キャラメルコーンを買ったら
「遺伝子組替えコーンは使ってません」と書いてあったのですが、
遺伝子を組替えたコーンを使う事はそんなに主張するほど
よくない事なのでしょうか?
素朴な事なのですが知っている方がいらしたら教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在の遺伝子工学では、遺伝子組替え食品が人体に悪影響を与えるという確固たるデータは


ありません。多分に、何となく嫌という「感覚的な拒否反応」であるのが実態と思われます。
さらにそういう世論にマスコミも調子を合わせているような気がしております。

極端に言うと「○○さんの入れたお茶はおいしい」(でも本当は△△さんが入れたのに)
みたいなものではないでしょうか。

変な話、例えば昔の小説やマンガなどでは、生まれつき身体的な形態異常があった方を
バケモノあつかいするようなケースがありましたが、似たようなものではないかと感じて
います。

理由なき拒否反応は、黒船反応みたいなもので、数十年後には笑い話になるようなこと
じゃないのかなと思います。

osapi124でした。
    • good
    • 0

あれ?スターリンクには人体へのアレルギーがある事は確認されているんじゃなかったでしたっけ?(FDAにおいて)

    • good
    • 0

きっと、虫の害に強かったり、寒さに強かったりして、今までと違う物質であるわけですよね。

虫とか食べたら死ぬのもあると聞きます。
そういった物体は、人間に対して絶対害をもたらしてはならないので、

「絶対安全と言う証明ができるまでは皆が避けている。」

といったところが現状ではないのでしょうか。

ぼく個人は、遺伝子組み替えが悪いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございました。

会社のお茶菓子で買ってきたキャラメルコーン。
そっから話に火がついて「どうして遺伝子・・・はいけないの?」
に行きついたのですが、解りやすい回答を頂いて皆納得できました。
「感覚的な拒否」ですね。そのとおりですね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/18 16:50

追加ですが、だからと言って「絶対安全」と主張しているわけでは


ないですよ。確かに危険かもしれないし。

ただ「わからないものはコワイ」という観念的なものが大きいので
はないか、という考え方です。

osapi124でした。
    • good
    • 0

遺伝子組替え食品は、自然界には存在せず、遺伝子を操作して人工的に作られたものです。

 したがって遺伝子組替え食品を食べた昆虫、動物、人間にどのような作用が働くか分からないのです。
例えば、遺伝子組替え植物を食べて育った牛を人間がたべたらどうなるか分からない(牛はなんともないが、その牛を食べた人間には有害になるかも知れない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャラメルコーンについて質問です。

お世話になっています。
宜しくお願いします。

どういう理由でキャラメルコーンにはピーナツが入っているのでしょうか?
当方はキャラメルコーンが大好きで、ピーナツは嫌いですので、いつもキャラメルコーンを食べる度に嫌いな物を抱き合わせ販売された気分になります。
当方は純粋にキャラメルコーンだけが食べたいのですが、何故キャラメルコーンにピーナツが抱き合わせ販売されているのか、その理由を教えてください。
ピーナツが排除されてその分キャラメルコーンの量が増やされることを希望します。

Aベストアンサー

検索した結果の報告で恐縮です。間違えていたならごめんなさい。

◎元々はキャラメルコーンのみだった
◎夏にキャラメルコーティングが溶け、ガチガチに固まったキャラメルコーンが大量に返品された
◎研究の結果、キャラメルコーンの表面に、極々微量の塩をまぶす事で、ガチガチに固まらない事が判明

では、どうやったら極々微量の塩をキャラメルコーンの表面にまぶす事が出来るのか?!

そこで登場したのが、市販の塩味ピーナッツ

◎キャラメルコーンを袋に入れた後、塩味ピーナッツを上から入れ、封をする
◎運送中の振動で、キャラメルコーンとピーナッツ(塩)が混ざる
◎またピーナッツの方が重いので、振動によって下に落ちて行く
◎つまり満遍なく塩がキャラメルコーンにまぶされる
◎結果、夏でも美味しいキャラメルコーンが食べられる

めでたし~めでたし との事です。

そうと知れればピーナッツも、少しだけ有り難く頂けますね♪

人間の知恵や企業努力って素晴らしいですね。

Q東ハト・キャラメルコーンにどうして落花生が?

キャラメルコーンの発売当初から、にどうして落花生(ピーナツ)が混ざって
いるのか、わからずに食べていました。
パッケージの原材料リストに”落花生”と書かれていますが、過去に
”なぜキャラメルスナックにそれを同居させているのか”の、説明書きを
見た覚えもありません。

いちいちメーカーに電話して聞くほどでもないと思っていたので、今日まで
知らずにきてしまいました。
ちなみに、下記の同社のホームページには、問い合わせ用のメアドさえも
載っていません。
http://www2.tohato.co.jp/goods/cgi/lup_list.asp?cno=2

で、検索エンジンをかけても、私のように疑問に思っている人がいるらしい
ことまではわかりましたが、答えが載っているページは見つかりませんでした。

●キャラメルコーンのファンの人のページ↓には、手がかりなし
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/walden/caramelcorn.html

この悩みを21世紀に持っていきたくないので、奮起して質問に出しました。

キャラメルコーンの発売当初から、にどうして落花生(ピーナツ)が混ざって
いるのか、わからずに食べていました。
パッケージの原材料リストに”落花生”と書かれていますが、過去に
”なぜキャラメルスナックにそれを同居させているのか”の、説明書きを
見た覚えもありません。

