マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どなたかわかるかた、至急おしえてください。
このたび土地付き中古住宅を購入します。

不動産の購入にあたり、仲介会社指定の司法書士からの登記費用で以下のような見積もりが出ています。
司法書士への報酬額これは妥当な額でしょうか。

それぞれ、左が「報酬額」、右が「登録免許税または印紙税など」です。

所有権移転         70,000円   185,300円
抵当権設定(3000万)     40,000円  30,000円
登記免許税軽減証明書   20,000円   1,300円
登記事項証明書                4,000円
要約書                      1,000円
日当               50,000円 

小計            180,000円   221,600円
合計(TAX5%込)              410,600円

所有権移転についての報酬とかかなり高く感じるのですが、この額は妥当なのでしょうか?
仲介会社指定ですので他に変えることはできません。もしも、高いというのであれば、値段交渉はできますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

不動産業界に従事する者です。

現在、司法書士の標準報酬規定はありませんので、いろんなところに相見積もりを取ってはいかがですか。

仲介会社指定といっても、司法書士の方がその人でなければならないことはないと思います。ただし、住宅ローンを使う場合に銀行指定の司法書士というのがいます。この方々は高いです。(^_^;)

もし司法書士を変更することができないのであれば、他の司法書士の見積もりを提示して値引き交渉をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

所有権移転に7万円は異常です。

また、日当なんて項目は聞いた事がありません。一般的な報酬からすると、倍はいってますネ!
 契約を交わしてしまったのでしょうか?契約書の記載はどうなっていますか?契約前なら、ばか高いので他に依頼すると伝えましょう。
 契約後なら・・・
思い切って、買うの止めとこうかな~ 登記に倍の費用を請求するなんて・・・  でいかがでしょうか?
    • 0

No.1の方と同じく、かなり割高だと思います。

報酬の合計はその半分でも十分ではないかと・・・
ちなみに、司法書士は買主が決めるのが一般的です。素人の方には知り合いの司法書士もいないでしょうから、仲介会社が紹介するというのならわかりますが、仲介会社の指定で変更できない、というのはいかがなものかと思いますが。
    • 0

かなり割高です。

http://www.alles.or.jp/~myoffice/houshuu.htm
交渉の価値がありそうです。
    • 0