ
          手袋サイズ・23cm以下
(3)指 カ バ ー   不要
(4)使用レザー   表革・クレストハイドエリートR
          裏革・ブラックステアソフト(抗菌加工)
(5)カ ラ ー   本  体・ナチュラル
          紐  革・ナチュラル芯通し
          ハミダシ・ナチュラル
          ヘ リ 革・ナチュラル
(6)ベ ロ 裏   黒
(8)ウ ェ ブ   タータン*ショック
(9)バックモデル  ナチュラルバック(ノーマルスタイル)
(10)芯 仕 様   スタイル・ヨコトジ
          硬 さ・普通
          厚 さ・普通
(11)オンネーム  【ここはまだ決まっていないです】
          位置・(袋が無難かな?)
          刺繍カラー・(お好きな色で)
          文字・(お好きな言葉や名前など) 
(12)要   望   親指掛けロング構造
         【ミシン糸の変更も可能です】

これで間違いないと思いますが、念のため見直して下さい。
また、メモ帳などにコピー&ペーストをすれば、見易い様になっています。

この回答への補足

さっき、書き忘れていましたが「指あて」はつけたほうがいいですか?

補足を終わります・・・。

補足日時:2007/05/24 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日、オーダーしにいくことになりました。

「多少柔らかめに仕上げる」は書くことにします。
軟式ははじきやすいので、ポケットは深いほうがいいと思いますか?
でも、内野なので浅いほうがいいですか?
あと、広いほうがいいですか?
他にもなにかいい要望はあるんですか?

守備用手袋はSですが、これからも手が大きくなってしまったらもったいないので、指袋の大きさを24~25にしたほうがいいですか?

芯スタイルは「ヨコトジ」がいいですよね?
他の芯スタイルでおススメはありますか?

今日、シートノックで1年生のセカンド候補がライトを守ってました。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/24 20:34

実際にスチーマーにかけたグローブを見たのは少ないのですが、少ない経験で感じた事は


良質な革の方が効果が薄い様です。

「傷み」ですが、これは実際に使った事が無いので分かりませんが、スチーマーにかける際
「革は傷みますよ」と必ず言われる様です。

また、一万円以下のグローブだと最悪の場合使い物にならなくなる事も有るそうです。

前にも書いた様に、ミズノプロの革は良質ですので、極端に柔らかくなる事は
無いと思いますが、逆に効果も薄いかもしれないです。
ただ、軟式用の革なので、微妙な感じがするんですよね・・・。

ハイパーゾーンですが、写真で見た限り極端に広げているわけではないですので
疲れる事は無く、無頓着に使っていると気がつかないかもしれないです。(一応はめた事は有ります)

手袋サイズを書けば手入れ部サイズの目安にはなりますが、オーダー用紙には
手形を書く項目が有ります。(書かない人もいます)
手が小さかったり(23センチ以下)大きい場合(27センチ以上)だったら
手形を書けばピッタリするはずです。
また、指入れ部を細くしたりゆとりを持たすなどの好みが有れば、これも対応可能です。

前にも書いたかもしれませんが、safaia103さんはセカンド向きだと思っています。

当然気になるのが「元シニアの転校生」ですが、外野が希望なのでしょうか?
この子がセカンド,ショートだと事情が代わりますが、センター,ライトが2年生とはいえ
レフトを守った様ですので、驚くほど肩が強いわけでは無いのかもしれませんね。
ただ、今後外野の中でも守備位置が代わる可能性も有りますが、内野に来なければ関係無い。

そう考えれば、現在の所「safaia103さんが正セカンド」は当然だと思います。

今後は守備中心の練習になる様ですが、普通に守れば「確定」と言っても
良い状況になる感じがします。
(「野球経験はないけど運動神経がよくて足の速い1年生」が控えになるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチーマーをかける前に型付けしますよね?
その時に、素人の店員だと変な方になったりしませんか?