いちいちメーカーに電話して聞くほどでもないと思っていたので、今日まで
知らずにきてしまいました。
ちなみに、下記の同社のホームページには、問い合わせ用のメアドさえも
載っていません。
http://www2.tohato.co.jp/good...続きを読む

Aベストアンサー

製品の袋の裏に「底の方に入っているこんがりローストしたピーナッツは、キャラメルコーンと好相性! キャラメルコーンをもっとおいしく食べるための名脇役なのです。」と書かれているそうですが。これじゃ答えにならないのでしょうか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~SAMO/caramel/#袋

Qキャラメルコーンのピーナッツ

キャラメルコーンにピーナッツ入ってますが、あれってどうして入っているんでしょうか?
ピーナッツの食感とキャラメルコーンの食感はあまり合わないような気がするのですが・・・
なくても良いと僕は思ったのですが、どうして入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな記事が。
へぇ~~って感じです。

私も不思議だったので、18へぇくらい。
ガセビアじゃないよね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cradle/food/okini/junk.html

Q『コーンフロスト』はいつから『コーンフロスティ』に?

「トニー、力が出ないよ~」でお馴染み(古っ!)のコーンフロスト…と思ったら、最近の商品名はコーンフロスティなんですね。

どうでもいい事ですが、いつからこのネーミングになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおや?と思って調べてみました。

どうも、「コーンフロスト」って名前がケロッグ社ではなく、カルビーに平成8年(1996)4月30日をもって商標登録されています。

ひょっとしたらこの前後じゃないかなぁ。。と思うですが。

参考URLに特許庁の検索ページのリンクを入れたのでご参考ください。


ちなみに「コーンフロスティ」は商標になってません。

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

Qかっぱえびせん、キャラメルコーン、カール・・・この3つの中で、食べ始めたら止まらないのはどれ?

かっぱえびせん、キャラメルコーン、カール・・・
どれも、食べ始めたら2~3個では決して終わらないお菓子です。

さて、この3つの中だったら、どれが一番食べ始めたら止まりませんか?

Aベストアンサー

私が「やめられないとまらない」のは「かっぱえびせん」 です。
理由は、塩味だからかな。
塩なので、手についてもさっぱり、なめてOKとか。
キャラメルコーンも好きですが、甘いのと、けっこう手もべたつくので、1袋でいいです。
カールは、味によりますが、食べた感触が口の中で「グチャ」っとするのがイヤなので、あえて1袋も食べません。
また、味付けの粉が1番手に付く感じもいやです。

Qコーンクリームはコーンから作れる?

近所のスーパーは小さくてコーンクリーム缶が売っていません。普通のコーン缶は売っているので、それをミキサーにでもかければコーンクリームになるのでしょうか?

また、コーンクリームはよくコーンスープなどになりますが、その他の使い道は何がありますか?

Aベストアンサー

コーンクリーム缶の使い方ですが、うちではクリーム缶を牛乳で少しのばして塩・小姓で味付けをしてグラタン(ドリア)のソースにしたり、下ゆでして刻んだ野菜を混ぜてパンの上にのせてチーズをかけてグラタントーストにしています。
洋風の煮物の味付けにも使いましたが、レシピは忘れてしまいました。

生のコーンから作るときは皮(粒の薄~い)が口当たりを悪くするので漉したりして大変でしたが、粒コーン缶だとどうなんでしょうかね?

Qキャラメルコーンのピーナッツって・・・

テレビで、キャラメルコーンに入っているピーナッツは何かの理由があって入れてあると聞いた気がするんですが、知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてください!

Aベストアンサー

ピーナッツを一番上に入れて、輸送している間にだんだんピーナッツが底のほうへ落ちていき、それでピーナッツのほのかな塩加減がバランスよく全体に広がり、キャラメルコーンを食べたときに飽きがこない。 とのことです。

Qコーンフレークとコーンフロストの違いって何?

いまさらながら恥ずかしくて人に聞けません。

名前の由来から 詳しく教えてください。

kein

Aベストアンサー

コーンフレーク・・・とうもろこしをフレーク(薄く切って加工)したもの

コーンフロスト・・・コーンフレークに砂糖をフロスティング(霜のように)したもの

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=frost&kind=ej&mode=0&base=1&row=5

だと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=frost&kind=ej&mode=0&base=1&row=5

Qキャラメルコーンvs柿の種・・ピーナツが絶対入っていて欲しいのはどっち

キャラメルコーンvs柿の種・・ピーナツが絶対入っていて欲しいのはどっち?

柿の種にはピーナツが入っていないバージョンもありますが、基本的にはどちらにも適当にピーナツが入ってますね!
さてこの2つを比べて、ピーナツが絶対入っていて欲しいのはどっちですか?

Aベストアンサー

柿ピーですね!
柿だけをずっと食べ続けるには限界があるけど、
ピーがあると、とまらなくなる(笑)

キャラメルコーンは入ってても入ってなくてもどっちでも。
でも、ピーナッツ好きなんで、入ってるとちょいとうれしいかもです^^

Qキャラメルポップコーンの事で?

今キャラメルポップコーンがすごいはまっているのですが、あまりどこでも売っていません。安く売っている店とか(大阪で)、ネットでもいいですが、ありませんか?あれば是非教えてください。

Aベストアンサー

手作りも出来ますよ。
レシピ
http://misaling.net/recipe/oyatsu/recipe/c_popcorn.html
材料はクオカさんで購入できます。
http://www.cuoca.com/

ユニバーサル・シティでも、いろんな味のポップコーンが売ってるお店見たことあります。

参考URL:http://misaling.net/recipe/oyatsu/recipe/c_popcorn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報