今つけている守備用手袋はSSなのですが、グローブを買うときにSにしたいと思います。

モデルはHPZ4-6にしたいと思います。

元シニアの転校生は、岩手でも外野を守っていて、今も外野希望です。

すいませんが、今まで決めたことをまとめたらどうなりますか?(細かい要望も入れて)
親が空いている時間に、いきなりお店に行くことも考えられるので・・・。

回答お願いします・・・。

お礼日時:2007/05/23 23:10

スチーマーを使うデメリットとしては、スチームは水分を含んでいますので革が傷みます。



スチーマーの場合、ただスチーマーで暖め柔らかくなった所で型をつける方法と
最初にグローブ全体にオイルを塗ってからスチーマーに入れる方法が有ります。
オイルを塗ってからだと、柔らかくなりすぎる事も有るそうです。

ミズノプロの革は良質ですので、柔らかくなりすぎる様な事は無いかもしれませんが
硬式用よりは柔らかいですので、何とも言えない所が有ります。

「最適剛性設計」は、前に話題になりましたが
http://www.mizunoballpark.com/products/pickup/4d …
に出ています。(効果の程は分かりません・・・)

『軟式ミズノプロの井端モデルの「捕球面だけやわらかかった」』ですが、
色々な人が手にはめると手(拳)で受球面を叩く事が有りますよね。
それで柔らかくなったのかもしれませんが、やはり相当に柔らかい革の様ですね。

所で、軟式ミズノプロの井端モデルを実際に手にはめられた感覚はいかがでしたか?
特に悪い感じでなければ、HPZ4-6より少し大きめのイメージですので
HPZ4-6が合っているとも考えられます。
ただ、小さく感じたとするとHPZ4-6だと少し小さいかも・・・。

前回の「4本の指を2:2に分離した状態」は、完全に書き忘れました・・・。
この意味ですが、中指と薬指の間が多少幅が有るので、指を入れた時自然と
人指し指,中指と薬指,小指が分かれる様になっています。

外野用のモデルに多いのですが、グローブの人指し指と中指の間の紐ががクロスしているモデルが有ります。
(色が違うので分かりやすいのが、清水(巨),磯部(楽)等です)

HPZ4-6の写真をよく見て頂くと分かると思いますが、グローブの
中指と薬指の間をクロスさせています。

これは、幅を持たせている為開き易くなるのでこの様な構造になっているのだと
思います。(HPZ1-5は人指し指と中指の間がクロスしています)

以前伺った話では3年生が引退後、ある程度ポジションが決まっているのは
「2年生のショートがキャッチャー」と「サードは2年生の候補が一人」で、
「1年生の正二塁手はピッチャーもやる」だと記憶していますが、その後少しは
他のポジションも固まりましたか?(特に外野手)

修学旅行で3年生がいない時のシートノックでセカンドを守ったのなら、
当然セカンドを守る機会が多く有ると思いますが、修学旅行の間(3日間?)に
どのポジションを守るかで、3年生が引退後のポジションがある程度見えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチーマーをかけると、だいぶ違うんですか?

軟式ミズノプロの井端モデルですが、革はやわらかかったのですが薄い感じはしませんでした。
大きさは、ほんの少しだけ大きめでした。でも、守備用の手袋をはいてなかったので・・・。
オーダーの「グラブ情報」で手袋の大きさを書けば、大きさも自分にぴったりになりますか?

HPZ4-6はこのような構造だと手を入れたときに手が疲れたりしませんか?

野球部は2年生以下は9人だったのですが、昨日急に岩手県から1年生の転校生が来ました。

今日もシートノックをしたので一応全ポジションを書きます・・・。

ピッチャー:2年生(元センター・ファースト)
キャッチャー:2年生(元ショート)
ファースト:2年生(元レフト・ピッチャー・ファースト)
セカンド:僕、1年生(運動神経はいいが、野球経験がない)
サード:1年生(運動神経がよくて、野球経験豊富)
ショート:1年生(元セカンド・ピッチャー)
レフト:1年生(転校生{元シニア})
センター:2年生(元ライト)
ライト:2年生(サード候補だった人)
以上です・・・・・。
転校生がレフトについたので、だいぶポジションが変わりました。
なので、セカンド候補が2人になりました・・・。
でも、顧問の先生が今のところは僕が正セカンドということです。
これからは守備を中心に練習していくそうです。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/22 21:45

まず「この回答への補足」から書きます。



スチーマーですが、個人的にはお勧めしません。
オーダーの場合、仕上がりも要望出来ますので「多少柔らかめに仕上げる」と
書けば、スチーマー程柔らかくはならないと思いますが、対応してくれます。

ただ、使っても柔らかくならない場合などは、最終手段としてスチーマーしか
無い場合も有ります。(自分の場合、使っていたら柔らかくなりましたけど)

軟式のミズノプロオーダーの料金が「36750円」なのは、税込みだからです。
(税抜きなら35000円です。)
「4Dテクノロジー」は基本モデルからの変更ですが、「ミズノプロオーダー」と
比べると、変更出来る場所が少なくなります。
ただ「最適剛性設計」が付きますが、軟式の場合殆ど変わりが無いとも聞いていますので
あまりオーダーのメリットは無い気がします。(好き好きですね)
ここ迄が「この回答への補足」でした。

HIT-A-WAYの難しいのは、ボールの芯を打たないとポールに巻きつかない所です。
この為、芯を打つ事が自然と身につき単純な素振りより手応えも有りますので
練習になる様です。

オーダーには、最適なお店が見つかりましたね。(最低20%は引いてくれると思います)
実は、「スポーツ店は個人のお店で1店舗に絞った方が良い」と書こうと
思っていましたが、その必要も無くなった様です。

ウェブですが特に意識した事は有りませんが構造上、ショックを吸収していると
思います。(取り敢えず違和感を感じた事は無いです)

ローリングスのプロ選手モデル(メジャーの選手)も、最近このタイプのウェブが
増えていますので、扱い易いのだと思います。

「ノースアメリカンステアハイド」ですが、前にも書いた様に非常に柔らかいです。
『捕球面だけやわらかかったです』の意味がハッキリと分かりませんが、
例えば背面と受球面では革の使う部分が違いますので、背面が硬かったのかもしれません。
その他考えられるのが、指などは芯が有るので硬く感じる事も有ります。

HPZ4-6は、セカンド,ショート向きです。
一応サード,ピッチャー用のHPZ1-5も有りますが、HPZ4-6でも
ウェブと芯スタイルを代えた為、多少深くなりますので、サードにも対応出来ると思います。

safaia103さんが守るポジションが分かりませんが、基本がセカンド、時々ショート,サード
場合によっては外野も有るかも・・・なら、HPZ4-6で良いと思います。

それ以外であれば、井端(中),荒木(中),田中(日),二岡(巨)当たりでも
対応出来ると思います。(ピッチャーの可能性も有るのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチーマーを使うと、どんなデメリットがあるんですか?

あと「最適剛性設計」とは、なんですか?

軟式ミズノプロの井端モデルの「捕球面だけやわらかかった」というのは、グラブの真ん中の受球面だけやわらかくて、その他の所は硬かったということです(グラブをはいて閉じたときに感じたのですが・・・)

この前にも書きましたが、HPZ4-6は小指と薬指の袋と人差し指と中指の袋が2:2で分かれているということですか?

今日は修学旅行前日なので3年生がいなかったのですが、シートノックのときに僕は、セカンドでした。
今レギュラーの一年生セカンドはショートでした。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/21 22:16

ショップで試してみて大きくなければいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

スポーツオーソリティーでオーダーフェアをやっている様です。


http://www.sportsauthority.co.jp/event/2007/orde …

価格は分かりませんが、サンプルも有る様ですので革の質等も見られるかもしれません。
来月だと遅くなってしまう気がしますが、開催期間やサンプルの種類などを
電話で問い合わせ、もしクレストハイドエリートRが有れば出来れば速い内に
見に行かれて下さい。(ビクトリーステージオーダーが多いかもしれないですけど)

ウェブは好みですが、一般的なのはクロス系ですよね。
ショックアブソーバー系は、レースが切れ易いと聞いていますので
そういった意味では良くないかもしれません。
今はやっているのは、タータン*ショックですが、外野用には選択出来無い様です。
(最近は、自分もこれを使っています)

ハイパーゾーンは、2003年,2004年の硬式ビクトリーステージに有ります。
2003年はK-KLUB限定ですが、軟式(ビューリーグ)で出ていますが
その後は定番品では出ていませんので、現在はオーダーでの対応しか無いですね。

オーダーになると価格が上がるのは間違いないのですが、一つの目安として
定番のミズノプロは42000円ですが、これを基本モデルにした
「4Dテクノロジーオーダー」は55000円になります。
ですから、大体3割アップになります。

ただ、オーダーは一つずつ手作業で造る為、丁寧な仕上がりになり、色々な部分の
変更が出来ますので、この位は仕方がないと思っています。

所で、今までハイパーゾーン(この略がHPZ)に関して触れていませんでしたが
内野手の場合、中指と薬指の間に厚み(これがハイパーゾーンです)を設定します。
これにより、4本の指を2:2に分離した状態で固定出来るので、手のひらの中央で
捕球し易い構造になるわけです。

本当は画像などが有れば分かりやすかったのですが、色々と探しても見つかりませんでした。

この回答への補足

さっき、書き忘れていたことを書かせていただきます。

隣町のスポーツ店では、スチーマーで型をつけて、革をやわらかくしてもらえるのですが、やってもらったほうがいいですか?

ミズノグラブシミュレーションには、軟式のミズノプロオーダーの料金は「36750円」と書いてありました。
「4Dテクノロジー」も同じ値段でしたが、基本型のモデルしかありませんでした。

補足を終わります・・・・・。
回答お願いします。

補足日時:2007/05/20 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、隣町のスポーツ店に行ったら「HIT-A-WAY」が売ってました。
なので、来週にまたいくときに買ってもらいます。

オーダーは、その隣町のスポーツ店が「K-KLUB」なのでそこでオーダーすることにしました。(そこの社長が僕の父親と友達なので、だいぶ値引してもらえるかもしれません)

ウェブは「タータン*ショック」にしようと思います。
打球の衝撃を吸収できるんですよね?

そういえば、隣町のスポーツ店で井端モデルの軟式用ミズノプロがありました。
4Dテクノロジーで革は「ノースアメリカンステアハイド」でした。
なぜか、捕球面だけやわらかかったです。

HPZ4-6の「4-6」は、セカンド、ショート、サードで使えるということですか?
4本の指を2:2に分離した状態ということは、人差し指と中指、小指と薬指に分かれているということですか?

因みに、一番僕に適していると思うモデルは何ですか?(変な質問ですいません。)

アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/05/20 17:49

HIT-A-WAYはネット限定では有りませんが、海外のメーカーの為一般のスポーツ店で


扱っている所は少ないと思います。

スポーツオーソリティで見た事が有りますし、前回書いたリンク先の
スワロースポーツも店舗が有ります。

マンションの10階なら、見晴らしは良いでしょうね。(夜景もキレイかな)
周りに木が多ければ、ボーッとした感じで眺めて下さい。

自分も平熱が35度2~3分と低い為、37度5分位の熱が出るとフラフラです。
38度近く熱がでれば、普通の人でも辛くなると思いますが、平熱が低いと
普通の人以上に辛く感じますよね。

オーダーグローブの話に戻りますが、カラーと指カバーはこのままで良いのですね。
指カバーは、ピッチャーやキャッチャーミットが殆どですが、最近は野手でも見かけるので
有っても良いのかなと思いましたが、実際に使って邪魔になると感じるのなら不要ですね。

ウェブは、著作権などが有りますので、他のメーカーのを付けるのは基本的に
無理ですが、例えばミズノの「ディープ4」の上だけを付けるのなら対応は出来るはずです。
http://www.jin.ne.jp/shibaspo/order-mizuno-pro.htm
(これでも、HMショートIIとは違いますけど・・・)

電話をしたのは、フリーダイヤルの「お客様相談センター」ですよね?
ここより、エスポートミズノの方が正確と感じていますが「出来る」と言って
実際に出来ないと問題になるからかもしれませんが、ここで「出来ない」と言われた事が
実際に出来る事も有りますので、要望を書くのがベストだと思います。
(なにか分かりにくい書き方ですけど、意味は通じた?)

自分は、オーダー部に直接電話をして、工場に確認をしてもらう事も有りましたが
この番号は一般には公開されていないので、ここに書く事が出来ません。(担当者も代わったし)

以前は、かなりの無理を聞いてくれたそうですが、最近はコンピューターに
インプットをすると弾かれたり、著作権などがうるさくなったのも有りかなり
制約が多くなった様です。(グローブに刺繍で「甲子園」と入れるのも無理らしいです)
それでも、他のメーカーから見れば、わがままを聞いてくれる方だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習で疲れて、帰ってきてすぐに寝てしまったのでお礼できませんでした。すいません。

HIT-A-WAYは来月の開校記念日にスポーツオーソリティーに行く予定なのでそのときに見てみます。

ディープ4は外野手用でもあるようですね。
前にも聞いたかもしれませんが、一番いいウェブはなんだと思いますか


ふと、思ったのですが、「HPZ4-6」は軟式用で実際にあるんですか?
僕の親が、オーダーは少し高いと言ったので・・・。
でも、今はオーダーでもいいという方向です。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/19 20:34

マンションだと、近くに広い公園が有ったとしても素振りくらいしか出来ませんね。



最近偶然シニアリーグに入っている子から聞いた話ですが、HIT-A-WAY
http://www.4860.jp/shopping/performance/hitaway. …
が意外と練習になるそうです。

出来れば硬球用で、バットは木製を使うと音も抑えられると言っていました。
もし時間や場所が有れば、試してみてはいかがでしょう。

でも、お住まいの階が3階以上だと、以前書いた「視力回復」の為に見る場所が
有りそうですね。

自律神経失調症は、色々な症状が有りかなりきつい時も有ると思います。
この病気の厄介な所は、本当に辛い,苦くても、検査をしてもどこにも異常がないので
「怠けてる」と思われてしまう事が有る事ですね・・・。

ある程度の時間があれば治るそうですので、焦らず無理せず克服して下さい。

オーダーグローブは、基本的に書かれた通りでも良いと思いますが、個人的に
気になるのがカラーです。

勿論お好きな色であればナチュラルでも良いのですが、「サンプルの色だったから」
なら、もう少し考えても良い気がします。

個人的にお勧めのカラーは、オレンジ系3色,コルク,ナチュラル,ダージリンです。
逆に避けた方が無難なのは、前にも書いていますがブラック系2色です。

一般的に人気があるのが、ダージリンなのですが、ハミダシを本体と同系色にすると
少し違う感じになるかもしれませんが、ブラウンかパイピングしか無いのが
難しい所です。(ホワイトなら投手でも使えるのでこれが多いかな?)

これも前に書いたかもしれませんが、指カバーが有ると、例えば硬球を使う時
指カバーの上に指を出すと傷みが軽減されます。(指当ての様に使う感じです)
現在お使いのグローブは、指カバーが付いていますので、邪魔なら止めた方が良いですが
特に邪魔でなければ、有っても良いかなと思います。

後は、前にも出でいますが、要望としてウェブにランバードマークを付けるのと
親指掛けロング構造,ミシン糸位でしょうか?
(「ウェブにランバードマーク」は無理と言う話を聞きましたが、確認は出来ていません)

大体の方向性は決まりましたので、本当に後悔の無い(オーダーで良かったと思える)
グローブにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HIT-A-WAYは確かCSのCMで見たような気がします。
これはネット限定の販売なのですか?

僕は、すごい急な坂をこえた所にあるマンションの10階に住んでいるので、周りに結構木が多いです。なので、視力回復にはいいのではないかと思います。

この前までは38度ぐらいの熱があり(平熱が約35度で)片頭痛がありましたが、薬を服用しているのでだいぶ楽になりました・・・。

色は今のところはナチュラルに使用と思います。

指カバーは今少し邪魔な感じがするのでつけません。

因みに、ミズノのグローブにsskのウェブはつけれるのですか?
sskはミズノと比べ、ウェブの種類が多いので・・・。
http://www.jin.ne.jp/shibaspo/order-ssk.htm
その中では「ニューショートウェブII」がいいんじゃないかと思いますが、何がいいと思いますか?

今日、ミズノに電話したところ6時を過ぎていたので聞けませんでした
・・・。

回答お願いします。

お礼日時:2007/05/17 21:24

自分の通っていた中学校には、野球部が有りませんでしたが、毎日


http://item.rakuten.co.jp/chiteki/10001460/
を5m~6m位の場所において、軟式用のバットで打ち込みをしていました。

写真を見てお分かりだと思いますが、ボールは卓球ボールより少し大きいくらいで
飛ぶ時は、20m以上飛ばしました。
夏休みなどは、休みながらですが1000スイング以上振っていたと思います。

この小さいボールをフルスイングした事で、ミート力などが鍛えられたと今でも思っています。

動体視力ですが、「速いボールがなかなかミートができない」と言うのは
もしボールは見えているのなら、打席で配球等を考えすぎてはいませんか?
また、調子が落ちるとボールが見にくくなる事も有ります。

練習試合でヒットを打ち、フォアボールを選んでいますので、自然体でいけば
速いボールでも以前の様にミート出来る様になるかもしれませんね。

ポジションは、3年生が引退した後は「1年生のレギュラー」との争いになりそうですが
打球の処理は完璧ですので(ショートバウンドを弾くのは仕方がないかも)
この調子を維持してガンバって下さい。

さて、オーダーグローブですが、具体的にはどの様な事を知りたいのでしょうか?
これが分からないので、答えようが無い感じになっています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕はマンションに住んでいるので、思いっきり打球が打てる場所がないんです・・・。

僕は今、自律神経失調症でいろいろな症状があり調子が悪いのでボールが見えにくくなっているのかもしれません・・・。

グローブはいままでに考えた↓を少しずつ変えていきたいと思います。

オーダー・ミズノプロ
品番・2GN-40350
(1)モデル・HPZ4-6モデル[右投げ用]
(2)サイズ・基本モデルズバリ
     手袋サイズ・23cm以下か24~26cm
(3)指カバー・不要
(4)使用レザー・表革・クレストハイドエリートR
       裏革・ブラックステアソフト(抗菌加工)
(5)カラー・本体・ナチュラル
     紐革・ナチュラル芯通し
     ハミダシ・ナチュラル
(6)ヘリ革カラー・ナチュラル
(7)ベロ裏カラー・黒
(8)ウェブスタイル・ディープ3
(9)バックモデル・ナチュラルバック(ノーマルスタイル)
(10)芯スタイル・ヨコトジ
       芯硬さ・普通
       芯厚さ・普通
~グラブ情報~
投用・右投用
使用区分・中学

これで十分かもしれませんが、せっかくのオーダーなので後悔しないようにじっくり決めたいと重います。(そんな時間ないと思いますが・・
・。)

今日はちょっと眠いのでここら辺で・・・。
アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/05/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!